結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱる (29歳・女性)

公開:2011/09/24

受付について

4件

役に立った:0

受付をお願いする友人で迷っています。

1、AさんとBさんペア
職場の同僚で、Aさんとは凄く仲が良く、親も知っています。
Bさんは後輩です。

2、AさんとCさんペア
Cさんは二歳からの幼なじみです。親も勿論知っています。
AさんとCさんは二回くらい会った事あります。

3、CさんとDさんペア
Dさんは高校の友人で、CさんDさんと数人のメンバーでたまに集まります。

スピーチを頼む友人や他にイロイロしてくれる友人、こどもがいる友人や少し遠方の友人は避けてお願いしようと思っています。
受付をお願いする方は、親しくて、明るくて、接客業などの経験者が良いと何かに書いてあるのをみて、2の、特に親しいAさんと長い付き合いのCさんペアにお願いしたいと思っていましたが、AさんとCさんが二回くらいしか会った事ない事が気になるのと、Aさんが受付をしてくれている間、Bさんが一人になる(他の職場の方は披露宴から参加予定です)のが気になります。
またAさんは人見知りしない為、一人参加の友人とも仲良くしてもらうようお願いしています。
なので、Aさんが受付をしている間一人参加の友人が心細くないか気になる部分があります。

Aさんに受付をお願いしないとなると、3のCさんとDさんペアですが、そうなると二人とも大人しい感じです。

どの方にお願いするのが良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    なにを重視しますか??

    公開:2011/09/24

    役に立った:0

    性格上のことを考えると、Aさんを入れたい気持ちは分かりますが、
    お友達が1人になることを懸念されるのであれば、3番が良いのかなと言う気がします。
    また、会社の同僚でも問題はありませんが、どちらかといえば親友におねがいしたほうがよいのかなと言う気もするので、個人的には3番が良いと思います。

    文章を拝見する限り、どれを選んでも妥協しなければいけない部分はでてくるので、
    優先順位を考えて決めるのがよいのかなと思います。

    受付には、どうしても明るいAさんをおきたいのか。
    それとも、ご友人が1人になることを避けたいか。

    どちらかを重視するかによって、決断してください。

    また、ゲストの人数にもよりますが、2人にする必要があるとは限らないので、
    色々と考えてみて下さい。

  • まりもにこにこさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/09/24

    役に立った:1

    ☆☆あき☆☆さん

    回答ありがとうございます。
    私にとって、Aさんは親友の為、是非受付はAさんにお願いしたいという思いから悩んでいました。
    またCさんは一番付き合いが長い友人だからとお願いしたいと思っています。
    CさんとDさんにお願いした場合、早く来て頂く交通の手段なども気になっていますが(普通は送迎バスが出ます)、よく考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/09/24

    役に立った:0

    参考になればの話ですが。
    私も、自分の式の時、受付を友人にお願いしたことによって、
    受付の時間中、別の友人を1人にしてしまいました。

    逆に、友人の式で、一緒に参列するはずの仲の良い友達が来る途中の新幹線が遅れたことによって、式直前まで一人になったこともあります。

    ただ、そんなに、すごく長い時間でもないので、そこまで苦にはなりませんでした。

    人それぞれ考え方が違うので、一概には言えませんが、
    今後、長くお付き合いをしていくことを考えれば、2のパターンでも良いと思います。

    準備頑張って、素敵な式にしてください!!!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    人選、悩みますよね

    公開:2011/09/25

    役に立った:0

    私もまりもにこにこさんと同じでほかの演出を頼む友人、子持ちの友人を避けて受付等をお願いしていました。子持ちの友人が多く、選択肢が少なくてかなり悩みましたが…。
    その結果、受付の間一人になってしまう友人がいたのですが、ふと気が付いたらその友人も一緒に立って3人で受付をしてくれていたのです。正直びっくりすると共にお礼も用意しておらず申し訳ないことをしてしまったなと思いました。やっぱり短い時間でも一人にさせてしまったのは良くなかったかもしれません(特にその子は見ず知らずの人とでもいきなり話したりできるタイプではないので)
    私ならCさんDさんペアにするかなと思いました。受け付けは確かに向き不向きあるかもしれませんが、きちんとしていて信頼のおける人であれば性格のおとなしさは問題ないように思えます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。