結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ttt (26歳・女性)

公開:2011/10/08

彼の前でウェディングドレスを着たくない。

11件

役に立った:18

付き合って約2年になる彼と来月入籍、約1年後あたりに挙式を考えている者です。

挙式をするにあたり、ウェディングドレスを着たいのですが、彼の前でだけは絶対に着たくありません。
彼が今まで付き合ってきた子達は皆、モデル級にスタイルも良くて可愛い子だったらしく、私は今までで一番デブでブスで不細工な彼女だと彼は言います。
『デブ』は、毎日言われます。
毎日言われるたびに回数を密かに数えているのですが、3回以上は絶対に言います。
その言葉を言われる度に傷付き、傷付いたと伝えても、『本当の事を言って何が悪い』『またそうやってすぐ怒る。短気だ』などと取り合って貰えません。
そんな風に彼女の事を『デブブス不細工』と思っている彼の前で、あんなに綺麗なドレスを着たくありません。
本当は着たいです。
でも、彼の前でだけは絶対に着たくありません。
もし仮に、彼が私のドレス姿を見て『綺麗』などと言ったとしても、『本当は内心、不細工がドレス着てるよ。くだらねー』などと思っているんだろうなと考えてしまう私は、心まで醜いと感じます。
『貴女のドレス姿を見たい』と言ってくれた私の友達と、今までお世話になった両親や親戚達の為に、ドレスを着たいです。
でも、彼の前でだけは絶対に着たくありません。
彼に、『ドレス姿が見たいから、そんな事言わずにドレス着なよ』と言われたのですが、嘘にしか聞こえません。
ウェディングドレスも白無垢も彼の前では絶対に着たくない為、最悪な場合、挙式は諦めようと思っています。

こんな醜い心の私は人として最低でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • たんたんごさん (25歳・女性)

    彼の言葉

    公開:2011/10/08

    役に立った:20

    ひどいですね。彼の前でドレスを着たくない気持ちも分かります。
    でもそこまで言われても結婚を決意したんですよね?私は口が悪い男は嫌いなので、そんなこと言われ続けたら別れます。一生一緒にいるかもしれないのに、パートナーとしてどうかなと思ってしまいます。

    私の友人もずっと彼に暴言を吐かれていて、それでも「私が悪いから言われても仕方ない」と言っていました。しかし結婚後暴言が暴力に変わり離婚しました。

    暴言を吐かれても結婚するということは、彼は暴言以外は良い方なんでしょうか。お世話になったご両親、ご親戚、ご友人にドレス姿を見せたい気持ちは分かりますが、そんな彼と結婚してご両親たちは本当に安心できるのでしょうか…。

    来月入籍ということですが、文面だけ見ていると考え直したほうがいいのではと思ってしまいました。

  • もちもちもさん (28歳・女性)

    参考にはならないかもですが…

    公開:2011/10/08

    役に立った:18

    質問読んでいて、自分にすごく重なって、泣きそうになり、まとまらない文章ですが書かせていただきます。

    私も彼から『外見はあれだけど…』とか色々言われてました。
    気にしないふりをずっとしてましたが、その度に傷つくし、元々コンプレックスもあったので、もう整形しようかと思いました。来年式をあげるのですが、ドレス姿見てがっかりされそうで、嫌でたまりませんでした。

    ある日、整形のことを色々調べて『整形しようと思う。もう不細工て言われたくないから』と静かに彼に伝えました。整形の資料も出しました。
    最初冗談にとられましたが、私は本気だったので、『今、ちゃんと話し合わないなら、自分の好きなようにする』と伝えました。
    実際『整形して自分の気持ちが前に向けるなら…選択肢としてアリだ』とずっと考えていたからです。
    そして、色々話しました。『からかっていただけだった』『本当に不細工と思ってるわけじゃないし、それはわかってると思ってた』と彼は言っていました。
    『顔とかスタイルとか性格とか全部とっぱらって、人生の総合No.1だから結婚した』と言われました。やっと、気持ちがストンと落ちて号泣しました。


    tmさんの質問を読んで、『彼にドレス姿を見せたくない→本当は見てもらって、心からきれいって思われたい』んじゃないかなぁと思いました。
    彼の言葉に傷ついて心がねじれちゃうのは、当たり前です。全然醜くないです。

    彼からのひどい言葉はさておき、普段彼からの愛は感じていますか?(これが感じられないのなら、結婚はやめた方がいいと思います)

    もし、感じられているなら、彼は『伝える』のが下手で鈍いだけだと思います。モデル並のかわいい元カノではなく、あなたを人生のパートナーに選んだんですよ。かわいい元カノをあなたは超えているんですよ。

    私も今でも、不安になったり疑心暗鬼になったりします。
    だけど自信持てるように、スタイルアップや肌がきれいになるように努力中です!!!

