結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マルリさん (26歳・女性)

公開:2011/09/26

先輩、同僚が嫌いな上司を招待するべきか・・・

3件

役に立った:0

来年6月に結婚式を行うことが決まっています。
そろそろ上司に報告しなければと思っており、結婚式にに招待するべきか悩んでおります。
皆様のお考えを教えていただきたく、相談させていただきます。 

入社5年目で、結婚後もしばらくは仕事を続けます。

この上司には、感謝はしていますが、
実際指導してもらっている時は、辛くて毎日泣いていました。
私には無理だと思って、退職を考えたのも何度もあります。

後輩達もこの上司に指導を受けると、涙の日々です。

今はその辛かった時期も、笑い話しのように話せますが、
この上司をやはり好きか、嫌いかと聞かれると、
好きではないです。
嫌いではないですが、苦手です。

結婚式には職場の仲のよい友人は招待する予定です。
お世話になっている先輩も招待したいと思っています。

職場の仲のよい友人、お世話になっている先輩はこの上司の事は嫌いで、
「(嫌いな上司)は呼ぶの?呼ばなくていいよ~」と言われてしまいました。
もしかしたら、先輩はこの上司が出席するなら、結婚式に出席してもらえないかもしれません。
私自信、先輩には是非来てほしい。

私自信は、この上司がいない方が、自分自身も結婚式を楽しめると思うのですが、
新郎側は上司を招待する方向です。

お世話になった大好きな先輩に出席してもらえなくても、上司を招待するべきでしょうか?

皆様ならどうされますか?是非お考えを教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • やんやんさん (27歳・女性)

    同じ状況でした

    公開:2011/09/26

    役に立った:1

    私も苦手な上司がいて、悩みました。でも招待しました。厳しい方でしたがお世話になりましたし、式後も仕事を続けることを決めていたからです。なにより、「この人苦手だから呼ばなーい」とか「あの人が来るなら行かなーい」とか、小学生の誕生会じゃないんですから…。大人としてのお付き合いもありますので、そのあたりはわきまえた方がいいと思います。

    新郎と格をそろえた方がいいのか、主賓は誰にするのか、よく話し合ってくださいね!ご自分の感情だけで決めてしまうと、後々後悔することもあるかもしれません。
    必ず招待しなければならないということはないですが、お仕事を続けていくようですので今後のことをよく考えてください。
    今まで会社の方が結婚するときは上司も招待していましたか?そのあたりを聞いてみるのもいいかもしれません。
    私の職場では結婚ラッシュだった際、上司は招待するもの!という雰囲気になっていました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ちょっと順番が違うかな・・・

    公開:2011/09/27

    役に立った:1

    まず、確認なのですが、新郎は同じ会社の方ではないですよね?
    もし新郎が同じ会社の方であるなら、新郎側上司を招待して、新婦側上司を招待しないのは基本的にNGだと思います。

    新郎が同じ会社の方でないなら、問題は両家の主賓席の格と、マルリさんの会社のカルチャーかなと思います。結婚後も会社は続けられるとのことですが、周りを見ていて上司は当然呼んでいるとか、呼ぶのが当たり前の空気というような場合はやはりご招待する方が無難だと思います。
    逆にそれほどでもないようでしたら、呼ばなくても良いのかな…という感想です。

    いずれにしても、結婚式は公式なセレモニーですし、必ずしも自分が心から来てほしくて大好きな人ばかりがゲストになるとも限らないですよね。でもやはりこちらはお招きする、来ていただく側なのですから、「苦手な上司」と「大好きな先輩」であっても、どちらにも等しく敬意をもって「来ていただく」という気持ちでまず考えるのが大事だと思います。
    マルリさんは先輩や友人の言葉を気にしすぎて、少し(もしかしたら主賓となるかもしれない)上司に対しての敬意がないがしろになっていないか気になりました。

    少し固い考えかもしれませんが、会社テーブルはまずは主賓クラス(=上司など)をお招きするかどうかを考え、その後にほかにご招待する方について考えるのが筋かと思います。
    先輩が上司が嫌いだから上司をテーブルに入れようかどうしようか迷う…というのは本来であればかなり本末転倒な考え方であるということだけ、少しだけ頭の片隅にいれて考えておいたほうが良いかなと思いました。
    (マルリさんの悩むお気持ちと本音ベースでの来てもらいたい人と来てほしくない人がいるという気持ちは大いにわかるのですが…)

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    もし上司の方の耳に入ったら・・・

    公開:2011/09/28

    役に立った:1

    新郎は同じ会社でしょうか?もしそうなら上司の方はやはり招待するべきかな、と思います。
    もし違う会社であれば招待しなくてもいいのかな・・とも感じますが、あとで上司の耳に入った時に対応に困るかな?と思いました。
    嫌われているしマルリさんも苦手な人、というのであれば無理に招待したくないですよね。会社の仲良しの先輩や来て欲しい同僚の方はその上司の方を招待すれば絶対同じテーブルになるわけです。それも申し訳ない・・とも感じますし・・。

    私は上司だからといって無理に声をかけなくてもいいと思います。その後のフォローというか対処さえちゃんとしているならそれでいいのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。