結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

k*mさん (24歳・女性)

公開:2011/11/23

真夏の結婚式

22件

役に立った:3

初めまして。
23年1月に入籍予定のaoiです。

結婚式の日程で悩んでいます。

来年8月にディズニー周辺のホテルで結婚式を予定しています。


挙式は室内で、その後ガーデンに出て写真撮影、フラワーシャワーなどを行うそうです。(10分程度)


一応日陰になる屋根やパラソルなどは用意していただけるようなのですが、晴れた場合ゲストのみなさんがとても暑いと思います。


高齢の親戚もいるのでとても心配です。


でも担当者さんもとてもいい方で、会場自体は2人ともとても気に入っているので、できれば変えたくありません。


また、彼が8月に結婚式をあげることを強く希望しているため(連休が取りやすい、その日が付き合って3年記念日)、この日になりそうなのです。


8月の結婚式に行くなんてゲストのみなさんは嫌でしょうか。
ましてやガーデンにでないといけない会場なんて嫌だと思いますか?


もし8月中旬という真夏に結婚式をされた方、または出席された方いらっしゃいましたら、こうした方がいい等、アドバイスよろしくおねがい致します。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • riyukunaさん (32歳・女性)

    お盆過ぎに行ってきました

    公開:2011/11/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。来年は、入籍・結婚と、とても素敵な一年になりますね。

    私は、8月のお盆過ぎに、友人の結婚式に出席したことがあります。ホテルではなかったので、あらかじめ、ガーデンで何かするのかなぁ?と予想はしていましたが、暑いから嫌だということは、まったく思いませんでしたよ!
    その時は、挙式後、フラワーシャワー、写真撮影、ウエルカムスピーチまで行われました。記憶としては、日陰はなくて、日差しが強く暑かったのですが、その暑さより、花嫁の友人から目が離せなくて、雰囲気を楽しんでいました。友人のおじいさまとおばあさまも出席されていたのですが、屋根のある場所で水分をとられながら座っていました。もちろん、ご家族の方、スタッフの方々も、配慮されていました。

    ガーデンで行われる流れも、お時間的にも長くありませんし、aoiさんの思いを担当者さんにお話しになられたら、当日は、十分に配慮いただけるように思います。
    高齢の親戚の方も、身内のどなたかが必ずおそばで一緒におられるでしょうから大丈夫なのではないでしょうか。事前に内容を(ガーデンに出ること)説明されていると、より親切かもしれませんね。

    気に入った会場と感じの良い担当者さんの元で、結婚式を進めていけることは、何よりの幸せだと思います。ご準備頑張ってくださいね。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    7月でしたが

    公開:2011/11/24

    役に立った:3

    たしかに外での写真撮影などは暑かったのですが、短い時間であれば気にならないと思います。
    ただ、ご高齢の方は気温の差が激しいとキツイと思いますので、出席される親戚の方と相談して必要なら、室内の冷やし過ぎに気をつけるか日陰など中間気温の場所を経由して室内に戻るなどの配慮があったほうがいいかもしれませんね。
    あとは、トイレなどにお化粧直しに役立つものを置くと親切かもしれません。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    理由は言わないほうが・・・

    公開:2011/11/24

    役に立った:7

    おめでとうございます。

    9月ですが37度の残暑の中の式に参列したことがあります。
    ずっとホテルの館内でしたが、移動中は汗だくでした。

    ガーデンでの写真撮影は自由撮影ですか?
    それとも親族写真とかですか?
    親族写真とかだとつらいですね。
    自由にとる形式のものなら親族の方が先にロビーなどで休むこともできますしいいのじゃないでしょうか。
    親族写真が屋外の予定でしたら、場所を屋内に変更できるならそのほうがいいと思います。
    親族のかたの服装については双方のご両親とよくご相談くださいね。
    できることなら、洋装のほうがいいかもしれませんね。
    また、和装であったとしても、着つけてくるのは大変でしょうから、aoiさん方のご負担でホテルで着付けを手配するほうがいいでしょう。

    またウェルカムドリンクやタオルおしぼり類などをお忘れなく。(全員)

