結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

夏姫さん (27歳・女性)

公開:2011/10/30

内祝いについて

8件

役に立った:0

私たちは海外挙式で披露宴はしていないのですが、先日、旦那さんの従兄弟の方から結婚祝い(2万円)を頂きました。


お返し何にする?と聞いた所、
「俺が従兄弟の結婚式に出席した時は交通費も無かったのに九州まで行って3万円包んだんだから、お返しなんて必要ないだろう」
と言われました。因みに愛知県在住です。

私としてはそんな訳にもいかないと思い、5千円程のお返しを考えているのですが(半額だと多過ぎ!と旦那さんの反対がありました)、少な過ぎて失礼になってしまうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ここは思い切って、

    公開:2011/10/31

    役に立った:0

    1万円~半額くらいのお返しはどうでしょうか?
    確かに旦那様の気持ちは分かります。
    だけどこういう場合、相手が旦那様の従兄弟でも、結局はその奥様(質問者様)の配慮というか気遣いを試されがちです(言い方悪いですが・・)。
    「お祝2万あげたのにお返しもない。嫁がしっかりしてない」と言われかねません。
    これから一生、付き合っていく新しい親族です。ここはケチらず、思い切って1万~くらいのカタログでもいいのでお返しをすると私はいいかなと思います。
    お金に関する揉め事はずっと引きずります。しっかりお返ししておいて損はないです。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    まずは義実家に相談を

    公開:2011/11/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    金額については、地域での違いはあるそうですし、旦那さんの言い分も分かります。
    でも、本来内祝いというものは、いただいたお祝い(幸せなこと)のお裾分けという意味も含まれていますので
    前回お祝いしたんだから、内祝いは必要なし!というのは、いささか乱暴な気がします。

    私が夏姫さんの立場でしたら、まずは義実家に相談して、義実家も旦那さんと同じ回答ならば
    同じように金額は5千円ほどで、キレイなカードに手書きのメッセージを添えます。

  • riyukunaさん (32歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2011/11/01

    役に立った:0

    一般的には、内祝いをしますので、ご主人様が必要ないと言われても、それは同じ身内同士だから言えることですよね!お嫁さんの立場は、ご主人様の親戚から、そういった振る舞いもしっかり見られるので、何もしないわけにはいきません。これも嫁のお仕事と思います。

    金額的には、妥当かと思います。カタログギフトなど、選択肢が広がるいただき物は、年齢問わず喜ばれますよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    金額について

    公開:2011/11/04

    役に立った:0

    他の回答者さんと同様、旦那さんの気持ちはわかりますが、やはりそれとこれとは別ですので、ちゃんとお返しをしておいて損はないと思います。

    金額についてですが、他の親戚の方などからは、お祝いをいただいてお返しをしたりというのはなかったのでしょうか?
    普通に考えれば5千円程度で問題ないと思いますが、私の場合、彼の実家の地方では「半額返し」というのが決まっているらしく、2万円のお祝いであれば1万円のお返しをしました。
    また、彼の実家からのリクエストで、親戚のお返しはできるだけ同じものに合わせて欲しいということと、高齢者も多くカタログだと注文の仕方もわからないようなこともあるから避けてほしいと言われたので、高級梅干しのセットにしました。

    私の場合は、ど田舎の小さい町で彼の親戚が多かったという状況もありますが、このような例もあるので、相談できるのであれば念のため彼の実家のご両親にも聞いてみると良いと思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    それぞれの事情。

    公開:2011/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    従兄弟さまが結婚された時のこともあるとは思いますが、
    お祝いを頂いたのなら、気持ちとして、お返しは必要だと思います。

    値段は半額返しが妥当だと思いますが、旦那様の従兄弟ともなると
    旦那さまの意見を取り入れることも必要になってくると思うので、
    そこは、よくご相談をされて、決めた方が良いかと思います。

    今後のお付き合いなども含めて、ご家族にもご相談してみた方が良いかもしれませんね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    ゼロは・・・

    公開:2011/11/06

    役に立った:0

    お返し無しは、ちょっと失礼かと・・・旦那さんのお気持ちは良く解りますが、私の親戚関係だとやはり半返しです。また、私の両親は、家主として私がもらったお祝いは私がもらい、それに一切関せず、金額だけ聞いて半返しをしてくれました。親の義務だと言っていました。これには妻もびっくりしていましたが、子どもにすこしでも負担をかけたくないのと、これからの人生を考えたら親としてなにが出来るかと、色々考えたのでしょう。
    損得勘定ではなく事務的に・・・でよいのではないでしょうか?旦那さんの気持ちを汲んであげるなら「俺は損したけど、お祝いしてもらって返さないのは大人げない、俺は大人だからお返しするよ」って頭を柔らかくさせてあげるのも愛妻の役目かな・・・。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    少なからずもお返しは

    公開:2011/11/09

    役に立った:0

    必要かな・・・と思います。確かに旦那さんの意見ももっともですよね。出費額にしてみれば割りに合わないですし。
    ただ今後のお付き合いを考えると、額は少なくても内祝いは贈っておいたほうが無難のように思います。私なら5千円~一万円までの品物にすると思います。
    話は違うかもしれませんが、私の出産祝いで旦那さんの親戚からお祝いを頂いた時に、一万円位の額だったと思いますが「お返しはなしでね」と言われて、本当に返さなかったことがありますが。
    旦那さんのご両親に相談してもいいですね。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    今後のために・・・

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    ご主人のお気持ちも分かりますが、ご親戚ということもあり、今後のおつきあいもあるでしょうから、お返しはしておいたほうが良いと思います。

    きっと、ご親戚側は、九州のときは・・・というご質問者様の立場のことは忘れてらっしゃると思います。残念ですが・・・。お互いに気を遣えあえればいいのですが・・・。ですので、今回お返しをしなかったら、いつまでもお返しがなかった、と思われては困りますので・・・。

    金額的には五千円で妥当だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。