結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめにゃんさん (34歳・女性)

公開:2011/10/27

招待客の子供について

14件

役に立った:2

結婚式の招待客に一歳と六歳の子供がいます。
私は今まで参列させてもらった結婚式で子供は割と普通にいたし、泣いたり騒いだりしたら暗黙の了解的に親が会場外に連れ出すものかと思って、親族から子連れで行きたいという申し出もアッサリOKしちゃったのですが、彼が子供は結婚式にはNGらしく、その件で「重役をゲストに招いてるのに!」責められたり険悪になりがちです。もう子供の参列を断れる状況でもなく、このままやり過ごすしか無いかと思ってるのですが、気になってストレスで結婚式が嫌でたまりません。  一生に一度の結婚式をこんな事くらいで苦い思い出にしたくありません。
何か良い対策あれば、どうか教えてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • こにゃんこさん (24歳・女性)

    親族の

    公開:2011/10/27

    役に立った:1

    お子さんですよね?私なら普通に招待します。
    私の式でも主人側の親戚のお子さんが急に参列することになり、二人のお子さんから花束をもらいました。(何か演出させてほしいと申し出があったので。)

    確かに彼の言うとおり、子供は騒ぐかもしれません。一歳でしたら仕方のないことです。でもお子さんがゲストにいるだけで雰囲気があたたかくなったり和やかになったりするものです。
    仮に重役の方がお子さん嫌いだったり、彼が良く思わない場合でも親戚ですから…。そこは優先されてもいいような気がします。

    もしどうしても彼が嫌だというのなら、彼が直接まめにゃんさんの親戚の方に話をするよう勧めてみては?重役が来るから子供は嫌。でも断り役はまめにゃんさん。それは彼のワガママです。

    どうしても険悪になるのなら、まめにゃんさんか彼のご両親に相談して彼を説得してみたほうがいいかも。「子供は式に出席できない」そんな決まりはないのですから。

  • sさん (27歳・女性)

    何かお手伝いしてもらっては?

    公開:2011/10/28

    役に立った:0

    旦那さんと意見がすれ違うと凄いショックですよね。

    私も上の方同様、お子様が参列してもかまわないと思います。
    旦那さんが 子供は結婚式にはNG の理由は騒がしいからでしょうか?
    もしそうであるならば、6歳の子に何か式の時にお手伝いしてもらってはいかがでしょう?
    たとえばリングボーイ、ヴェールガール
    あとは上の方のように披露宴中花束を渡してもらうですとか…
    ご夫婦とも参加で1歳と6歳のお子さんでしたら上のお子さんにはお手伝いしてもらえば
    その間は式場スタッフの方がお世話してくれますので
    1歳のお子さんのめんどうに集中できますよ。
    子供がお手伝いしてくれるととても式の雰囲気がやわらかくなりよくなりますし
    私の時も3歳と5歳の甥っ子二人にリングボーイ、ヴェールボーイを一人づつにお願いしました。あとは友人の1歳の子供がいましたがその子は途中で寝てしまって、気を利かせた友人が近くの実家に預けにいっていました。

    あとは披露宴中子供にはそれぞれおもちゃ(トミカやシルバニアファミリーの小さいやつとか)をテーブルにおいてもらいました。
    あとはちょっとラムネとかお菓子とかを置いておいてあげれば大丈夫だと思います。
    特別騒がしくはなりませんでした。

    重役をゲストに招いてる とのことですが
    重役の方と親族席では小規模の会場でもおそらく大分席が離れると思うので多少騒いでも気にならないはずです。
    挙式の間も大体は賛美歌やBGMがかかってますし
    披露宴の間もBGMがかかっているので。

    もしどうしても旦那さんがお子さんが騒ぐのが心配!
    ということであれば、お子さんがいる方を出入り口付近の席にして
    会場の方に事前に相談し、親族控え室を子供が飽きた時用に使ってもらえるようにしてもらったり 後は司会者に気分転換をされたくなったらご自由に会場外にどうぞ みたいにアナウンスしてもらうなど 会場の方にも対策を相談されてはいかがでしょう?

