結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

apples (31歳・女性)

公開:2011/10/15

一緒に受付を担当したことがある友人への受付のお礼について

12件

役に立った:5

共通の友人の結婚式で一緒に受付を担当したことがある友人に、
自分の式でも受付をお願いしようと思うのですがお礼はどうすべきでしょうか?

新郎新婦の友人2名ずつに受付をお願いしようと思います。 
ナイトウェディングであり、招待客も50名ほど、
お車代をお渡しする人も少ないので、
受付の方へそんなに負担はかからないと思います。
新郎には「受付にお礼が必要」という認識がなかったこともあり、
3000円をお礼としてお渡ししようと決めました。

受付をお願いしようと考えていた友人2人のうち1人が
披露宴には間に合うが、式には間に合わないかもしれないとのことだったので、
別の友人2人組に変更しようと思うのですが、
新たにお願いしようと思っている友人のうちの一人(Aさん)とは、
昨年一緒に共通の友人の結婚式で受付をさせていただきました。
その際、お礼として5000円を頂いてしまい、
Aさんと「こんなに頂いてしまって申し訳ないね」と話していました。

今回、Aさんに受付をお願いすることになって、
昨年の友人の結婚式でのお礼と比較されてしまうのではないかと不安になってきました。
Aさんは何度か受付の経験があるみたいですし、
あまりそういうことを気にする人ではないと思うのですが…

前の友人のときのお礼の額を知っている同士なので、
前回と同じ額(5000円)に揃えた方がいいでしょうか?
昨年の友人は友人、自分は自分と割り切って3000円にしてしまってもいいでしょうか?
はっきりと金額がわからないように、3000円相当の品物を差し上げるか?
(その場合新郎側友人へは現金で3000円でよいでしょうか?)

2000円違いとはいえ、4人分で8000円の差になるので、なかなか決断できません。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    割り切ればよいかと思います。

    公開:2011/10/16

    役に立った:10

    ご婚約おめでとうございます。
    お車代は悩むかとは思いますが、個人個人の予算などもあるので、割り切ってしまえばよいとおもいますよ。


    商品よりは、現金の方がよいかなと思います。
    また、もし、商品にされるのであれば、あまり荷物にならない物がよいですね☆

  • うみさん (32歳・女性)

    私も迷いました。

    公開:2011/10/17

    役に立った:4

    私は、受付をしてくれた友人には5000円のお礼をしました。
    私も、3000円渡したあとで、「やっぱり5000円にしておくんだっかかな?」と後悔するか、5000円渡したあとで、「頑張り過ぎたかな?」と後悔するかを考えた時に、後者の方が精神的ダメージは少ないかなと思い5000円に決めました。

    私も夫となった彼も30歳を過ぎていたし、頑張って8000円を出して、相手にどう思われるかの不安が消えるならば…。
    決してケチだなんて言ってくる友人ではないと分かっていましたが、一生に一度の事だし、後悔をお金で解決できるならば(下品ですみません)、と考えた結果でした。
    結婚式の準備って本当に大変でしたし、考えることがたくさんあったので、少しでも精神的に楽になれる方を選んでいたんでしょうね、今思えば。

    もちろん予算の関係もあるでしょうから、もし3000円じゃないと厳しいとなった時には、後悔しない!という強い意志が必要かもしれませんね。

    準備大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね。

  • sさん (27歳・女性)

    3000円もらいました

    公開:2011/10/17

    役に立った:1

    私は2度ほど結婚式の受付をしたことがありますが
    どちらもお礼として頂いたのは3000円でした。

    お一人は先輩でchevさんよりも年上の方でした。

    私のときもお礼は3000円づつ渡しました。

    一緒に受付をした際に5000円づつ頂いて申し訳ないね
    と話していたということであれば3000円で問題ないのではないでしょうか?

