結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやか☆彡さん (28歳・女性)

公開:2011/11/24

二次会をするかしないか…

14件

役に立った:5

はじめまして。


来年結婚予定のものです。

実は私と彼は遠距離で彼側の東京で結婚式をする予定です。
彼は会社の人や友達が多く、私は地方出身だし東京にも大学時代だけで留学にも行ってるので友達が地方にバラバラといる感じです。

結婚式は私の家族の都合で披露宴が夜終わるので、当日に二次会はできません。

もともと二次会はしないという話になってたので、私は友達を披露宴に呼ぶつもりで住所をみんなに確認しました。
でもよく考えるとご祝儀も高いから負担かなぁと思ったり…
だから披露宴には海外にいる友達を呼んで10人くらいにしようかと考えました。

そこで二次会をしようかと思ったのですが、私が呼べるのは20人ほど。聞いてはないですが、彼は会社の人や友達だけで50人はいるんじゃないかと…
彼側とバランスもとれてないし、私は半分は男友達もいたりするので、微妙かなぁと思ったり。

彼的には二次会は出会いの場でもあるんだからって言われてしまって負担になってます。

もし披露宴だけにすると、彼側はほとんど友達や会社の人を呼べないで終わってしまうだろうし…
なんか自分が友達いないみたいで情けないというか惨めな気分になります。


二次会をしたほうがいいのか、ちょっとみんなに負担かけて披露宴だけにして彼側の人たちには別に飲み会をして私だけが参加するか。


皆さんの経験や意見をよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    私達の場合

    公開:2011/11/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私達も、彼が関西で私が東京で、結婚式は彼の実家がある関西でやりました。
    披露宴は昼間でしたが、
    あやかさんと同じような理由で、結局二次会はやりませんでした。

    当然、関西には彼の友人の方が多く、私の友人はほとんどいません。
    また、東京でやるにしても、今度は彼の友人が圧倒的に少ない状態です。
    (現在は二人とも東京に住んでいますが)
    しかも、お互いに留学経験があり、友人も地方にバラバラにいるということも…。

    披露宴を関西でやるので、東京で二次会を…という話もありましたが
    そうなると私の友人がほとんどになってしまうということもあり、
    結局は、東京で飲み会にして彼を紹介するという感じになりました。

    披露宴に呼べない友人も多くなってしまい、最初は私が落ち込んだりしましたが、
    2か所で式を挙げるわけにもいかず、
    また実際に大々的な二次会を改めてやるとなると、
    お金のことや司会者、進行など、考えることも多く面倒になってしまったので
    飲み会でよかったなと今は思います^^

    お互いの場所が異なるので、どちらかが妥協せざるを得ないところも出てくると思いますが
    よく彼とも相談してみてくださいね★

  • あやか☆彡さん (28歳・女性)

    chiezou76さんへ

    公開:2011/11/24

    役に立った:1

    経験談、ありがとうございます!

    人数に差が出てきたりお金がかかったりで、悩みどころだったんです。
    しかも披露宴の後日に二次会するにしても、次の週になれば両方出る人は休みとれないだろうし、2週あけるとゴールデンウイークになったりで微妙な時期で…

    金額的に来る人なら二次会の方が楽ですよね…。もしするにしても彼側に司会や幹事もお願いすることにはなりそうです。

    また彼と話し合ってみたいと思います!
    二次会するにしても、挙式後1ヶ月後になりそうです。


    イイお話聞けたので、とても参考になりました!ありがとうございます☆

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    結婚報告会と題した飲み会

    公開:2011/11/25

    役に立った:1

    あやか☆彡さま、このたびはおめでとうございます。
    ナイトウエディング、素敵ですね!
    自身の話ではありませんが、遠距離恋愛を成就させて結婚した友人たちがいますので、
    ご参考になればと、回答させていただきます。

    多かったのは、「結婚式・披露宴は親族のみ(もしくは親族と会社と2次会に来られなそうな友人数名)で行い、友人達は2次会に来てもらう」というパターンです。
    結婚報告会と題したちょっと華やかな飲み会、またはいわゆる2次会パーティのイメージです。
    さらに、遠方にいる友人を配慮して、結婚報告会を2箇所で設けた方もいました。

    この形をとった友人達は、
    「友人を呼びたかったけれど、式披露宴を親族のみと割り切ったお陰で
    『気兼ねなくできた』『(関東の方ですが)沖縄挙式で旅行もできた』『ゆっくりできた』」
    と口々に満足気に語っていました。
    2箇所で設けた結婚報告会はさすがに新郎友人新婦友人の割合は異なりましたが、とても楽しかったですよ。

