結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りゅうまるさん (29歳・女性)

公開:2011/09/21

受付について

8件

役に立った:0

こんにちは。結婚式への受付について少しひっかかることがありました。
結婚式にきてほしいと連絡をうけ、承諾しました。結婚式に呼んでくれた方を仮にAさんとします。
先日共通の友人から「Aさんの結婚式だけど、受付一緒にしない?」と言われました。正直かなりびっくりしました。普通、受付やスピーチなどは新郎新婦から直接頼みますよね?なぜ受付をあなたが頼むの、ときいてみたらAさんに頼まれたから、とのことでした。あまりにびっくりしてしまい、だからといってAさんに直接ききずらく、非常に困惑しています。
そこで、みなさまにお伺いしたいのですが、受付をこんな頼まれ方をされた型はいらっしゃいますか?なんだかびっくりしすぎて、どうしたらよいか分からないのです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • かなさん (24歳・女性)

    失礼

    公開:2011/09/21

    役に立った:0

    私も「えっ?」とびっくりしました!
    Aさんは共通の友人の方には直接お願いしたんですよね?でもりゅうまるさんには打診がなかった…。「受付のこと、りゅうまるさんにも言っておいてね!」という経緯なのか、それとも「誰と受付をやるかはあなたに任せるから、決めたら私(Aさん)に教えて」という経緯なのか…。どちらにしても失礼ですよね。

    私が式を挙げたときは、二人の友人に直接会ってお願いしました。もちろん式後お礼もしました。
    時間がとれなかったり、会うのが難しいにしても、電話をする時間くらいありますよね…。

    もし私がりゅうまるさんと同じ立場なら、本人から打診がない限り引き受けません。私はハッキリした性格なので「〇〇さんから受付のこと聞いたんだけど…」とAさんに言います。経緯や事情もあると思うので、本人の出方を見て引き受けるかどうか決めると思います。同じやるなら気持ち良くやりたいので。

    りゅうまるさんのモヤモヤが解消されますように!

  • りゅうまるさん (29歳・女性)

    そうですよね…

    公開:2011/09/21

    役に立った:0

    早速ありがとうございます。やはり失礼ですよね…
    そもそも、私は結婚式にAさんを呼んでおらず、というか、結婚式に呼び、または呼ばれるほど仲がよいわけでないのです。もちろん仲が悪いわけではありません。
    受付の話があってから、招待状を送りたいので住所を教えてほしいとAさんから連絡がありましたが、受付についてはなにも言われませんでした…なので余計にわけが分からず困惑しているのです。
    招待状はまだ届いていないので、届いたことを口実にきいてみようかな、と思いました。
    ありがとうございましたm(__)m

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    お金が関わる事なので、

    公開:2011/09/21

    役に立った:0

    必ずAさんに確認をした方がいいですよ!
    受付は簡単そうで凄く気を遣う仕事です。ご祝儀などの金銭を預かるとても重要な役割なので、これは必ずAさんに直接事前に確認するべきだと思います。預かったご祝儀を誰にどのタイミングで渡すのかとか、お車代は誰と誰にどの金額のものを渡すのかとか、何かにつけ受付という仕事は細かくて大変なんです。
    万が一、という事もありうるので直接ご本人に確認をお願いします!!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    少し非常識かな?

    公開:2011/09/22

    役に立った:0

    私も、経験上、そのようなお話は聞いたことがありません。
    少し、新郎新婦さんが非常識かなと思います。

    もし、OKした場合に、正式な依頼がくるのかどうかが気になりますが、
    普通は直接本人に確認をされると思います。

    きっと、嫌だとは言えないと思うので、OKをした後の、新郎新婦の出方を見るしかないのかなと言う気がします。今回のことは確認程度のもので、その後にきちんとした依頼が直接あればよいですが、なければ非常識としか言えません。

  • あいこさん (33歳・女性)

    非常識だと思います。

    公開:2011/09/22

    役に立った:0

    本来ならば、直接お願いすることですよね。
    お金を預かる大事なお仕事ですから。
    住所を聞くついでにでもお願いできることなのにね。

    私だったら…共通のお友達に
    「受付ってお金を預かる大事な役目。
     直接本人から依頼を受けたらOKするけど、言伝だけじゃよくわからないから」
    と共通のお友達経由で断りのようなお話をすると思います。
    共通のお友達から新婦へその旨を伝えてもらったうえで、
    新婦から受付の依頼の連絡がきたら、快く受けますけどね。

    お友達ということは、年齢も20後半なのかな?
    人に物を頼むということの大切さ、分かってないですね。

  • りゅうまるさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/09/23

    役に立った:0

    みなさま、ありがとうございます。ご指摘いただいたとおり、お金を扱うものですし本人に確認をきちんとするべきですね。それに対する反応が少し心配ではありますが、うやむやにもしておけませんし、本人にきいてみることにします。
    アドバイスいただき、本当にありがとうございました。大変助かりましたm(__)m

  • sachirinさん (33歳・女性)

    確認したほうが・・・

    公開:2011/09/23

    役に立った:0

    なんだか随分失礼な感じですね。モヤモヤした気持ちになるご気分よくわかります。
    他の方もおっしゃるようにお金を預かる大事な仕事ですし、きちんとAさんに確認されたほうが良いと思います。
    あまり親しくない間がらとのことですが、拝見していて、Aさん他に頼めそうな方がいなかったんじゃないかな…と思ってしまいました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    良かったです!

    公開:2011/09/28

    役に立った:0

    私もそれでいいと思いますよ!
    お金に関わる事だしいい加減にはできないですもんね。ちゃんと確認しておいて間違いは無いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。