    そして挙式が8月を希望している理由ですが、「このあたりしか仕事上休みがとりにくかった」ということですとみなさん納得されると思うのですが「記念日だから」ということですと、「そんなの出席者には関係ないのに(二人の記念日という満足のためにこの暑い中・・)」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
    口外はせず、理由は二人の間だけにとどめ、「仕事上の都合で」ということにされておいたほうがいいと思いますよ。
    中旬ということはお盆時期でもありますし、真夏ということ以外でも好ましく思われない可能性が高いですから。

    そして、この時期ですと旅行、帰省などで参加できない方もでてくることがありますのでそれも頭にいれておいたほうがいいと思います。(そういう理由で欠席者がでても、仕方ない・・ということで・・)

  • ☆mi-chan☆さん (28歳・女性)

    8月なのは良いけど、ガーデンは・・

    公開:2011/11/24

    役に立った:3

    8月に呼ばれる事自体は良いけど、ガーデンは極力避けて欲しいな、というのが本音です。

    理由は、私自身が夏場は熱中症にかかりやすく、ほんの10分程度外にいるだけでも気分が悪くなってしまうからです。
    aoiさんは、「日陰になる屋根やパラソルなどは用意していただける」「高齢者が心配」と周りへの配慮もきちんと考えていらっしゃるようですが、
    高齢者でなくても夏場の屋外は苦手という場合もありますので、そこも念頭に置いて頂けると、参列者目線ではありがたいです。
    屋根・パラソルの他に、ガーデンでもドリンクが飲める環境だと良いな、と思いました。(熱中症を防ぐには、水分補給が一番ですからね。)

    また、銀のドレスさんがおっしゃっている、
    『挙式が8月を希望している理由ですが、「このあたりしか仕事上休みがとりにくかった」ということですとみなさん納得されると思うのですが
    「記念日だから」ということですと、「そんなの出席者には関係ないのに(二人の記念日という満足のためにこの暑い中・・)」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
    口外はせず、理由は二人の間だけにとどめ、「仕事上の都合で」ということにされておいたほうがいいと思いますよ。
    中旬ということはお盆時期でもありますし、真夏ということ以外でも好ましく思われない可能性が高いですから。』
    という意見に賛成です。

  • りゅうまるさん (29歳・女性)

    私は7月に行いました

    公開:2011/11/24

    役に立った:0

    おめでとうございます!ディズニー周辺のホテル素敵ですね!ディズニーにこだわってのお式か分かりませんが、ディズニー周辺というだけでも、ディズニーがお好きなゲストがいらっしゃったらとても楽しまれると思います!最初からいきなり脱線してしまいました、ごめんなさい

    私は8月ではないのですが、7月に行いました。記念日とかではなく、仕事のスケジュールと合わせて7月にしました。ちょうど梅雨明けのころになってしまい、暑さについては心配していました。披露宴会場から徒歩2、3分の教会で挙式をしたのですが、2、3分の距離とは言え、真夏に歩かせては汗だくになるのは必至だと思ったため、バスを手配しましたよ。もちろん披露宴会場についてからは、ウェルカムドリンクとおしぼり。ゲストからは「移動がバスで涼しくて快適だった」とお言葉をいただけました。
    ガーデンでのお写真などとても素敵だと思います。ゲストに暑さをあまり心配しないでご参加いただけるよう、他の回答者様もおっしゃっていますがおしぼりなどを用意したり、日陰などちょっと暑さをしのげる場所はないか確認するなどした方がよいかと思います。
    ちょっとしたことでも気遣いはゲストに伝わると思いますので、がんばってくださいね!

  • りゅうまるさん (29歳・女性)

    すみません

    公開:2011/11/24

    役に立った:0

    日陰の場所は確認されているのですね。すみません、読みとばしてしまっていました。
    あとは、ガーデンでもドリンクがあるといいというご意見に賛成です!
    準備、がんばってくださいね!
    よいお式になりますように

  • とんとんとまとんさん (25歳・女性)

    八月の式

    公開:2011/11/24

    役に立った:0

    私も八月の式に参列しました。旦那さまが学校の先生ということで、夏休み中じゃないと他の先生方にも迷惑がかかるのでという理由でした。その方々は当初ガーデン人前式を予定していたようですが、真夏なので泣く泣く断念し、宴中人前式にしていました。
    ゲストとしては正直助かりました!式自体は夕方からでしたので日中ほど暑くはないものの、やはり外はきついし化粧崩れや日焼けなど女性ゲストは気にすると思います。