    私の場合は旦那さん側親族に喫煙者が多かったのでウェルカムパーティーとして使った待合室を披露宴開宴後は喫煙所にしてもらい司会者にアナウンスをお願いしました。
    お子さんがいらっしゃる方には披露宴会場の空きスペースを自由に使ってください とこちらもアナウンスしてもらいました。

    参考にしていただければ幸いです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    待合室を用意

    公開:2011/10/28

    役に立った:0

    6歳の子供に関しては、場さえわきまえていれば、
    よっぽどのことがない限り、泣いたり騒いだりはしないと思うので、
    大丈夫かと思います。
    問題は1歳の子供だと思います。
    私も1歳の子供を持つ母です。

    結婚式に連れて行ったこともありますが、
    1時的に、どうしてもぐずってしまったりすることがあります。

    良い方法としては、ぐずったり、眠たくなったりした時には、すぐに連れて落ち着かせることができる、待合室のような個室を用意するのが良いかなと思います。

    また、子供は何と言っても、お菓子が大好きなので、
    特別にちょっとしたお菓子を用意してあげるなども良いかもしれません。
    うちも、おかしをみると静かになるので、人によっては効果的だと思います。

    子供がいるだけで、場の雰囲気が良くなると思います。
    彼に、それが分かってもらえればよいですよね。

  • さくらさん (34歳・女性)

    コレ読ませてみる?旦那さん宛て

    公開:2011/10/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。 

    私は以前役職もあり仕事第一だったので、式に子供がいると心配な旦那さんの気持ちも正直解ります・・。特に重役には気を使いますから。
    私も両親がきちんと挨拶してくれるか心配で心配で・・。
    父は職人だから会社とか解らない人達なんで(笑)

    しかしあえて言わせてもらいますが、子供を呼ばないでくれって、多くの人の上にたっている重役が(クラスは解りませんが)旦那さんに頼みましたか?
    子供が嫌いな重役なら考えるのも解りますが、旦那さんは重役は子供のちょっとした愛嬌も許せない、人としての器がちっちゃく心が狭いと思っているのですか?
    その方がよほど失礼だとは思いませんか?

    お二人の結婚式です。男性は会社関係にウエイトをおかれるのも解りますが、会社の会議じゃないんですよ?
    今後のお二人の幸せを連想させる子供という存在は、その場にいてもいいはずです。

    人生にかかわる全てのゲストが大切なはず・・。
    ぜひゲストもお二人も皆が「素敵なお式だったね」といえるように、二人で相談されて下さい。

    ちなみに対処方法は私も他の先輩方の意見に賛成です。
    普段から多忙をきわめる役職者ほど、リングガールなどの癒されるちっさい可愛さに弱いです。
    アメなんか貰ったらイチコロですね。
    メロメロよメロメロ。

    長い文章で偉そうに申し訳なかったです。
    ですが今一度、彼女の為に自分の為に、どっちが得策かを考えて下さい。

    以上、拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。
    お二人が笑顔でお式を迎えられるよう祈っています。

  • sachirinさん (34歳・女性)

    親族の子供なら

    公開:2011/10/30

    役に立った:0

    まず前提として親族の子供なら招待するのが普通だと思います。
    確かに式の最中とかスピーチ中に泣いてしまったら…と思うと旦那様の懸念される気持ちもわかりますが、親御さんにスピーチ中に泣き出したらなるべく早く外に連れ出してほしいとお願いしたりですとか、対処方法はあるかなと思います。
    子供は1歳と6歳とのことで、年齢差もありますし、連れだって大騒ぎということもないでしょうから、そんなに心配することはないと思いますよ。これが2・3歳児が複数いるという感じだと大騒ぎになる可能性はあると思いますが…。

    彼は今サラリーマンの立場でしか、物が見れていないと思いますが、いずれ子供が産まれたら、親戚の結婚式に招待された、夫婦とも出席だったら1歳児を簡単においていけない、できれば子連れで参加したいと思う親の気持ちもわかるはず。
    重役の方もそれなりに場数を踏まれているはずですから、結婚式に親族の子供がいるシチュエーションくらいは想定済だと思いますよ。

    具体的にどんなシーンを心配しているのか、それに対してどんな対処方がありそうなのか話し合ってみると彼の心配も解消されると思いますよ。頑張ってくださいね。

  • のんさん (33歳・女性)

    人によっては

    公開:2011/10/30

    役に立った:4

    まめにゃんさんとは違う理由になりますが…
    私は自分の結婚式に親族の子供(勿論友人の子供も)は呼びませんでした。
    結果子供を預けられないから欠席になったいとこが数人いました。

