結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヌテラさん (32歳・女性)

公開:2011/10/27

友人も『夫婦』で招待していいのでしょうか?

14件

役に立った:7

親族とごく親しい友人のみ30名規模の式・披露宴を考えています。

招待したいと思っている親しい友人が皆既婚者なのですが、
その旦那様も招待するべきでしょうか?

私はそれぞれの結婚式に出席しており、お家に遊びに行ったりしているので、
旦那様とは何度かお話したことがある・・という程度です。

個人的には、お互いもう大人なので、華々しく騒ぐよりは、
お世話になっている方に立ち会っていただき「これからも宜しくお願いします」
とお伝えするようなつもりでいるので、
友人にもそのパートナーと参列してもらえたら・・と思ったのですが、、
(フォーマルな席には夫婦で・・というイメージもあり・・)

ただ、ご本人とはそれほど親しいわけではないので、
旦那様としては、招待されてもあまり楽しめないでしょうか?

また、ごく親しい友人のみを考えているので、それぞれのゲスト同士は
知り合いでないということもあるので、周囲に知り合いがいないよりは、
夫婦での方がいいのかしらとも思います。

親族の場合は「夫婦セット」が通常かとおもいますが、
友人の場合はどうなのでしょうか?

新郎側の親戚の人数が多く私の方が少ないので、人数的には余裕があります。

ご意見や事例などお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • shouさん (31歳・女性)

    私だったら…

    公開:2011/10/27

    役に立った:7

    友人の旦那様とも仲良く遊んでいるのであれば、
    ご夫婦で出席していただくかもしれませんが…
    さほど親しいわけではなければ、友人のみ招待すると思います。
    夫婦で呼ばれるとなると、ご祝儀もそれなりに5万は包まないといけないですしねー。
    あまり良く知らない人の結婚式に呼ばれるというのも、???なものです。
    人数合わせ?と思われてしまっても嫌ですし。
    式前にご夫婦と交流する機会があり、今後も長く親しくご夫婦同士でお付き合いなさるのなら、
    その旨お伝えした上でお呼びすればいいかと思います。
    もしご友人同士が知り合いでは無いということであれば、
    事前に同じ席の人はどういった関係のどういう人…という情報をご友人たちに教えておくと、
    少し安心して同じテーブル内でもおしゃべりできるのではないでしょうか。

    ちなみに私は、旦那様の方とも友達で、
    新郎&新婦&友人夫婦で飲んだり遊んだりする仲の人だけご夫婦で呼びましたが、
    既婚者友人でも旦那様とそれほど顔を合わしたことが無かったり、会ったりことが無い方は呼びませんでした。

  • ぐりこさん (37歳・女性)

    わたしも・・

    公開:2011/10/27

    役に立った:10

    同じ経験がありますが
    私は友人に直接聞きました

    旦那さんに直接聞くのは本人も答え辛いでしょうし
    気軽に友人に
    「私結婚式呼ばれたけど、旦那さん来たいかなァ?呼んで困るのもアカンと思ったから~」
    って

    友人は「そんなんイランイラン!」って即答してましたが(笑)

    本人ではなく、友人の奥さんに聞いてみるのもいいのではないかと思いますよ!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ご友人に軽く打診してみては?

    公開:2011/10/27

    役に立った:18

    夫婦で招待となると、ご祝儀も2人分必要になってきます。
    そういった面での打ち合わせも必要になってくるし、家庭の事情もあると思うので、まずは奥様に軽く打診してみてはどうでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    迷いますよね。

    公開:2011/10/28

    役に立った:3

    私が結婚した時は、友人は独身者ばかりだったので、友人には夫婦で招待した方はいませんでしたが、その後、友人が結婚して行く中で、夫婦で招待をされたこともありました。
    お祝儀のことなどもありますが、私は、もし周りに知り合いがいなかったりしたら、
    一人で呼ばれるよりは、夫婦で呼ばれた方がうれしいです。

    ちなみに夫婦で呼ばれた場合は、友人から招待状が送られてくる前に
    電話などで、夫婦で参加してもらいたいんだけど・・的な話があり、
    是非、夫婦で参加するよーと話し、その後、招待状が来る場合が多いです。

    なので、一度、ご友人に確認してみて下さい。

  • sachirinさん (34歳・女性)

    家族ぐるみの付き合いかどうか

    公開:2011/10/30

    役に立った:3

    親族は夫婦そろっての出席が普通だと思いますが、友人の式で夫婦で招待というのはよっぽど親しい仲の場合だけだな…と思います。
    私も友人夫婦の式で招待された場合も、自分の時に招待した場合もありますが、どちらも家族ぐるみの付き合いで旦那様同士も仲が良いというケースでしたね。
    顔見知り、数回話したことがあるぐらいで招待されるとちょっと驚きます(嫌という意味ではないです)
    他の方もおっしゃっていますが、まずは軽く打診してみるとどうかなと思いました。

  • riyukunaさん (32歳・女性)

    本音で言うと・・・

    公開:2011/11/01

    役に立った:0

    招待しようとする旦那様とのご関係をみると、結婚式には、ご友人お一人の招待がいいかと思います。実際には、夫婦で参列となるとご祝儀も多く必要になって負担になりますし、家族付き合いをされていないとなると、それぞれの旦那様方が来られると、心配されていたゲスト同士の雰囲気も微妙な感じになりますよ。

    ご友人同士が知り合いでないとのご心配は、まったく問題ないかと思います。みなさん既婚者とのことですし、共通の話題も多いかと思います。その雰囲気を楽しんでくださると思いますよ。

    ご友人の方に、旦那様にも参列してもらいたいと伝えるのは、よくよく考えてお話しされた方がいいと思います。みなさん、基本的には「NO」とは言いにくいですから・・・。

    素敵な結婚式になりますように!!