    どのように配慮をしても、きついゲストもいるかと思います。ゲストの体調を伺いながら当日を過ごすより、ガーデンは中止し安心して楽しんだほうがいいんじゃないかなと個人的には思いました。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    7月でしたが

    公開:2011/11/24

    役に立った:0

    aoiさま、このたびはおめでとうございます。
    私は7月下旬の友人のお式に参列させていただいたことがあります。
    お心配りが嬉しいと思った点は、
    ・最寄り駅から、ほぼ屋根がある歩道でいける会場だったこと
    ・冷たいお絞りを要所要所でお渡しいただけたこと
    ・屋外での待機時間をできるだけ短くしてくれたこと
    でした。

    少々困った点は、
    ・ガーデンイベントの事前連絡がなかったため、肌が紫外線に弱いためはらはらしたこと
    ・汗でくずれるため、化粧直しなどでトイレがとても混雑していたこと
    ・会場内も暑かったこと(節電のため?)

    ご高齢者だけでなく、私のように肌の弱い方、ご妊娠されている方、お体の弱い方などがご参列者にいらっしゃる場合、事前にガーデンイベントのお話をしておくと良いかもしれません。
    ちなみに、知人は夏用の訪問着で出席していましたが、ガーデンイベントがあるなら和装はやめておけばよかった…と言っていました。

    また、別のご回答者様がおっしゃられている、
    ・ドリンクの用意
    ・理由の他言は控える
    は私も同意見です。

    ご参考いただけますと幸いです。素敵なサマーウエディングになりますよう、心から祈っております。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    参列しました

    公開:2011/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    数年前に、7月終わりの式に参加したことがあります。
    ガーデンではなかったのですが、
    それでも新郎新婦さんの待ち時間や移動などで一瞬にして汗だくになり、
    女性のゲストはトイレでの化粧直しに一苦労していました。
    何より、新婦さんの化粧が汗で崩れてかわいそうでしたが・・・。

    天気や場所にもよりますが、どうしてもとのことであれば
    極力ガーデンにいる時間を短くするようにして、最大の配慮をした上であれば
    10分程度であれば問題ないとは思いますが、
    ディズニー周辺のホテルであれば、過去の事例もたくさんあると思うので
    プランナーさんにも聞いてみると良いと思います。

    素敵な式になさってくださいね!!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    配慮が必要

    公開:2011/11/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    外に居る時間が短時間なら、式自体は問題はないかと思いますが、
    式場に来るまでの移動が大変かなと思いました。
    親族の方ですと、着物などを着てくるかたなどもいると思いますので、
    汗だくになってしまうのは大変辛いかと思います。

    なので、そこらへんの配慮が必要かなと思いました。
    ロビーに、くつろげる場所などがあるかないか。
    冷たいドリンクなどは用意されているか。
    部屋のクーラーの温度はひえすぎていないか
    トイレに化粧直しできるくらいの綿棒、ティッシュ、脂取り紙などは用意されているか。
    などなど、色々な面に配慮をされる必要があります。

    また、8月は夏休み、お盆時期でもあるので、
    その点もよく踏まえて、彼と相談をしながら進めて下さい。

    良い式になりますように

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    ガーデンの時間は短いので大丈夫だと思いますよ。

    公開:2011/11/26

    役に立った:0

    私は、数年前の8月に結婚式に出席しました。
    そこは複合施設(?)みたいな式場で、ガーデンではありませんが途中の階の屋上が広場になっていて広いテラスみたいな感じでした。
    そこで写真撮影とかしましたが、中が冷房がきいていたので短時間の暑さは気になりませんでしたよ。
    終わってから中に入ると冷たいドリンクバーがあって、冷たいおしぼりももらえて気持ちよかったです。
    そういった心配りの部分は式場でアイデアはいくつもあると思いますし、ご高齢の方がいらっしゃる旨お伝えすればそれなりの準備やサービスをお持ちだと思います。

    暑いですが日差しがあってきれいなお写真が撮れるでしょうね。
    ご準備頑張ってくださいね。
    残りわずかの独身生活も楽しんでください。

  • たまさん (33歳・女性)

    8月でもOK

    公開:2011/11/27

    役に立った:0

    お盆とかでなければ8月でもいいと思います。
    私がゲストならガーデンの演出があってもいいですが、その場合日傘を持っていきたいので事前にガーデンのことを言ってもらえるとありがたいです。