    気になるようであれば後日お礼の手紙とあわせて何か送るですとか…

    ちなにみに私は後日一緒に写っている写真なんかを手紙と一緒に
    おくる予定です。

    お礼はあくまで気持ちなので先方が金額やしきたりなどに細かい方でないのであれば
    3000円で十分ではないかと思います。

    参考になれば幸いです。

  • 揚げタコさん (29歳・女性)

    私の場合は

    公開:2011/10/18

    役に立った:1

    何度か受付を任された事がありますが、特別にお礼をされた事はありません。むしろ新郎新婦のお手伝いが出来たと思って今まで気にした事がありませんでした。前回呼ばれた結婚式での受付の際は初めてクオカード1000円分をお礼の手紙と共に頂きました。
    3000円でも私は十分だと思うし、要は気持ちだと思います。感謝の気持ちを添えて渡せばお友達も喜ばれると思いますよ

  • chevさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/10/20

    役に立った:2

    皆さんご回答ありがとうございます。
    皆さんの回答を読んでやはり気持ちが大事だと思いました。
    友人にもお願いしたところ「喜んで!」と受けてくれました。
    3000円で少し少ないかもしれませんが、
    気持ちとして私からは何かプラスしてお礼をお渡ししたいと思います。

  • sachirinさん (34歳・女性)

    プラスアルファにしてみては?

    公開:2011/10/21

    役に立った:3

    他の場所で受け取った額面を共有してしまっているとのこと、悩まれるお気持ちよくわかります。私はお礼としては3000円で十分と感じますが、もし気になるようだったらその額面+何かちょっとしたお礼の品を添えてつけるのはいかがでしょうか?はっきりとした金額でない分、差が見えにくく、良いかなと思います。
    ちなみに私はお礼っていうのはあんまり期待していないんですが、式や二次会の後に「ありがとう」という改めてのお礼がないのは結構ガッカリします…。
    お礼のメールやメッセージカード等、金額だけではなく感謝の気持ちを伝えてくれるのが私なら何よりも嬉しいです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    追加

    公開:2011/10/25

    役に立った:1

    2度目です。参考になれば・・・。

    私の時のことですが、私も同じように、受け付けを行ってくれた友人には、その日には、3000円のお車代を渡しました。
    そして、後日、新婚旅行に行った際に、少し、良い物を買ってきて渡しましたよ。
    それもありかなと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    3000円で十分だと私は思います★

    公開:2011/10/27

    役に立った:2

    私なんて受付したけど御礼は無かった友人もいました(笑)。
    1度だけ1万円の御礼をいただいたんですけど、さすがにこれにはビックリでした!

    私は受付してくれた友人には2500円分のルピシアの紅茶の詰め合わせにしました。
    お金がいいかなあ?とも思ったけど、金額がバレバレだったので品物にしました。
    もし金額なら私は3000円でも十分だと思います。どうしても気になるのならそれに菓子折りを付けるなどしてはどうでしょうか?

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    いろいろかな?

    公開:2011/11/14

    役に立った:1

    私は結婚式の受付は2度したことがありますが、5千円もらったのと、もう一度は、もらいませんでした。しかし、ビデオも頼まれ、乾杯もしたのでお祝いを包むなと言われまして、さすがにそれは出来ないと思い、お渡ししたら2万円お返しされました。(3万円渡しました)
    私の結婚式のときは親戚の方にお願いしましたが5千円包みました。
    気持ちなので色々だと思います。3千円でもいいとおもいますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    たかが数千円なんでしょうけど、結婚式ってすごくお金がかかりますもんね。できれば少ない額でなんとかしたいというお気持ちよく分かります。私だったら、もう割りきって3000円にするかなと思います。その分、式の後にメールかできればお手紙できちんとお礼の気持ちを伝えてさしあげれば、きっと不満には思われないと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    受付

    公開:2016/06/07

    役に立った:0

    受付やったことありますが、早くきたりお手伝いをしなきゃならないので申し訳ないから、わたしは五千円札にしました。わたしの感覚では五千円が普通だと思っていました…。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    割り切っても大丈夫では

    公開:2018/01/26

    役に立った:1

    私も友人の結婚式で一緒に受付をした友人に、自分の結婚式でも受付をお願いしました。
    3人グループなので、それぞれの結婚式で他の2人が受付をする、というのを3回行いましたが、特に合わせたわけでもありませんが
    自然と毎回3000円になっていました。
    ご友人から5000円いただいたのであれば迷いますが、そこは割り切って御礼として3000円お渡しし、新婚旅行に行った際に少しいいお土産を買ってくるなどでもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。