    当日、旦那さんに『きれい…』って惚れ直させてやりましょう!!!!!

  • アヤナ・バリさん (35歳・女性)

    あの・・

    公開:2011/10/08

    役に立った:19

    結婚式は一瞬の夢のようなものですけど、結婚は生活ですし一生ですよ・・

    なんだかちょっと・・結婚そのものを考えたほうがいいような気がしますが・・まだお若いようですし・・

  • ライムさん (29歳・女性)

    なぜ

    公開:2011/10/08

    役に立った:6

    そもそもなぜそんなことを言うような方と結婚しようと思ったのでしょうか…
    ウェディングドレスを着たい、着たくない以前の問題では?
    ドレスの問題ではなく、なぜ彼と結婚しようと思ったのか、今後、今までの人生より長い時間を彼と過ごしていくであろうことを受け入れることができるのか、などをかんがえなければならないのでは、と思いました。

  • ういういさん (34歳・女性)

    中学生男子だわ

    公開:2011/10/08

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    私も毎日言われてますよ(お腹をツママレ)デブデブデブデブ(笑)笑っちゃうよね。
    私がデブならお前はオヤジじゃねーか!っと心の中で思ってます。(笑)失礼しちゃうわ~。

    さて、文章を読んで正直彼女側の意見だけでお答えしていいかは微妙です。
    何故なら両方の言い分を聞かないと正当なジャッジは下せません。下手な事は言えないな~。

    私が言いたいのは、このような場で誰かが彼を悪く言えば、貴女の彼に対する印象がもっと悪くなる=良い方向に行くとは思えないということです。

    ですから、私は彼を援護する内容しか入れません。これ以上貴女が卑屈になっても幸せが待っているとは思えないからです。

    私は彼は貴女の事が本当に好きなんだなぁと思います。
    ただ、うちの旦那と一緒でいじりたがりなんだと思います。
    もうイヤがる姿が可愛くてしゃーないんだと思います。
    貴女が可愛いからきっと脳内で「嫌だ!」が「イヤだ~」にカタカナ変換されてるな(笑)
    だから貴女が本気で嫌がってるとは夢にも思ってないよきっと(笑)
    彼がドレスを着て欲しいのも本当だよ。
    そして貴女はちょっと(だいぶ)スネているだけ。

    彼にドレスを見せたくないなら結婚なんてしなきゃいいよ。
    だって彼の言葉を信じられないんでしょ?
    そんなんでこの先何十年と一緒にいるのは難しいんじゃない?
    男性が結婚を決意するのは半端な気持ちではないです。だって貴女の人生を丸ごと受け止める覚悟が必要ですもの。
    少なからず彼は貴女の全てを受け止める覚悟をしたから結婚することにしたんだよ?
    と、言うことは全てを受け止めてもらう覚悟が出来てないのは貴女の方だね。

    自信が無いのを彼の口の悪さのせいにしてるだけ。 
    彼を困らせたいだけだね。
    自分の全てを彼に見せる決意が出来たら結婚しなさい。
    彼はきっと受け止めてくれますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    逆に考えて。

    公開:2011/10/09

    役に立った:0

    結婚する相手にそんなことを言われてすごくショックな気持ち分かります。

    でも、逆に考えると、彼はきっと、あなたの外見ではなく、性格などを愛して、結婚されるということですよね。

    私も、旦那の外見は好きではタイプではありません。
    優しいところなど、性格を愛しています。

    ただ、外見がタイプではなくても、それを口に出してあえて言うことはしません。

    なので、きっと、彼はただ、言い方がひどいと言うだけだと思います。
    きっと、あなたの、性格を愛してくれていると思います。

    あなたが、もし、それを言われることが辛くて、どうしても嫌ならば、
    今後のことを少し考えた方が良いかと思います。

    ただ、それ以上に彼に良い部分があるのならば、彼の言葉を信じて下さい。

  • なりさん (25歳・女性)

    公開:2011/10/11

    役に立った:4

    そんな思いなら、結婚式なんてしなければいいんじゃ、と思ってしまったのは私だけでしょうか?

