結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱる (29歳・女性)

公開:2011/11/07

マリッジブルー?

12件

役に立った:10

結婚式まであと少しです。
準備もラストスパートなのですが、本当に彼と結婚して良いのかと、今になっても思ってしまいます。
彼はとても優しいし、誠実です。
一緒にいて楽です。
私の全てを受け入れてくれます
男らしくなかったり、気が利かなかったりする部分もありますが、それも踏まえて、三年付き合い結婚を決めました。
でも、準備を進めていくうちに沢山揉めたり、彼をより深くみて、度を越して頼りなかったり…どんどん彼に対して嫌と言う思いが出てきてます…
とにかく結婚が嫌になってきました。
でも、式に出席して下さる方は、とても楽しみにしてくれていますし、祝福してくれていて…
今更辞めれないし、でもこんな気持ちで大丈夫かなと思って、気持ちが沈みます。
これはマリッジブルーでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ありました。

    公開:2011/11/07

    役に立った:6

    私も、そうゆう時期ありました。
    結婚を控え、彼の悪いところばかりが目につき、本当に結婚してもいいのかどうか。
    今なら、ゲストの方には迷惑をかけてしまうが、結婚を取り消すことができるなどと真剣に考えました。

    これは私の場合なので、うっちーなさんも同じとは一概には言えませんが、結論としては、少ししたら、その気持ちはおさまり、結婚しました。
    今は、結婚したことを後悔していません。

    私は学生の時から付き合っていたので、少し頼りないなと感じる部分もありましたが、社会に出て行く上で、だんだんと足り理ない部分も増えきましたてきました。
    結婚して子供が出来てからは、責任がもてたのか、以前以上に頼りがいがあります。

    うっちーなさんの彼も、結婚することで、しっかりしてくれるかもしれません。

    不安なのは仕方ありませんが、彼の良いところをみて、もう少し、気持ちがはっきりするまで、よく考えてみて下さい。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    マリッジブルーかも

    公開:2011/11/07

    役に立った:6

    付き合っている時と、結婚を考えるようになってからでは相手に対する見方が変わりますよね。
    結婚式の準備など、具体的にいろんなことが進んでいくと相手のことがより見えてきて不安になることはあると思います。
    ただ、まだ結婚初心者ですから揉めたり頼りないように見えるのは仕方のないことかもしれません。
    お互いに嫌だなと思う部分もあって当然で、時間が経ってそれでも一緒にいられる・大切だと思えるようになってくるのだと思います。
    例えば大変なことから逃げてばかりで向き合ってくれないとか、これからの生活を考える上で問題だ・成り立たないと思う点がなければ、乗り越えなければいけない壁のひとつと思って頑張ってくださいね。
    一緒に生活してたくさん話して時間が経ってくると、お互いに何をしなければいけないかも分かってくると思います。
    どうぞ、良いお式を。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    よく考えて…

    公開:2011/11/07

    役に立った:6

    結婚式の準備って、お互いに色々な一面が出たりしますよね。準備でケンカばかりして嫌になるというのは、むしろよく聞く話のような気もします(^^;

    私の場合ですが、今の旦那さんの前に、真剣に結婚を考えた人がいたのですが、急に彼の嫌な部分にばかり目について、一方的に結婚は無理だと決断し、結婚前に別れてしまいました。
    別れた後はこれで良かったんだと晴れた気持ちでしたが、でも実際に彼がいなくなると、今度は本当に別れて良かったのか…と思うように。
    付き合っていた時の楽しい時間や、彼のどこが好きだったのかを改めて思い出し、まさに「彼はとても優しいし、誠実。一緒にいて楽。私の全てを受け入れてくれる人」だったのに…と、話し合いもせず、一人で勝手に決断したことにとても後悔し、彼に対する自分の想いにも気が付きました。
    それから何年も、彼以上の人には出会うことができず、彼への想いも断ち切れず、本当につらかったです。

    結局、その後今の旦那さんと出会い、結婚をしましたが、未だに前の彼と結婚していたらどうなったのかな~と考えることがあります。(もちろん、特別な想いがあってのことではありませんよ!)
    今の旦那さんも、優しく誠実でとても良い人ですが、結婚する時は、前と同じように「本当に良いのかな」という部分もありました。でも前の彼と同じ後悔をしたくなかったので、今度は迷いなく結婚に踏み切りました。きっと私が欲張りなんだと思います(^^;
    結婚後は、やっぱり頼りない部分はありながらも、今は毎日落ち着いたとても幸せな時間が過ごせています。

