結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

エースちゃんさん (35歳・女性)

公開:2011/11/04

お返し

11件

役に立った:1

新郎の母に結納とは別にお金戴いたのですが何を返していいかわからな~い

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みけさん (23歳・女性)

    あなたの

    公開:2011/11/04

    役に立った:1

    質問の仕方に疑問を感じます。「分からな〜い」って…。失礼ですが35歳ですよね。誰かに意見を求めるならば、それなりの情報と言葉遣いがあるのではないでしょうか。「お願いします」の一言くらい言えませんか?

    質問にお答えしたくても、実際いくらくらい戴いたのかも分かりませんし、答えようがありません。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    お返しは考えなくてよいのでは…。

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    私も頂きましたが(結構な額を)、特になにもしてません。
    すぐ近くに住んでいて交流も結構あるので、ちょっとお掃除したりとか買い物して持って行ったりとかで、日々気持ちで少しずつお返ししている感じです。

    ご主人(になられる方)とご相談されて、お食事など行かれてはどうでしょうか?

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    うーん?

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    「いただいた」は使えるのに、
    「分かりません」が使えないというのは・・、なかなか面白い。
    不本意ながら笑ってしまいました(笑)
    先のかたもおっしゃっていますが、年齢相応の言葉遣いをなさったほうがいいですよ。

    義両親からは、私たちも結構な額をいただきましたが
    お返しは何もしていません。
    夫から何か欲しいものはないか?と尋ねたら「貯金して!!!」と言われました。

    その代わり?といっては変ですが
    母の日・父の日・お中元・お歳暮などは
    感謝の気持ちを込めて、しっかり贈り物をするようにしています。

    とりあえずは、旦那さんに相談されてはいかがでしょう。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    甘えた方がいいです。

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    どのような人間関係になっているか解りませんが、新郎の母は、貴女のことを本当の娘と同じくらいかわいいんだと思います。それを物で表したのでしょう。特別なお返しは要らないと思います。心のこもったお礼でよいのではないでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    今後の対応で。

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    今は、特に、何かをお返しするというのはしなくてもよいかと思います。
    一般的に、結婚のお祝いのお返しは、半額だと言われていますが、
    お母様なので、そういうことにはならないかと思います。

    今は、感謝の言葉をのべ、今後は母の日、父の日、誕生日や、困った時に助けるなどして、
    気持ちでお返しをしていくのが1番よいのかなと思います☆

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    お母様の趣味は何ですか??

    公開:2011/11/07

    役に立った:0

    お母様の趣味に関する物でお返ししてはどうでしょうか??
    料理なら、圧力鍋やブレンダーなど、
    お花なら、花瓶など。

    また甘いものが好きなら有名ホテルや菓子店などの
    お取り寄せスイーツなども喜ばれると思います。

    趣味が思いつかないのなら
    いくらあっても嬉しいもの、
    例えばタオルや洗剤、お酒などを贈ったら良いと思います。

  • ぺかんさん (39歳・女性)

    相手の負担にならないもの

    公開:2011/11/07

    役に立った:0

    甘えた方がいい とおっしゃる方が多いですが
    私なら自分の性格上 何かしらお返しすると思います

    頂いた金額がいかほどか分かりませんが・・・
    私だったら パートナーに聞いたりして
    お義母さんの好きな食べ物やお菓子を探ります
    あなたが地方出身なら その土地の名物(お義母様が好みそうなら)
    を候補に入れても良さそう
    消えものなら 相手の負担にならないと思うので・・・
    残るものとしては 御礼のメッセージカードかお手紙を添えますね

  • おおまきさん (37歳・女性)

    そのままでも

    公開:2011/11/09

    役に立った:0

    新郎さんに一度ご相談して、取り立てて何かお返しをしなくてもよさそうなら、そのままご好意で受け取られてもいいと思いますよ。
    今後旅行に一緒に行くとか一緒に食事をするとか、品物ではなくご好意でお返しをしたら喜ばれると思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    もっと詳細を。

    公開:2011/11/23

    役に立った:0

    他の方も書いてますが、もっと詳細が分からないと答えられませ~ん(爆)。

    質問をされて1カ月が過ぎようとしてますが、どうなりましたでしょうか?
    他の方も答えてくれてますよ。詳細を教えて下さいね。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    特に気を遣わなくても良いのでは?

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    お義母様が好意で下さっただけなら、ありがたくお受けしておけばよいかと思います。

    気になるようでしたら、一緒にお食事に行かれたりされてはいかがでしょうか。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    詳細が

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    わからないから答えにく~い(笑)!


    金額が不明なので無責任ですが
    他の方がおっしゃる通り、
    お返しは気にしなくていいんじゃないでしょうか。

    それよりも、嫁として
    というか新しい家族として
    お母様を大切にすることがお返しにつながるかと。
    具体的に表すのなら、
    ちょこちょこ遊びに行くとか、
    一緒にご飯を食べに行くとか、
    誕生日のお祝いをするとか。

    私達夫婦も義父母から
    結婚に際して一封をいただきました。
    お返しはしていません。
    若い夫婦がお金に余裕がないことなど
    義父母は知っているだろうし、
    そんな中でお返しをしても喜ばないだろうと思ったので。
    その分、
    月に一度は必ず4人で食事をしています。
    また、義父母の誕生日や父の日・母の日は
    プレゼントとケーキでお祝いしたり。
    主人は一人っ子で
    男の子って親にプレゼントとかしないそうで、
    「お祝いなんてしてもらったの初めて!」と
    すごく嬉しそうにしています。
    食事代は義父母が出してくれているので助かってますが、
    義父母は一緒にいられることが嬉しいらしく、
    本当に喜んでくれています。(と思う)

    参考になれば。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。