結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

バッチャンさん (33歳・男性)

公開:2011/10/09

喪中の結婚式

5件

役に立った:13

2週間後に結婚式を控え、彼女の祖母が亡くなりました。喪中期間ではありますが、相手方では予定通り式を行いたいとのことでした。本来喪中での式は延期すべきかもしれませんが、相手の意思を尊重して快く同意いたしました。
 当日は神社で式を挙げますが、式当日のあいさつの仕方、立ち居振る舞いについて、何か注意すべきことがありましたら教えてください。また、喪中は鳥居をくぐってはいけないという習わしがあるようですが、どうすればよいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • もふもふさん (34歳・女性)

    お待たせしました

    公開:2011/10/11

    役に立った:8

    私が若輩者で知恵をしらず、母に確認をしてたら遅くなりました。ごめんなさいね。

    お嫁さん方の祖母が亡くなられたとの事ですが、両親や兄弟などの近親者ではないので特に挨拶等も気を付ける必要はないそうです。
    「もう、お婆様がいい年(高齢)なら問題ないら~」と言っておりました。

    ただ、
    ・お嫁さん方のご家族(お嫁さん含む)はお式の日に家を出られる際、少量でよいので塩で体を清めて(振りかける)からお式へむかう事 

    ・お嫁さん方の親族は鳥居をくぐらない。

    だそうです。
    バッチャンさん方は特に何もしなくて大丈夫だと言ってました。

    以上です。
    地方により違う可能性もあるので、ご両親にも聞いてみたらいいかもしれません。

    参考になれば幸いです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    詳しくないので

    公開:2011/10/29

    役に立った:8

    私も詳しくないので、喪中の場合にどうしたらよいかどうかは、よくわからないのですが、
    前に、少し似たような質問があったので、参考になればと思いました。

    http://platinum.weddingpark.net/qa/698/

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    その家庭や地域の風習などが・・

    公開:2011/10/31

    役に立った:2

    それぞれの地域や家庭の事情や風習もあると思うのですが、こういった事は後後問題になってもいけないので、事前に神社の方やネットや本などで調べておく事が必要ですね。

    鳥居をくぐってはいけない、というのは私も聞いたことがあります。
    こういった事は人生の中でもあまり簡単に起こりうる事でないので、彼女側の協力も得て調べて見て下さい。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    神社さんへ確認を

    公開:2011/11/01

    役に立った:1

    私も神社で挙式をあげました。

    もちろんご自身でネットを使って調べるのも大切ですが
    やはり、式をあげられる神社さんに直接尋ねてみられることをオススメします。

    喪中の1年間は、鳥居をくぐらない慣わしはありますね。
    私は初詣やお参りの際に気にしていますが、婚礼もこれに該当するかは
    神社さんによりけりかなと思います。

    私は白無垢を着た状態で、鳥居をくぐることがなかったのですが
    神社さんによっては鳥居をくぐり、花嫁行列をなさるところもあるので
    確認されたほうがいいかなと思います。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    すみません;

    公開:2011/11/01

    役に立った:0

    日付を確認していませんでした><;

    もうすでにお式は挙げられてますね・・。
    無事にお式を挙げられてますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。