結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆいまーる☆さん (29歳・女性)

公開:2011/11/15

付き添いの方の服装

16件

役に立った:0

いつもお世話になっています。
ゲストで遠方から既婚の友人と、妊婦の友人がいます。招待したのは夫婦ではなく、彼女たちのみです。
ひとりでは心配だということもあり、付き添いで旦那さんと小さなお子さんが来ます。
披露宴の間はロビーや控え室で時間を潰していただくような形です。
せっかく式場に来ていただいているので挙式の参列を提案したところ、二人とも喜んでくれました。
そこで、その場合は旦那さんにはスーツできてもらうべきでしょうか?
人前式でカジュアルにするつもりですが、マナー的に気になりました。 挙式だけの為にスーツをもってきてもらうのもなぁと思い…
お知恵を貸していただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    マナーよりも・・・

    公開:2011/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    質問の内容ですが、ご友人の旦那さんとお子さんは、
    挙式のみで披露宴には参加されないということでしょうか?

    人前式でカジュアルに、と言っても、
    デニムやアロハでもOKという位のカジュアルパーティーでない限りは、
    おそらくワンピースやスーツなど、
    ある程度きちんとした格好で参加する方がほとんどではないかと思います。
    たとえ挙式のみであったとしても、ご夫婦であまりにも恰好が異なっては
    マナー以前に、一人だけカジュアルな旦那さんが浮いてしまい、
    旦那さんご自身が気まずい思いをしてしまうこともあるのでは・・・と思いました。
    他の参列者の方達の恰好がどのような状況かにもよるかなと。

    もしその旦那さんや新郎新婦さんがが気にしないということであれば、
    スマートカジュアル程度で問題ないと思いますが、
    もしも親族の方などで、形式やマナー、見た目?などに厳しい人がいるようであれば、
    念のためスーツで来ていただくようお願いしてもよいかもしれませんが・・・。

    いずれにしても人前式であれば、
    必ずしも正装でなければいけないというのが絶対のマナーではないと思いますので、
    スーツではなくても、シャツにチノパンなど、
    あまりカジュアルになりすぎない程度に
    常識の範囲内で、という感じでお願いすれば問題ないと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    わきまえてくださるのでは?

    公開:2011/11/15

    役に立った:0

    挙式に参加されるということで、喜んでくださってよかったですね。
    楽しいお式になるかと思います。
    カジュアルな人前式ということですが、他の男性の方はスーツなのでしょうか?
    だとしても、奥様と一緒に出席なさるのですから、旦那さんとしてもあまりにもカジュアルすぎる格好はなさらないようにも思います。
    もしできるなら、「このぐらいのカジュアルまではOK」というラインを伝えておいてもいいかと思いました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    気になるとこではありますが、

    公開:2011/11/15

    役に立った:1

    ある程度はわきまえてくれるのではないでしょうか?
    カジュアルとはいえ、他のゲストの方々はワンピースやジャケット、スーツで参列されると思います。その中で1人だけカジュアルなスタイルだと・・確かに浮いてしまいますよね。
    かといって「スーツで来て」とも言いにくいのは分かります。

    もしスーツで参列して欲しい場合は「ご主人が着替える場所も確保しようか?」とか遠まわしに「スーツで来てね。でも挙式の後は私服に着替える場所もあるから」と伝えてみはどうでしょうか?

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    挙式の雰囲気と更衣室の案内をされてはいかがでしょうか。

    公開:2011/11/16

    役に立った:0

    ゆいまーるさま、このたびはおめでとうございます。
    お付き添いの方々の挙式参加、ご提案も素敵ですし、喜んでくださってなお嬉しいですね。

    挙式はお二人の誓いの場。特に人前式となれば、マナーは特にないと思います。
    ただ、ご両家のご親族が気にされる場合がありますので、その場合にはフォローが必要ですね。(私も人前式にしましたが、気にしそうな親族には予め説明をしておきました。)

    挙式に参列されるとなると、大概の方(特に日本の方の場合)は服装への配慮もなされると思います。
    が、お子様の子守があるならば、動きやすい格好の方が嬉しいというお気持ちもゲスト側にはあるでしょう。
    さらに、人前式とのこと。カジュアルな人前式と言えど、色々なタイプがありますので配慮しにくいかもしれませんね。

    挙式の雰囲気(着席して見守っていただく形、立見で参加型、参列者が人前にでる可能性があるのか否かなど)をお伝えしてあげると親切かと思います。
    ただ、それでもイメージできない方は多いと思います。その場合には、参列者の多くはスーツだと思うよ(もしくは、参列者のほとんどはフォーマルな格好だと思うけど、チノパンとかある程度動きやすい格好でも大丈夫だよ)などと一言付け加えてあげればよいのではないでしょうか。
    あとは、もしスーツであるならば、式の時のみ着替える形だと子守も楽だと思いますので、更衣室の案内をされると完璧かと思います。