    私は子供が大嫌いで泣き声は勿論笑い声さえ嫌でたまりません。

    だから自分の結婚式くらいは子供の存在なしでやりたかったのです。
    (子供NGの理由は子供が嫌いとは別の角のたたないものにしました)

    子供がいると和んだり可愛らしかったりするとは思いますが、全ての人がそう感じるとは限りません。

    あたたかい式より今後の仕事の事を考えた御披露目の席できちんと大人らしいスマートな式にしたいと彼が思っているなら、子供なんてもってのほかだと思います。

    彼が重役うんぬんだけで言っているのかその他に理由があるのかもう一度話し合い、
    やはり子供はNGということなら…
    もう呼ぶしかないなら当日一日別室を用意して交代で子供を見るしかないですね。

    世の中には子供が可愛いと全く思わない人がいるんです。

  • たら。さん (24歳・女性)

    私は

    公開:2011/10/30

    役に立った:1

    子供は結婚式に出席してはいけないという決まりはないので、よほどの事情がない限りお断わりはできないと思います。
    しかし前の方のように子供嫌いな方もいるので、難しいですね…。私は子供大好きなのですが、いろんな方がいるんだなと思いました。

    私が結婚式をしたとき、両親・親戚・友人に感謝の気持ちを伝えることを中心にしました。もちろん仕事関係の方もお呼びしましたが…。

    まめにゃんさんたちが、なにをコンセプトにするのかによると思います。
    子供が嫌い・苦手な方って、全体で見ればほんの一部なのではないでしょうか。

  • まめにゃんさん (34歳・女性)

    投稿者です

    公開:2011/10/31

    役に立った:1

    親身なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    若干、準備のストレスもあってナーバスな投稿内容なのに親切なアドバイスいただけてありがたいです。

    彼とは話し合いをするとゆーより、彼側が仕方ないと判断したようです。
    私の方は自分の母親に相談し、理解と協力を得ることができ、彼の望まない状況にならないようにしてもらうこととなりました。(式場からは特に協力の提案はいただけませんでしたし、子供の親からは性格上お手伝いはきびしそうとのお話でした)
    若干スッキリはしない状況ですが、譲り合うキッカケの事例となればコレも乗り越えていくことを2人で頑張る必要があると思います。

    いろんな意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございました!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    よっぽど躾けておかないと、

    公開:2011/10/31

    役に立った:2

    1歳の子供はちょっと大変かもしれません。
    私は子供が苦手です(苦笑)。他の回答をされてる方にもいらっしゃいましたが、子供が好きじゃないんです。
    私が出席した結婚式で、3歳くらいの子供を連れて来てた友達がいました。2人いたのですが、騒ぐし走り回るし行儀も悪いし。これが我が子だったら厳しく怒れるし叩く事もできるけど、肝心の母親は友達同士のお喋りに夢中。そんなもんです。

    私はご主人の気持ちは分かります。
    親族の方の子供さんなら、事前に軽くでいいので角のたたないように一言、話しておくといいかなと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    子ども対策しました

    公開:2011/11/01

    役に立った:3

    私も昨年式を挙げましたが、1歳から5歳まで4人の子供が参列しました。親族や親しい友人だったので、どうしても参加してもらいたい人達だったので。
    実際、静かで厳かな場面で、子供が泣いたり騒ぎだして動物園状態になっていた結婚式も目の当たりにしていたので、そうならないように色々と対策を考えました。

    まず最初におもちゃ(赤ちゃん本舗で1000円以内位)を子どもがいるゲストに配り、泣きだしそうなら外へ連れ出してもらうようお願いしておき、授乳スペースやおむつ替えの場所も事前に確認。
    また、挙式では親友の子ども(5歳)にリングガールをしてもらいました。子どもが嫌いなゲストもいましたが、一生懸命な姿に場もなごみ皆笑顔に。
    披露宴では、ケーキカットの時に子ども達に前に出てきてもらい、ファーストバイトの代わりに子ども達にケーキの好きな場所を食べさせてあげました。子どもが飽きてくる時間(中座の後)だったので、そのタイミングでお菓子の詰め合わせをプレゼント。