    日傘なしだと日焼けのこともあってあまり日なたに出たくないっていう人もいると思います。
    新郎新婦を日陰から遠巻きに見てるのもさびしい感じがするのでプランナーさんに日傘を用意してもらえるか聞いてみるのもよいと思います。

    素敵な結婚式を(^^)

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    8月の結婚式に出席しました。

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    友人の結婚式で、ちょうど同じような結婚式に出席しました。ガーデンパーティーもありました。
    正直、大変でした・・・。暑くてドレスは汗まみれになるし、化粧は落ちるし・・・。受付を頼まれたので大金の入ったバッグを持って右往左往したり・・・。ただ、友人は幸せそうだったので、結果的には良かったかな、と思います。ご親族の高齢の方も、ご本人の幸せそうな顔をみるのが一番の目的なので、どなたも満足されるのではないでしょうか。
    ただ、ご本人が気になるようでしたら、ガーデンパーティーでの待ち時間を短くする努力をしたり、日陰や建物に自由に出入りできる工夫をしたり、スタッフの方に誘導をしっかりしていただくようくれぐれもお願いしたり、と気をおつけになればよいかと思います。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    配慮があれば

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    拝見していて、aoi様の優しさが伝わってくるような質問でした。

    私は8月ではなく7月の式に参列しました。
    教会式が終わって、写真撮影とフラワーシャワーのために
    ガーデンに移動しましたので、
    aoi様と同じパターンだと思います。

    カンカン照りの日ではなくムシムシとした日でしたので、
    暑いというだけで問題はありませんでした。
    ただ、披露宴会場に入った後
    ウェルカムドリンクがなく乾杯まで30分以上あったのは
    キツかったです。

    また、5月に、同様の式に参列したことがあります。
    5月といえど日差しも夏顔負けで
    ジリジリと太陽が照りつける日でした。
    フラワーシャワーも写真撮影も
    たしかに10~15分程度で終わりましたが、
    新郎新婦が出てくるまで待つまで
    花びらが配られたり
    係の方の誘導があったりで、
    意外と外にいる時間は長く感じられました。
    フラワーシャワーをガーデンの中央で行わず
    屋根つきの回廊で行なったのは、
    新婦の配慮だとあとで聞きました。
    しかし、記念撮影は炎天下。
    写真撮影も、なかなかキツかったです。
    特に私は振袖で行ってしまったので
    かなりしんどかった記憶があります。

    しかし、
    フラワーシャワーは写真映えする場面の一つ。
    回答者様達の意見を見ていても
    感じ方は千差万別です。
    一生に一度の大事な式ですので、
    aoi様がガーデンでやりたいと思うのであれば
    もちろん様々な配慮は必要になりますが
    ガーデンでなさったらいいのではないでしょうか。
    なんにせよ、本人達が後悔しないことが一番です。

    ステキなお式になりますように☆

  • me-さん (24歳・女性)

    ゲストへの気配り

    公開:2011/12/03

    役に立った:0

    私も何度か真夏の結婚式に参列しましたが、それでも真夏だから嫌だと
    思ったことは1度もありません。今思い返すと、外へ出る時間を少し減らすなどの工夫は
    されていたのかなと思います。夏は、夏で楽しめる演出や雰囲気があると思います!気配りを
    忘れず良い式にしてくださいね^^

  • まむさん (30歳・女性)

    出来れば…

    公開:2011/12/03

    役に立った:4

    率直に言わせて頂きますと、8月の中旬&ガーデンは嫌だなと思ってしまいます。

    時期についてですが、8月中旬は独身だとお休みが取りづらいです。
    既婚者の方や遠方に住んでる方がお休みを取るので、独身者は遠慮することが多いです。
    親戚の方々はご実家に帰省されたりはなさらないのでしょうか??
    夏休みは連休取得が条件の会社もありますので、その為に他の日に休みたいのに休めなくなってしまう方もいるかもしれませんよ。
    固定の会社場合、その休みと合えばいいですが、合わなかったら有給取得になりますよね??
    有給が取りづらい時期だと思いますよ。
    ですが、土曜・日曜にやるのでしたら、そんなに気にすることはないと思いますよ☆
    この時期を選んだ理由などは特に公言する必要はないのではないでしょうか??
    お仕事にしろ、記念日にしろ、お2人の事情ばかりでゲストのことを考えてないって思ってしまうかもしれないです。
    もう少し違う時期でしたら、「いい季節だし、ちょうど記念日なんだ」って言われたら素敵☆って思います。