    たくさんの祝福で溢れる素敵な1日になりますように☆

  • ゆいまーる☆さん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2011/11/17

    役に立った:0

    みなさん、アドバイスありがとうございます!
    更衣室などの話も一応してありますが、バスで来るので荷物になるならかわいそうだなと感じていました。
    大変なら先方から挙式は遠慮しとくねと連絡は来ると思いますが、カジュアルすぎなければ多分大丈夫かなぁと思えてきました。
    お互いの親族で厳しい人はいなく、せっかくだから写真も入りなさいよという感じのタイプです。
    旦那さんも二組いるので、アウェーにはならないですし、なんとかなりそうです。
    ありがとうございました☆

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    きっときちんとした服装で来てくださいます。

    公開:2011/11/17

    役に立った:0

    挙式の参列を喜んでいらっしゃるということなら、
    スーツで参列してくださると思います。

    こちらからスーツで…など言わなくても
    ご夫婦で来られるならなおさらスーツで来てくださると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    スーツが良いかと思います。

    公開:2011/11/18

    役に立った:0

    挙式に参列したことがある方であるのなら、
    常識的にある程度わきまえた格好で来て下さるとは思います。

    ただ、「カジュアルな格好で」と言ってしまうと、もしかすると、
    ジーパンなどで来てしまい、逆に目立ってしまうことも考えられるので
    スーツのような格好が無難かとは思います。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    他の参列者の方はどうなんでしょうか?

    公開:2011/11/19

    役に立った:0

    おめでとうございます。

    カジュアルの度合いがわかりませんので何とも言えませんが、参列していただく方々にはどのようにお伝えになっているのでしょうか?
    それを基準にそれより少しカジュアルでもいいかと思います。
    参列者の方の服装の大よそを伝えれば、あちらで判断してそれなりの感じで来られるのではないかな…とは思いますが。

    参考ページ:http://zexy.net/mar/manual/kiso_style/chapter3.html

  • おおまきさん (37歳・女性)

    式場の場所にもよるとは思いますが

    公開:2011/11/19

    役に立った:0

    ウエディングレストランや小さな教会のような小規模な会場なら浮きませんし、もし大きなホテルのような第三者が大勢いるような場所なら、雰囲気上スーツなホォーマルな服装でいらっしゃると思います。
    既婚者ですし挙式がどういうものかはお分かりだと思うので、Tシャツで来るようなことはないと思いますが、御心配なら他の列席者の方々の服装の雰囲気をお伝えになられてもいいと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    2度目です!

    公開:2011/11/20

    役に立った:0

    そうなんですね!
    何とか意見も決まったみたいで良かったです。
    せっかくの結婚式、やっぱり来てもらいたいですから・・★

    当日が楽しみですね!

  • ゆいまーる☆さん (29歳・女性)

    アドバイスありがとうございます!

    公開:2011/11/21

    役に立った:0

    沢山のアドバイスありがとうございます!
    ゲストハウスの式なのですが、人数は100人くらいです。挙式も人数が70名です。 恐らく私服で来ていたとしても子守で来ているんだなぁと分かるとは思いますが、旦那さんには当日の様子で決めてもらおうと思います(^−^)
    『あぁ、スーツかぁ』
    なんて旦那さんは言っていたので、強要するわけにもいかず(笑)

    ありがとうございました☆

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ゲストハウスなんですね。

    公開:2011/11/25

    役に立った:0

    あまり状況が分からず、1度目の回答をしました。
    ゲストハウスなら恐らく、貸切になるので、他の式のゲストとはち合わせることもないんですね。さらに、親族の方も気にされない方が多いということなので、そこまでかしこまらなくても良いのかなと言う気もしてきました。あまりカジュアルすぎる格好ではお越しにならないかと思うので、問題なく参加していただけるかと思います。
    当日、素敵な式になりますように・・☆

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    おまかせしたほうが・・・

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    旦那様のご判断におまかせしてよいかと思います。
    会場の様子や、ご親族のお考え等をお伝えしておけば、旦那様も安心して出席されるのではないでしょうか。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    ご本人の判断で

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    他の方もおっしゃっていらっしゃるように、
    式の雰囲気などをお伝えするだけにとどめて
    あとはご本人の判断にお任せするのがよいと思います。
    ご本人のお考えもあるでしょうし、
    こちらから服装を指定するのはいかがなものかと思います。
    人前式であるということや
    こんな雰囲気にするということは伝えて、
    その上で「カジュアルな服装でも大丈夫?」と質問が来たら
    それからお答えすればいいのかなと思います。

    気配り上手のステキな花嫁様、あたたかいお式になりそうですね^^

  • me-さん (24歳・女性)

    きっと

    公開:2011/12/10

    役に立った:0

    恐らく、スーツで来て下さるとは思いますが念のため、
    私だったら挙式の雰囲気は事前に伝えておきます。
    質問者様がスーツ以外でも大丈夫だとお考えであれば、
    何も行動はおこさず当日を待ちますが。
    友人の方を通して、やんわりと伝えてみてはいかがでしょうか。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    おそらく・・・

    公開:2011/12/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうござます。
    世間一般常識からすれば正装して出席してくださる
    と思います。それが心配なのであるならば、友人という
    こともあり、きちんと伝えてはいかがですか?
    普通、心配しないことを心配されるというのは、よほど
    心配な友人なのでしょうか?
    人前式であれば、私ならば正装していきます。
    自分が恥ずかしい身なりはできません。
    っていうのが普通の考えだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。