    私達は招待人数が多くてあきらめた式場がたくさんありましたので、この形ならば好きな式場を選べたのかもとも思います。
    ご紹介まで。
    素敵なご結婚式になりますよう、お祈りしております。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    それぞれの飲み会でもいいかも。

    公開:2011/11/26

    役に立った:1

    おめでとうございます。

    状況を聞くと、一般的な「二次会」は難しいようですね。
    なおかつそこに「二次会は出会いの場」という彼氏さんの意見も入ってくればなおさらに…。
    確かにそういう一面もあるかもしれませんが、もともとお披露目や結婚相手の紹介ですので、原点に戻ればどんな形であれ友人に相手を紹介できればいいものだと思います。

    私は二次会をしておりませんが、当初は春にバーベキュー広場を貸しきって結婚パーティーをするという計画をたてておりました。
    挙式は4月でお互いの親族だけ、その後お食事会、二人とも関西在住ですが挙式をした場所が私の地元だったのでうちの親戚が近くにたくさんいて、全て呼んだらバランスがとれないということで、挙式の翌日うちの親戚だけでお食事会をしました。
    ですから友人関係は全く何もせず、私の方が交友関係が広いのでぐいぐい計画をしゃべると彼はいやな顔するし…で、暖かくなったら広いところでお披露目の結婚パーティーがてら皆とバーベキューしたい、という案がわいたんです。
    結局諸事情でしませんでしたけど、バーベキューなんかだったら人数とか気にしなくていい感じがするし、自由さが倍増して皆楽しめるんじゃないかなと思います。
    準備からしてくれるところもあるし、そういう業者もありますので…。
    そういう代行のURL添付しておきます。ご参考まで。

    参考ページ:http://www.bbqdelivery.jp/

  • サトさん (40歳・女性)

    バランス悪くないですよ

    公開:2011/11/27

    役に立った:1

    二次会をする場合、20人に対して彼側50人ぐらいとおっしゃっていますが、バランスが悪いとは思いません。
    彼側(東京)で二次会をすることにもなるのでしょうし、全くおかしくないですよ。
    そのような二次会にも何度か出たことありますが、ゲストは全く気にしていないです。
    あと、私の友人は彼側の友人達の飲み会(お祝い会)に新婦だけで出てましたが、それもありだと思います。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    結婚お披露目会という形で・・・

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    正式な二次会、とせず、結婚お披露目会的な飲み会にしてみてはどうでしょうか。

    私のときは、あやかさんとは反対で、彼側は呼ぶ人がいなく、私は友達をたくさん呼びたかったです。結局、相手側の強い希望で、結婚式は親族だけで行いました。それでは私の友達も呼べなかったので、二次会をしたかったのですが、彼側の希望で、呼べる人数も少ないので、大げさにしない、ということになり、飲み会的に二次会を行いました。みんなに結婚報告もできるし、十分だったと思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    人数は気にしなくても大丈夫。

    公開:2011/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おmでとうございます。
    今、あやか☆彡さんが2次会を行うことに対し、気にされていることが
    人数だけの問題なら、気にしなくてもよいと思います。
    彼の友人と言っても、50人全員が全員の顔を知っているというわけではないので、
    人数の差があったとしても、誰も、分からないし、気にしません。
    なので、惨めにもならなくて大丈夫ですよ~。
    彼の地域でやるのですから、それは仕方がないことです☆

    あまり、人数のことは考えず、ただ、2次会を開きたいかどうかで考えた方が良いかと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    極端な話片側だけでも大丈夫

    公開:2011/11/29

    役に立った:1

    以前、地元だというにも関わらず、新婦友人のみ新郎友人はゼロという2次会にでたことありますよ。

    新郎は新婦友人のおもてなしに徹し、終始笑顔でした。
    会そのものが20名程度とこじんまりしていたこともあってまったく気になりませんでしたよ。
    (新婦友人主催で、新郎新婦を招待の形式です)

    披露宴にしても2次会にしても、ほんとうにお呼びしたい方をそれぞれ呼べばいいと思います。
    あまりバランスなどは気にされずに。
    披露宴の場合はホストでもある両家両親の考えもあるので、そうもいかないところがありますが、二次会でしたら好きにしたらいいのじゃないでしょうか。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    バランスの悪さは気にしない!