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    私なら・・

    公開:2011/11/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私がヌテラさんの立場でしたら、友人だけ招待します。

    旦那さんも自分と親しい間柄なら、もちろん夫婦で招待しますが
    数回顔を合わせたくらいだったら呼ぶのも
    他の方がおっしゃっているように、ご祝儀のこともありますし・・。

    もし気になるようだったら
    お友だちに直接聞かれてみても全然失礼にあたらないと思いますよ♪

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/11/02

    役に立った:0

    私の場合も、人数は少なめで親しい友人だけ招待しましたが、彼も私も友人の旦那さんも招待しました。
    それぞれとても深い友人だったので、旦那さん(または彼の友人の奥様)にはほとんど会ったことがないという方もいたのですが、これから家族ぐるみで長いおつきあいをしたいという想いで、夫婦で来ていただくことにしました。

    ただ、他の回答者さんにもあるように、ご祝儀が負担になることも考えられるし、人によっては結婚式のような席を好まない方もいると思うので、事前に友人の方へ確認しました。

    結果的には、同じテーブルの友人夫婦同士がそれぞれ紹介しあって、その後も家族ぐるみで付き合いができるようになったので良かったと思います。

    相手の方の性格や状況(人見知りや仕事の都合)などもあると思いますので、やはり一度ご友人に確認してみるのが良いと思います。

  • ヌテラさん (32歳・女性)

    質問者です。ありがとうございました。

    公開:2011/11/02

    役に立った:0

    みなさま、貴重なご意見・アドバイスいただきありがとうございました。

    たしかに、招待される夫婦のご都合も色々ありますよね。

    「この先も家族ぐるみで・・」という気持ちはあるのですが、
    まずは、事前にそれぞれの友人に相談してみようと思います。

    ありがとうございました!

    ※はじめて質問を投稿したのですが、こんなに回答がいただけるとは予想外でした。。
    やっと結婚式ができることになったものの、まだまだ決まっていないことだらけで
    「お悩み」は尽きないので、また質問させていただきたいとおもいます◎

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    直接聞いてみたら。

    公開:2011/11/05

    役に立った:4

    おめでとうございます。

    仲がよいのでしたら、友人の方に「ご夫婦で来てもらえるか」おうかがいをたててみてもよいかもしれませんね。

    先日、うちの旦那が友人の結婚式・披露宴に出席しましたが、知ってても奥様を呼んでない方やご夫婦で来られている方など様々なようでした。

    人数に余裕があり、ご夫婦で来ていただきたいのでしたらご招待のお声をかけて、友人の方に「もし迷惑なら…」と一言かけておいてもよいと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    夫婦で…と呼ばれたことがあります

    公開:2011/11/07

    役に立った:0

    私の友人に夫婦で…と呼ばれたり
    彼の先輩から夫婦と子供で…と呼ばれたことがあります。

    彼の先輩の結婚式は夫婦と娘と3人で参加します。
    家族ぐるみで親しくさせていただいているので、
    断るというよりも、呼んでいただいて嬉しくて参加したいと思いました。
    他の参列者がどうの…と考えたことはなかったです。

    素直に
    新郎新婦の幸せな姿が見たい!!
    その気持ちだけで参加することを決めました。


    夫婦で出席してほしい
    と思うのであれば夫婦で招待したらよいと思います。
    夫婦で参加するかご友人だけで参加するかは
    その方たちが決めたらよいことではないでしょうか。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    2度目です★

    公開:2011/11/20

    役に立った:1

    何とか意見もまとまったみたいで良かったです!

    私もそうだったんですけど、結婚式前って普段なら迷ったり悩んだりしないような事でも「これで本当にいいのかな?」とか不安になる事が多々出てきますよね。
    またいつでもこちらでもいいので相談してみて下さい★
    誰かの意見が参考になる事もありますから・・★☆

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    結論は招待してもしなくてもどちらでもいいと思います。私も既婚者ですが、夫だけお呼ばれしたり、私だけお呼ばれすることが多いです。迷われているようでしたら、ご友人に夫婦で招待も考えているけどどうかということを聞いてみてはいかがでしょうか。素敵な披露宴になるよう応援しています。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    仲が良ければ

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    夫婦ともに仲が良ければ両方招待しますが、そうでなければ友人のみの招待が一般的だと思います。
    夫婦そろって出席するとやはりその分お祝儀も多く包まないといけませんし。
    私も結婚している友人を招待しましたが、みんな旦那さんは出席しませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。