    長くなりましたが、本当に「好き」だという気持ちがなくなってしまったのであれば、結婚を取り止めることも考えた方が良いのかもしれませんが、もし、好きな気持ちはあるけど、嫌なところが気になって…というのであれば、まずは冷静になって、相手とも正直によく相談してみると良いと思います。結婚式は1日ですが、結婚生活はこれから先ずっとですから、これから嫌な部分ももっと出てきます。でもそれはきっとお互い様。結婚するときは完璧に見えた人でも、年月が立てば嫌なところもきっと出てくるはずです。

    うっちーなさんも、まずは冷静になって考えてみてくださいね!!幸せな結婚生活をお祈りしています!

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    7割がマリッジブルー

    公開:2011/11/07

    役に立った:6

    うっちーなさん、はじめましてすぷまんてと申します。
    昨年のアンケートですが、花嫁さんの7割がマリッジブルー経験者なんだそうです。しかも、結婚式準備期間中が最も多いみたいで。
    私の周りでも、「優しくて素敵な旦那さん!」と言われるところほど、意外と結婚式準備では大揉めしたと聞きます(私達も例に漏れずかも…)
    結婚式が近くなってくると、やりたいことと制限時間で焦りますよね。しかも、旦那様がうまく動いてくれないと、効率も悪いし負担は増えるしイライラするし(笑)
    でも、焦りすぎて心の余裕がなくなってしまっていませんか?結婚式の話ばかりになってしまっていませんか?うっちーなさま自身、準備を楽しめていますか?
    最近笑ってないな…なんてため息ついたりしていませんか?

    結婚は、結婚式をあげるためにするものではないですよね。
    結婚式は、これからの長い人生の1ページでしかありません。
    結婚を決めたときのこと、彼のこと好きだなと思ったときのこと、コーヒーでも飲みながらちょっと思い返してみてください。
    これから先、彼との楽しい思い出でいっぱいになるとわくわくしませんでしたか?家族ができて、どんなことしたいって考えて・話して幸せだなって思いませんでしたか?
    5分でも10分でも休憩と思って、結婚式後になにしたいか、来年の結婚記念日にはなにしようか、なんて結婚式のその先の話を二人で話してみるのもいいですよ。
    意外と、自身の焦りから来るイライラや顔の強張りが原因の1つだったりってこと、よくありますから。
    ちなみに私は、一緒にマッサージに行きました。たった30分でしたが、一緒に行くことで主人の部屋から結婚や結婚式について、ちょっと得意げに、ちょっと楽しそうに話しているのが聞こえてきて、「2人の結婚式、彼も満足できる式にしたいな」っていう余裕ができました。
    それから帰ってご飯を食べながら式後や来年の話、趣味の話などをして心に栄養をあげて、徹夜で席次表を作りました(笑)でもその徹夜作業では喧嘩しませんでした。

    長くなってしまってすみません、うっちーなさまも笑顔溢れる素敵な毎日も送られますように。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    同じでした

    公開:2011/11/07

    役に立った:3

    準備をしていくうえで、
    もめたり頼りなさを感じたり…
    同じ経験をしました。

    でも、
    彼なりに一生懸命準備したり考えてくれていると
    感じることはありませんか??

    結婚式の準備って
    やはり女性が主導になることが多いようです。

    不器用ながらも彼なりに頑張っていると感じたり
    一生懸命に話を聞いてくれているのなら
    心配することはないと思います。

    私も毎日にように喧嘩したり
    何も手伝ってくれないと感じたり
    不満ばかりの毎日でしたが、
    思い返してみると彼なりに頑張ってくれていたし
    「私のことを好き」って思ってくれていることは
    多々感じていました。

    大丈夫です。
    結婚式が終わったら
    結婚してよかったって思うと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    そういうものです。

    公開:2011/11/07

    役に立った:3

    結婚式の準備って思ってるより大変なんですよね。私も
    ほんと、苦労しました。「え、楽しいことするんじゃないの?」
    っていつも考えていました。で、やっぱりみんな揉めるんです。
    人間ですから・・・仕方ありません。準備段階で「楽しかった!
    スムーズに進んでる!」なんて人いないと思いますよ。

    そんな中から相手の嫌な部分が見えてきたりするのは当たり前です。
    私は思いませんが、妻は今でも根に持っていることがあるんじゃないかな?
    頼りないって、裏返せば優しい・・・んですよ。「今は、お嫁さんの晴れ舞台の
    準備、今は俺、脇役に徹しないと!」って彼は思ってると思います。

    勝手な創造を書いて申し訳ありません。
    素敵な結婚式をされてくださいますようお祈りしております。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    私もまったく同じでした!