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お二人が
    どのような2次会をイメージしているかわかりませんが、
    バランスは気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

    私達もナイトウェディングで
    しかも翌日が自分達も仕事だったこともあり、
    2次会はできませんでした。

    でも、馴染みのお店で
    どうしても2次会をしたかったので
    (ここだけの話、式より重視してたのです)、
    後日、お披露目会をしました。

    なるべくたくさんの人に来ていただきたかったのですが
    金銭的な面やスケジュール的な問題もあり、
    式も2次会も誘うことに躊躇いがあったので、
    式に来ていただくゲストには
    披露宴会場のトイレに
    お披露目会開催の自作ポスターを貼り、
    受付にビラを置きました。

    彼はもともと2次会に呼ぶ人数も少なく
    あまり乗り気ではありませんでしたが、
    私は式に呼べなかった友人が40人ほどいたので
    「私の飲み会に参加してくれるなら2次会しなくていいよ」
    と言ったら、
    「それは気まずすぎて嫌だ」と。
    2次会のような形式の方が
    アウェー感がなくて楽だということで
    お披露目会という形に落ち着きました。
    彼も、
    「友達が少ないみたいでみじめだ」
    とかいう理由で2次会に乗り気じゃなかったようですが、
    人数集めのために
    恥を忍んで疎遠になってた友人に声をかけまくったところ、
    遠方から駆けつけてくれた旧友もいたそうで、
    実際にお披露目会をして
    「人数はすくなかったけど
    お祝いに来てくれた気持ちが嬉しくて」
    と、開催したことに満足していたようでした。

    私達のお披露目会は
    私の友人も男性が多く、女性も既婚者が多かったため、
    出会いの場という発想はまったくありませんでした。
    演出も、ゲスト同士が何かするようなものもなかったし、
    ゲスト同士でゆっくり歓談する時間より
    次々と演出をしてたので(お金もかかりましたが)、
    ゲストからは特に不満もありませんでした。


    どんな目的でやるのか
    どんなことをしたいのか
    彼とよく相談して決められるのがいいと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    二次会はして良かったです

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    私たちの場合も、新郎新婦で人数に差があり、
    新郎側の県で結婚式をしたため
    私の友人は少なかったです。

    でも、遠くても来てくれる方に感謝の気持ちを伝えるため、
    そして、
    彼がどんな友達に囲まれて過ごしてきたのかを
    知るためにも二次会をおすすめします。

    二次会で彼の知らない部分を発見できて良かったと思っています。

    そして、遠くから来てくれた友達に
    とても感謝しまています。

  • あやか☆彡さん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/12/01

    役に立った:0

    みなさん、たくさんの意見をありがとうございます。

    まとめての回答となってしまい、申し訳ありません…

    悩んでいた人数のバランスも気にしなくて大丈夫だということ、別日に御披露目会をするのもイイと言っていただき、勇気がわいてきました!
    実は私に友達が少ないのかと落ち込んでいて、準備も憂うつだったんです…

    来月に初めての打ち合わせがあるので、プランナーさんとも相談してみようと思います!
    一応、御披露目会するタイプとしないタイプの招待状リストをふたつ用意しようと思います。


    本当にありがとうございました!

  • me-さん (24歳・女性)

    私も

    公開:2011/12/03

    役に立った:0

    私も二次会はしませんでした。ただ、式が終わって少ししてから本当に仲の良い
    友人だけでホームパーティを開きました。二次会は必ず、必要というわけではないと
    思いますので彼と必要性をしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。^^
    ちなみに私の場合も彼の友人や会社の方が多く人数のバランスが取れていませんでしたが
    当日は大切な友人に来てもらえ、全然気になりませんでした。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    両家で相談を。

    公開:2011/12/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式のゲストやニ次会、人数バランスって悩む人多いと
    思います。仕方ない部分あると思います。
    私は、関東出身で、妻は新潟。新潟で式を挙げたので人数バランス
    は圧倒的に妻の方が多かったです。
    なので、式の人数バランスは気にしなくてもよいかと・・・
    呼びたい人は呼びましょう。バランス悪くなっても大丈夫です。
    親戚関係、職場関係などは両家の相談が必要になってくるかと
    思います。
    ニ次会も男女比って極端な会もありましたよ。
    そんなに気にしなくてもよいかと思います。
    参考にされてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    バランス悪くないと思いますよ!

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    人数に関してのバランスは気にしなくていいと思います。
    私の時は主人側の友人が少なく、私の友人は既婚者で子持が多かったので2次会はしませんでした。
    他の方も回答されてるように、「2次会」というより「飲み会」みたいな感じでしてもいいんじゃないでしょうか?。お酒も入っておめでたい日だし、それなりに楽しく過ごせると思いますよ!
    2次会ってなると人数集めないと・・って負担になるし、そこは飲み会食事会で割り切っていいと私は思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。