    一生を共にする相手との結婚式、そんな気持ちで果たしてうまくいくのでしょうか…。

  • ムジークさん (33歳・女性)

    素直に。

    公開:2011/10/11

    役に立った:5

    嫌がることを毎日毎日しつこく言ってくる彼。
    うちの旦那も幾分その部類です。
    たまに本気で全力で怒ってみてはどうでしょう。
    普段は寛容な私も「この言い方はないな」「この言葉は二度と聞きたくないな」という自分なりの限界を超えたら、その時点で全力で彼をシャットアウトします。
    普段優しい分、その変わりようが物凄い怖いらしく、途端に彼は平謝り。だいぶ矯正されてきました(笑)
    ドレス着る着ないをお悩みとしてあげてますが、そもそも論の問題は、嫌がらせをやめない彼と、それを止められないまま陰でクサクサしていくあなたの関係性にありますよね。
    結婚式は一瞬、一日限りのこと。するしない、着る着ないはあなたの自由ですが、そもそもの関係性の間にあるズレみたいなものをなあなあにしていたら、結婚生活はうまく行かない気がします。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    何のためにドレスを着るのか

    公開:2011/10/12

    役に立った:5

    彼が毎日デブブス不細工と繰り返して、それが愛情表現で、tmさんがそれを納得しているのならいいんですけどね…。
    そうではない、傷ついているわけなんですよね。
    既にその時点で彼がどんな思いで言っていたとしてもその言葉は裏返しの愛情表現とさえ言えないと思います。

    カップルもいろいろ、夫婦もいろいろですが、本当なら世界中の人がお前はブスだと言ったとしても、心から「可愛いよ」って言ってくれるただ一人の人が旦那さんなんですよ。。

    tmさんは親御さんや友人のためにドレスを着たいとのことですが、皆が見たいのはただドレスを着たあなたではなく、ドレスを着て彼に愛されて幸せなあなたが見たいんです。
    今の状態でドレスを着て当日を迎えたとして心から幸せだと言えますか?

    彼の言い方やシチュエーションによってその言葉は実はそんなにきつくなかったりするのかもしれませんが、字面を見ている限りでは完全に言葉のDV、モラハラと言う言葉が浮かびます。

    過去にこの掲示板にも何度もそういう人がいらっしゃって相談はされるのですが、結局回答の言葉は全く耳に届いていないように思えます。レスも帰ってこないことも多いです。答えている方としてもちょっと悲しいものがあります。彼は本当はいい人なんだって言ってほしいのかな。

    頼まなくても毎日愛してる大好きだ可愛いって言ってくれる男性はちゃんといますよ。
    昨日そんな新婚さんの家にいってきたばかりなので、余計にご相談が悲しく見えます。
    ブスだデブだと毎日言われるような人と結婚して、心がボロボロになってるのに、幸せになれますか?何のためにドレスを着るのかもう一度考えてほしいです。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    結婚、ちょっと待って下さい。

    公開:2011/10/27

    役に立った:5

    同じ女性として文章を読んでいてとても悲しい気持ちになりました。
    そして彼に怒りを覚えました。
    彼はあなたの事を常に「見下している」んですね。それは結婚してもずっと続きますよ。
    子供ができても「ママはデブだから似るなよ」って平気で子供に言いますよ。
    きっと親戚の前でも友人の前でも「デブでブス」って平気で言うんでしょうね。
    そしてあなたがどんなに傷付いているのは彼は全く分かってない。それは彼の開き直るセリフからもうかがえますね。

    私は何が1番悲しいって、自分の親の気持ちを考えた時です。
    長い間とても大切に育ててきた愛する娘が結婚を決めた相手に毎日そんな暴言を吐かれているのだと知ったら・・どんなに悲しむでしょうか?どれだけの怒りを覚えるでしょうか?
    そんな男に我が娘を嫁がせたくありません。
    ドレス姿は親と彼に見てもらいたいと願うのが女性としてごく自然な事なのに、それすらできないでいる・・・その結婚、本当にしていいんですか?

    どうして彼なんですか?
    そこまで言われてどうして彼から離れたいと思わないのですか?
    彼を本当に愛してますか?


    彼から見てあなたはこの先一生、ずっと「下」ですよ??
    俺が結婚を「してやったんだ」っていう気持ちでいますよ???
    耐えられますか??


    もし気持ちが揺らいでいるのなら、この結婚はちょっと待った方がいいです。
    彼にちゃんと話しましょう。
    自分がいかに傷ついてるのかを。
    そして親がとても怒っている事を。
    それでも開き直るような男なら別れた方が絶対いいです。


    まだ26歳ですよね??
    私より8歳も若い!!まだまだ人生もこれからですよ!
    ご両親を大切に思うとても優しい方だと私は思います。
    今の彼じゃなくても、この先絶対に出逢いはあります!!私が断言します!


    進むも勇気。
    留まるも勇気。
    どちらも同じくらいの勇気がひつようなら、思い切って前に進んでみませんか?



    未来に必ず出逢える、自分を大切にしてくれる男性のためにも。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    なんで?

    公開:2011/11/06

    役に立った:5

    そんな酷いことを言える彼と結婚を考えたのですか?私が妻にそんなこと言ったら、即離婚だと思います。2人のなかでしか解らないことがあって、それで結婚ということになったのだと思いますが、文面見た限り、結婚しない方が良いと思います。一生、そんな酷いこと言われながら生きて行くのは辛いです。若いですしやり直したほうがいいのでは。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。