結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りゅうまる (29歳・女性)

公開:2011/09/24

招待状の返信期限について

7件

役に立った:2

先日、後輩から結婚式の招待状が届きました。
深刻な悩みというほどでもないのですが、ん?と感じたことがありました。
普通、結婚式の約1ヶ月前に招待状の返信期限を設けると思いますが、それを考慮すると、招待状の発信はさらにその1ヶ月前あたりということで、結婚式の2ヶ月ほど前になるのが一般的なのかなと思っています。
ところが、11月頭の結婚式であるところ、届いたのがつい先日で締め切りは10月頭でした。返信期限がだいたい10日ほどでした。そもそも、突然最近になって、招待状送りたいから住所教えてくださいと連絡がきてちょっとびっくりしたのもあり、結婚式に呼ばれるほど仲良かったっけ?というのもあり、まさか私は数あわせ…?と心配になってしまいました。
そこでお聞きしたいのですが、返信期限が約10日というのは一般的な範囲内なのでしょうか?そんなに気にするほどでもない期限でしょうか。なんで私が呼ばれるのかなと戸惑っているため、余計に気になっただけかもしれませんが…
教えていただければと思います。よろしくお願いいたします

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • たこたこさん (24歳・女性)

    地域性

    公開:2011/09/24

    役に立った:2

    地域によって違いがあるのかもしれません。
    私の地域では式の二ヵ月くらい前には発送しますが、主人の地域では招待状は発送するものの返信はがきは入れないと言っていました。本来なら主人側に合わせるべきなのでしょうが、私と主人の地元は隣県で、主人の職場も私の地元の県なので、いろいろ考慮し返信はがきを入れました。はがきだけではなく、発送時期にも違いがあるのかもしれません。

    また、地域性がなかったとしても、もしかしたら急にお式が決まったのかもしれませんよ。主人の友人にもそういう方がおり、お式まであと一ヵ月というころに招待状がきました。(結婚式が決まったのも一ヵ月半前でした。)

    何が一般的かハッキリしたことは分かりませんが、リュックさんは「人数合わせなのでは?」と思ってらっしゃるのですか?
    いろいろな思いがあると思いますが招待状の発送がいつであっても、今までや今後のお付き合いから出欠を決めてほしいと思います。

  • リュックさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/09/24

    役に立った:1

    言葉がたりなくてごめんなさい。
    今年の2月には、結婚式の日取りや場所は決まっていたそうなんです。後輩と立ち話でおしゃべりしていた時にききました。
    しかし地域性も影響してくるかもしれませんね。ご指摘の通り、返信期限うんぬんではなく、今までや今後のお付き合いを考えて出欠を考えるべきですね。
    アドバイスありがとうございました

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    一般的には。

    公開:2011/09/24

    役に立った:0

    式の2カ月前くらいに送るのが多いです。
    そして、返信期限は挙式の1ヶ月ほど前の大安とすることが多いようです。
    (1カ月前には出席者が揃っていないと、席辞表などの作成がぎりぎりになってしまったり、引き出物の準備などを考慮すると、準備期間に1カ月程度はかかります。)

    なので、今回の場合、10日と言うのは少し短いような気がします。

    何か事情があってのことなのかどうかはわかりません。
    忙しくて招待状を発送するのが遅れてしまったのかもしれません。

    ただ、いきなり招待状を送りたいから・・・というのも、非常識なのかなと言う気もします。
    事前に結婚の報告や、披露宴に出席してほしい旨を伝えておくのがマナーだと思います。

    そのような点を踏まえると、私が同じ状況だと、リュックさんと同じように考えてしまうかもしれません。

    本来ならば、お祝いをしたいところですが、もやもやになる気持ちもわかります。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    一般的ではないと思いますが・・・

    公開:2011/09/25

    役に立った:0

    人数合わせ?と疑いたくなってしまう期日ですよね。一か月先となると予定が入っている可能性もありますし、少なくとも内諾を得てから招待状を送るのが筋のような気がします。

    招待する花嫁さんの気持ちから少し花嫁さん側の弁護をすると、
    ・ここにきて思わぬ人からの欠席の連絡があり、席が空いてしまった または テーブルが崩れてしまった
    ・会社テーブルの人数が少なくなってしまうかも…。人数の関係で呼べなかった人にやっぱり声かけてみようかな。
    ・リュックさんなら会社卓の他の人とも良い雰囲気作ってくれそうだし、もともと声かけようから迷っていたから聞いてみようかな

    という流れかも、です。そして呼べる人数に制限ってあるので、失礼なことだとは思いながらもこうしてぎりぎりになって呼ぶか呼ばないか迷うのも結構ありがちな話なんですよね…。

    もし私の立場だったら、正直にお話して、期限も迫っていて申し訳ないですが、ぜひ来ていただきたいとまずは御願するとは思いますが…。
    会社関係の結婚式っておつきあいの側面があるというか必ずしも100%喜んで出席します!というシチュエーションばかりとは限らないですよね。
    私ももやもやしたご招待はなかったこともないですが、これも社会人の付き合いだなと割り切りました。ご出席されるのであれば、当日、楽しい日になると良いですね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2011/09/28

    役に立った:0

    ちょっと非常識のような気もしますし、人数合わせの感が否めないですね。
    その地域で風習というか決まりはあるのかもしれないけど、だいたいが結婚式2カ月前に発送して1カ月前に返信締め切り、ですよね。私も本などでそう書いてあったし式場の方にもそう言われていたのでその通りに発送しました。
    それぞれの考え方があるとは思いますが、ちょっと躊躇しちゃいますね。
    出欠はもう決められたんでしょうか?

  • リュックさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/09/28

    役に立った:0

    お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。出欠を考えていたら、なんと受付までお願いされてしまいました。それこそ、なぜ私が受付を…?という感じなのですが、よほど他に頼める方がいなかったのだろうと、もう割りきることにしました…。非常にもやもやしますが、社会人の付き合いと割りきるかないかなと。受付は、本当に仲のよい同僚や親友に頼むのが普通な気がしますが、このような状況で、また、少し距離感のある(と、私は思っています)先輩に受付を頼むのは何か事情があると考えることにしました。
    みなさま、本当にありがとうございました。割りきって出席いたします。出席するからには楽しみたいと思います

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    決めたからには。

    公開:2011/09/29

    役に立った:0

    2度目です。
    出席されることに決めたんですね。

    しかも受付までお願いされたということは、きっと信頼されているからだと思います。
    (そう割り切ります。)
    決めたからには、お祝いの気持ちを持ち、ご自身も思い切り楽しんできて下さい☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。