    公開:2011/11/08

    役に立った:6

    某誌に
    「結婚準備期間の二人の過ごし方は
    これからの夫婦生活の縮図」
    なんて言葉が載っていました。
    両家の親戚やしきたりなども絡んできたり
    お金などシビアな話をしなきゃだったり。
    結婚準備中の問題を越えるときの二人の対処の仕方は
    これからの生活でもきっと同じだ、と。

    それを読んで
    「これから一生、こんなんでいいのだろか」
    と、本気で結婚を悩んだことが何度も。
    でも、私の場合はもう入籍も済んでいたし
    何より楽しみにしてくれているゲストがいる!
    ということで、モヤモヤしながらも準備した感じです。

    ですが、
    披露宴でのウェルカムスピーチと謝辞をする姿を見たり
    式での振る舞いを見て
    だいぶ見直しました。
    そして今は
    この人と結婚してよかったと思っています。

    夫に言わせると
    「自分にはこだわりがないし
    結婚式は女性が主役だから
    好きなようにさせてあげたい」
    という気持ちと、
    「手伝いたいけど、どうしていいかわかんない」
    という2つの気持ちから
    なかなか手が出せなかったとのこと。
    確かに、私自身もいっぱいいっぱいになってて
    彼に対して「あれをしてほしい」とか「これをお願いたい」とか
    何も言ってなかったなと反省しました。
    「女性が主役とはいえ、自分の結婚式なんだから
    何か手伝ったらどうなの!?」
    と泣いたことは何度もありましたが、
    確かに、何をどうしたらいいのか
    言わなきゃ伝わらないな、と。
    そもそも、自分もどうしたらいいかよくわかってなくて
    八つ当たりしていた部分もあったかな
    って、今なら思えます。
    準備中はそんなこと考える余裕はないです、必死ですから(笑)。

    うっちーなさんの彼の
    どんなところが度を越して頼りないのか
    どんなところが嫌いなのかがわからないので
    無責任なことは言えませんが、
    私の場合はこんな感じでしたよ。
    参考になれば嬉しいです。

    どんな形であれ、
    うっちーなさんが笑顔になれる結果でありますよう
    願っております。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    準備は大変ですよね

    公開:2011/11/08

    役に立った:1

    私も結婚式に向けて準備段階していくなかで、今まで知らなかった彼の一面や、家族の意見にも耳を傾け意向を汲まなくてはいけないなど、「なんだかこのままで大丈夫?」と結婚に対して後ろ向きになったりしました。
    付き合っているうちは自分のことを中心にお金や時間、行動全てが個人で決められますが、結婚するとそういうわけにはいかないですよね。
    きっと、結婚準備で心の余裕が無くいろいろ決めていかなくてはならないから、イライラと一緒にそういう感情になったとお察しします。
    他の方も仰っていますが、多かれ少なかれ女性ならマリッジブルーに陥ると思いますよ。人間誰しも完璧ではありません。最後には彼を信じられるかにかかってくると思います。
    一度彼にご自身の心境を話されてみてはどうでしょう。彼が全てを受け入れてくれるなら、その悩みも受け止めてくれると思いますよ。

  • もーちゃんさん (27歳・女性)

    みんな。

    公開:2011/11/10

    役に立った:2

    まずはご結婚おめでとうございます。
    式の準備ですが・・・すごーーーーーーく大変ですよね。
    分かります。
    わたしは9月に結婚式をあげました。
    準備期間中、楽しかったのはドレス選びだけ…。
    あとは全く協力してくれない彼にイライラして、本当にこのまま結婚していいのかな?
    本気で悩みました。
    彼は仕事の帰りがいつも遅いので仕方ない…そう思っていましたが、結婚式の1週間前に私は我慢の限界に達し、ぶち切れてしまいました。

    でも、よくよく話を聞いてみると『なにを手伝っていいのか分からなかった』
    そう言われました。
    私からすると、じゃあ何をしたらいいか聞いてくれたらいいじゃない!って思うんですけどね。