    ガーデンについてですが、私は真夏に式場の下見に行きました。
    ガーデンがあるとこなのですが、あまりの暑さに「夏にするなら、使うのは絶対にやめよう」って思いました。(この時は式の時期をちゃんと決めてなかったです)
    ホントに暑いです。10分もいなかったですが、「暑くて嫌」って思いました。
    (日陰があったので、日陰にいましたが…)
    女性の化粧崩れや日焼けも気になりますが、男性はスーツの上着を着ていてるので、
    そこは注意してあげて欲しいと思います。
    上着は脱いで頂く様にアナウンスした方がいいかもしれませんね。

    あと、親族写真を撮るようでしたら、親族の方のデジカメでの撮影は遠慮して貰った方がいいです。
    そのカメラだけで時間がかなりかかってしまいます。(実際にけっこうかかりました)
    焼き増しをする旨を伝えて、プロに任せて早めに切り上げた方がいいですよ。

    否定的なことばかりを書いてすみません。
    自分では一番ベストと思っていてやったことでも、人によって捉え方が違うと思うので、
    色々な意見が出てくると思いますので、その内のいち意見だと思って下さい。

    ガーデンは、熱中症などの配慮をされた上で実施させた方がいいと思いますよ。

  • ゆずさん (25歳・女性)

    近年の千葉県…

    公開:2011/12/04

    役に立った:0

    千葉県民ですが、近年の千葉県の8月の暑さはヤバイです。

    配慮していても、ゲストの中で熱中症になってしまうかたが一人は出てきてもおかしくないです。


    正直、せっかくお呼ばれしてもゲストはやむを得ず楽しさ半減になってしまうと思います…

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    私なら・・・

    公開:2011/12/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    7月の挙式に参列したことがありますが、ガーデンだとしたら
    事前に知らせることが必要だと思います。10分間と言っても
    十分に熱中症になります。
    ご親戚に高齢の方がいらっしゃるとのこと。心配です。
    ぜひご配慮を。(飲み物、おしぼり等)
    また、挙式なので、ご両家の両親は8月の挙式をどう思われて
    いるのでしょうか?
    私の挙式は田舎だったので地域柄か?どーしても両家の意見が
    大きいですよね。自分たちの意見は通りにくいです。
    私なら8月はできませんでした。

    しかし、当人同士の意見が通る、そして、どうしても8月なんだ、というなら
    それでも良いかと思います。
    配慮すべきところを確認して素晴らしい挙式にされてくださいね。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    外での時間が長時間でなければ大丈夫ではないでしょうか

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    夏の挙式、素敵だと思います!!
    サンサンと降り注ぐ太陽の下、
    きっとウエディングドレスがキラキラ輝くのでしょうね。

    長時間外に出るのだとゲストも本人もとても暑くてしんどいと思いますが、
    何時間も…でなければ外に出るのも気持ちよくて素敵だと思います。

    冬の方が外はつらいのではないでしょうか??
    青空の下での挙式素敵な写真もたくさん撮れそうですね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    披露宴は?

    公開:2011/12/23

    役に立った:1

    挙式が室内で写真撮影が外で、披露宴は室内でしょうか?
    それだったら別に気にしないと思います!。10分程度の外で日陰もあるなら大丈夫だと思いますよ。どうしてもゲストがきつくなったらきっと自身で室内等へ移動するのではないでしょうか?
    ちゃんと質問者様も配慮されてるし、それは気にしないでいいと思いますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/01/21

    役に立った:0

    ディズニーランド周辺のホテルいいですね。8月ということを気にされていますがほとんど室内で過ごすということでしたらそれほど気にしなくても大丈夫かなと思います。ガーデンに出るのも10分程度ということですし。素敵な結婚式になるといいですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    少しなら

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    真夏でも外にいる時間が10分ほどであれば、そんなに問題ないかなーと思います。
    お天気が良ければ、少し外の空気を吸うのもいいかと。
    舞浜だと式場によっては景色も楽しめますし!
    撮影後披露宴前にゲストが飲める冷たいウェルカムドリンクがあると良いと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。