結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りゅうまる (29歳・女性)

公開:2011/09/27

親族の結婚式について

4件

役に立った:1

2、3カ月前に主人のいとこが結婚式を行いました。招待されたのは主人だけで、わたしたち夫婦連名ではありませんでした。主人以外のいとこは招待されていません。私が想像するに、全部のいとこを招待しようとするとかなりの大人数になるため、一番年長である主人が代表で招待されたんだろうと思います。実際、会ったことがない方だったので、あまり私は気にしてませんでした、ところが、結婚式も終わってからその話を母にしたところ「いくら疎遠な親族でも、結婚式に招待するのに夫婦連名ではないなんておかしい。夫婦連名にしないなら、事前に理由を伝えるべき」と憤慨してしまいました。確かに夫婦連名でない理由は何もきいてないですが、主人以外のいとこ全員だと10人くらいになるし、他のいとこも呼ばれていたならともかく、最年長の主人のみ招待だったので、少し考えれば納得できるよ、とはなしたのですがあまり釈然としないようでした。私が結婚まだ半年なので、心配しすぎてるのかなとは思うのですが…
お伺いしたいのですが、今回のように理由が分かりやすい状況だったとしても、夫婦連名でないことを事前に伝えないのはよくないことなのでしょうか?今後の勉強のために、よれしけれは教えていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • らすくさん (33歳・女性)

    そう思います

    公開:2011/09/27

    役に立った:0

    同じような経験があります。親族で同じ立場なのに、挙式に招かれた人と招かれない人と。
    やはり親族ですと話す機会がありますので、招待される立場としては、なぜこちらだけ招待されるのかな?とか、間違いなのかな?など考えてしまいました。

    私の考えですが、招く人にも招かない人にも、やはり一言添えるべきじゃないかなと思います。
    招待する方に失礼のないよう、不愉快な思いをさせないように。『親しき仲にも礼儀あり』が大人としての常識なのではないかなって思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    一言あった方が丁寧だと思いますが・・・

    公開:2011/09/27

    役に立った:0

    親戚付き合いって家によってかなり温度差ありますよね…。特に結婚式とかの行事の際は、考え方の違いがもろに出てきてしまいますよね。

    ちなみに私もいとこが多くて、いとこの中でも一番年長のいとこ(既婚)に代表みたいな形で出席してもらいました。普段疎遠な従兄弟でしたが、気持ちよく出席してもらえてすごくありがたかったです。でも、考えてみれば母経由で出席を打診したのですが、夫婦連名にできなくてすみませんみたいなお断りはした覚えがありません…。今思えば気が回らなくて申し訳ない…という感じなのですが、その時は目の前にあることを片付けるのでいっぱいいっぱいで、自分が独身であることもあり、そこまで考え及びませんでした…。

    だから、というのでもないですが(笑)、おそらく悪気はなくそこまで気が回らなかったというだけの話なのだと思います。リンドリンさんのお母様からすれば嫁いだ娘可愛さ&心配のあまりの憤慨なのでしょうが、リンドリンさんが最初に気にしていなかったように、細かいことはそこまで気にしないで、それなりに流すのも円満にやっていくコツだと思います。慶事に免じて…と言うのは良く使われるフレーズですが、おめでたごとに水を差すのはそれはそれであまり良くないものです。

    ちなみにマナー上はどうかと言えば、「夫婦は連名が基本、そうでない場合は事前にお断りすべき」で間違いないと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    一言あれば・・

    公開:2011/09/28

    役に立った:0

    また受け止め方も違ったのかもしれないですね。お母様のご心配は分かります。
    だいたいこういう場合は夫婦連名での招待が多いのは事実ですし、事前に打診があるべきだったのかな?とも私は思います。ご主人だけの招待だったのはおそらくその理由(人数多いから代表として出席した)で間違いないと思いますが、ちゃんと一言説明があれば受け止め方も違ったと思います。私も自分の従兄弟の結婚式に招待されたけど、旦那との連名での招待状でした。
    もう過ぎてしまった事なので今更あれこれ言っても仕方ないのですが、私はあまり気にしないでいいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    私にもわかりません。

    公開:2011/10/02

    役に立った:0

    私も文章を拝見しましたが、それがおかしいことなのかどうかは分かりませんでした。

    リンドリンさんが、ここに質問をされているように、私が同じ立場だとしても、それがおかしいかどうかわからなかったと思います。

    例えば、私の友人が結婚をする場合、私の主人まで招待されません。
    逆に主人の友人が結婚をする場合は、私は招待されません。
    今回は親族の場合なので、連名にすべきと言うことでしょうか。

    夫婦連名で招待するのがマナーだとすると、きっと、それはそのいとこさんが知らなかっただけなのかなと言う気がします。

    リンドリンさんが今後の勉強のために・・・と書かれているように、私も勉強になりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。