    きっと今だけですよー。
    私は結婚式当日、誕生日だったんですが
    彼がサプライズで手紙とプレゼントをくれました。
    私に内緒でプランナーさんとやり取りしていたそうです。
    その気持ちがとーーーっても嬉しくて有難くて、準備期間の辛く悲しい思いは吹っ飛んじゃいました(笑)

    きっと終わってみれば、大変だったけど頑張ってよかったと思うようになりますよ!
    あと少しじゃないですか♪
    頑張ってください★

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    マリッジブルーだと思います。

    公開:2011/11/10

    役に立った:2

    私もありましたよ、揉めた事。
    彼の優柔不断さや頼りなさ、貯金の少なさ・・とか、色々と揉め事はありました(笑)。

    でもよく考えてみて下さい。
     

    彼は借金癖はありますか?
    彼は暴力ふるいますか?
    彼はあなたの意見等全て無視して話しを進めますか?
    彼は冷たい人ですか?


    この中に当てはまるものは1つでもありますか?
    もし無いのなら、それは大きな問題ではないのかもしれないです。

    遠く離れると良く見えるものも、
    近くになれはなるほど良くは見えなくなってくるものもあります。


    彼は誠実で優しくて一緒にいて楽なんですよね?
    うっちーなさんがそう感じてるのなら、彼もそれは同じだと思いますよ。

    結婚して思うのは、優しくて誠実なのが何より大切です。
    そして自分の事も自分の親の事、兄弟の事も大切にしてくれる人が1番です。

    広い心で長い目で見てみて下さい。
    彼がうっちーなさんにしているように・・★

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    それが一種のマリッジブルーなんでしょうかね…。

    公開:2011/11/10

    役に立った:1

    私はとんとん拍子で結婚生活に飛び込んだので、マリッジブルーらしき感情がないままでしたが、先に結婚した友人たちの中にはそういう相談を受けた人もいましたよ。
    お付き合いしている時は楽しいことの方が多いし、避けて通れることも多いですが、「結婚式の準備」というのは二人でひとつのことを実際に成し遂げていく始まりですから、アラが見えたり、彼に期待や依存している分頼りなく見えたり不安になったりすることもあると思います。
    男の人は家庭をもって、責任感とか持って成長していきますし、子供ができてかわったというケースもよくあります。
    ここは、3年間お付き合いをして決めた自分の心を信じて大丈夫ではないでしょうか?
    不安はわかりますが、結婚をやめる方が不自然な気がします。

    私の場合は逆に結婚してからそう思ったりすることあります(笑)
    でも乗りかかった船というわけではないですが、そのまま身をゆだねますし後悔もないですし、自分の決断を信じています。

  • ちゃま(o^^o)さん (30歳・女性)

    私も今真っ最中です(笑)

    公開:2011/11/12

    役に立った:4

    私も来年結婚予定ですが、最近まで同じ気持ちでした。

    私たちはあまり長く付き合わずに結婚を決めました。お互いの好みが正反対で、何を決めるにも意見が合わないんです(^◇^;)式場決めるのに10件も回りました。こんなことが続いたので、結婚を早まったかなぁ?とか考えました(;´Д`A

    彼があまり動いてくれなかったり、めんどくさそうに私の話を聞いてたりするのが積もり積もって、ブチ切れました。離れたいとも言いました。何度も泣きました。

    そのときに初めて彼が本当は考えてくれていたことを知りました。ただ、どうしていいのかわからなかったり、上手く言えなかったようです。

    私は早くしなきゃと焦るばかりで、自分を追い詰めていたのかもしれません。余裕がないから、彼の少しの嫌な部分ですらイライラしていたんだと思います。優柔不断だとか、手伝ってくれないだとか、口出しだけはしてくるだとか(笑)

    だけど、よく考えてみてください。私は彼にとって良き恋人なのだろうか?彼が私のことを誰かに自慢できるくらいの良き妻になれるのか?と私は考えました。私が彼の嫌な部分を思うように、彼も私に不満があるのだろうと。それを全く責めて来ないかれはとても優しいと思いました。

    私の考え方が変わったのと、結婚の準備ばかりではなくたまにはデートしようとしたことをきっかけに、今は楽しく結婚式の準備をしています。余裕を持つと変わるのではないかと思います。あとは、彼に頼りにしていることをアピールすると、自然と頼れるようになるのではないかと目下教育中です(笑)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。