    あまりない演出に、子ども達と関係がないゲストも写真を撮りまくり楽しんでいました。重役もお子さんがいますので(もう大学生以上ですが)、終始笑顔で楽しんでいただいている様子で、帰りがけに「温かい式で本当にリラックスして楽しめたよ」と言っていただきました。

    結局、子ども達もほとんど邪魔することなく、結婚式が10月末だったのでハロウィンの仮装をしてきてくれた子どももいて、子ども達のおかげで、むしろなごやかでアットホームなとても良い式になり感謝しているほどです。

    重役の為の結婚式ではなく、今までお世話になった方や親しい方に新たな門出を披露し、感謝の想いを伝えたり祝福をいただくのが結婚式だと思うので、そこに子どもがいることは当然あり得ることだと思いますし、6歳の子は問題ないとして、1歳の子もその親が常識的な対処をしていただけるのであれば、他のゲストが不快な想いをするほどのことにはならないと思います。
    万が一、静かな場面で泣いたとしても、それはそれで笑える思い出として考えてみてはどうでしょう?

  • るん。さん (34歳・女性)

    人によりますね

    公開:2011/11/01

    役に立った:0

    私も式をするにあたり悩みました。ちょうど1歳位の子供が親戚にいて、出席前提だったので…。
    ヤ○ー知恵袋なんかでも同様の質問がたくさんあり、それに対する回答もいい、悪い半々です。質問者様は私の親戚同様当たり前にオッケーされたようなので、もしお時間あれば見てみると色々な意見があり面白いです。

    私自身はお子様同伴はできれば避けたかったのですが上記の理由からそうもいかず、神社式から参列。披露宴はおもちゃやベビーベッドを準備しました。
    泣いたら外に出て、交代でみるなど常識的な対応でしたし、終わってからも御礼と謝罪もあり、またとても楽しんでくれたようだったので来ていただいて良かったなと思いました。子連れご家族の対応次第でこちらの気分も左右されそうですが。

    ご自身の親戚でしたらしっかり旦那様の気持ちを親族にお伝えして、いざというとき対応してもらえるよう準備万端当日を迎えてください。いいお式になりますように!

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    対策は問題なし。

    公開:2011/11/06

    役に立った:0

    質問の内容だけ見てみると、子ども出席問題なしですし、私の結婚式も子ども出席したし、泣きましたよ。
    対策はみなさん書いてある通りで大丈夫です。うちの子も1歳ですが結婚式に連れて行く自信あります。
    旦那さんの気持ちは解りますが対策で大丈夫だと思います。その後に取った行動が良いと思いますし、旦那さんも渋々ですが理解していただいているようなので、今後の結婚生活にも問題ないと思います。おめでとうございます。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    子供がいると会場が和やかになります

    公開:2011/11/07

    役に立った:1

    子供がいるおかげで
    お会場の雰囲気が和やかになったり
    笑いが増えたりして
    とても良かった経験を何回もしています。

    泣いていても、騒いでいても
    みんなおおらかな気持ちで
    むしろその場を楽しんでいるような気がします。

    1月に結婚式に参加するのですが、
    1月で5ヶ月になる娘もぜひ来てほしいと
    新郎新婦に言われています。

    私は迷惑になるからと出席を控えようと思っていたのですが
    むしろ来てほしいと言われたので
    お言葉に甘えて出席するつもりです。

    彼がNGという理由をもう少し聞いたらどうでしょう。
    重役がいるからNGというのでは納得いきませんよね。

  • たったさん (26歳・女性)

    子供にぶち壊されたとキレていた友人が…

    公開:2011/11/18

    役に立った:1

    いました。平気で走りまわるし、大事なシーンとかでもおかまいなしで騒いだり、またすぐに主役(?)になりたがるとか。ビデオを見て、最悪だったそうです。

    ちなみに、私はそれを聞いていたので、彼の上司の0歳の子供には遠慮してもらいました。何かあった時に、こちらからは何も言えないかなと思って。
    2歳、3歳の親戚の子供たちは、来てもらいましたよ。子供花束とか頑張ってもらいました。

    結婚式や披露宴って、子供にとっては退屈だったりしますし、後は親次第なのかな、と。泣き出したりの時に、すぐ外に行く親もいれば、そのまま会場内であやしたり…。難しい限りですよね。話しあってみて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。