結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんらん (33歳・女性)

公開:2011/10/09

ブーケトスについて

4件

役に立った:1

ブーケトスの人数が14人いて悩んでます。ホテル挙式・披露宴なのでブーケを投げる事は、できないのと披露宴会場も広くないのでそれだけの人を並ばせるのも厳しく。 
個人的にあげるか?するなら何か他に方法ないでしょうか?
個人的にあげる場合は、どんなタイミングであげるものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • なぎなぎさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2011/10/09

    役に立った:0

    個人的にあげました☆というのも、トスもプルズもやらないと決めていたからです。私の場合、WDのブーケを一番の親友に(既婚・友人スピーチをしてくれた)スピーチが終わったあと司会に一言入れてもらい渡しました。和装のボールブーケは、お色直しで入場した際高砂までの移動途中に渡しました。ネイルをプレゼントしてくれた友人でした。

    もし誰に当たってもいいなら、プランナーやスタッフに協力してもらい、デザートの中にアーモンドみたいなものを仕込む、又はお皿の裏にシールを貼るなどして、14人の誰かにいくようにしてはどうでしょう。

    私の友人の式では10人が独身でしたが、10個の小さな花束をひとつにして花嫁が持ち、披露宴で10人に渡していました。前に出るのが苦手な子もいたので、テーブルフォトの時に渡していたようです。

    参考になれば幸いです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ブーケによって。

    公開:2011/10/10

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    渡されるブーケと言うのは、ご自身が挙式で使うブーケでしょうか??
    それとも、ブーケトス用などに別途用意されたブーケでしょうか???

    もし、ご自身がウェディングドレスのときに使われて、カクテルドレスの際に、ブーケを変え、それまで使われていたもの渡すのであれば、お色直し後のタイミングになるかと思います。
    そうではなく別に用意された物をお渡しになるということであるなら、挙式後のファーストバイトの後などがよいタイミングなのかなと感じます。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    参加人数が多いようなので・・・

    公開:2011/10/12

    役に立った:0

    本当はプルズはちょっと勘弁派なのですが、参加人数が多いようなので、スペースがないならブーケプルズもありかな?と思います。

    個人的にあげる場合はほかに欲しがっている子や、「もらえるかも?」と思っている人ががっかりする可能性もあるので、式が終わった後などにこっそりというパターンが多いでしょうか。

    私が貰った時も式の後、皆に目につかない場所でしたし、自分があげた時もそうでした。

    喜んでもらえると良いですね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ブーケはあげたくなかった(笑)

    公開:2011/10/27

    役に立った:2

    私の友達が手作りで作ってくれたプリザーブドフラワーのブーケだったので、どうしても自分の手元に残したかったんです。もともとブーケトスやプルズには反対派の私だったので、私は独身の友達に自分で作ったプリザーブドフラワーの乗ったケーキ(飾れるものです)を独身の友達にテーブルを回りながらプレゼントしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。