結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまーん (24歳・女性)

公開:2011/09/17

会場装花を造花で

14件

役に立った:6

来年挙式披露宴予定です。

こちらのサイトや他のサイトでも、ブーケを造花にするかどうかという質問はよく見ますが、会場装花を造花に、という方は少なかったので少数派でしょうか・・・。

ゲストへのおもてなしの気持ちはもちろんあります、が、しかし既婚者の友人とブライダルフェアに行ったときに『会場の装花は削れる。造花で大丈夫、私も終わってみたら高い値段払って生花でしなくても良かった気がする。ゲストも新郎新婦をメインに見てるので、花の事は特に記憶に残ってない』と言われました。
私もその友人の挙式披露宴には参列していましたが、確かに花の事は全くと言っていいほど覚えていません。

司会のマイクスタンドやケーキナイフ、このあたりは造花でも大丈夫でしょうが卓上装花で迷っています。やはりゲストテーブルは生花にするべきでしょうか?

新郎が紫色が好きで、衣装で紫はちょっと無理なのでせめて会場を新郎の好きな色で飾りたいと言う思いもあります。
しかし調べた感じ(私も花には詳しくないので、紫色の花と検索をかけ写真を見ただけですが)ラナンキュラス以外は華やかさに欠けるというか・・・花びらの少ない感じが気になり、そういう点でも生花では思ったようなものが出来ない気がしています。
何でもいいとまでは言いませんが、正直そこまで花にこだわりはありません。
華やかさと、全体とのコントラスト重視です。

会場に確認したところ、造花であれば持ち込み可能・持ち込み料無料とのことでした。
規模はおそらく40人を切るであろう少人数です。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    参考になれば。

    公開:2011/09/17

    役に立った:2

    まず、花についてですが、気にする方と気にしない方がいると思います。
    なので、気にされない方が見れば、何も気がつかないですが、
    気にされる方が見たときに、造花であれば、節約したかな?と思われるかなと思います。

    あとは、私の場合なんですが、今までに、式で飾られた花が、どのようなものだったかどうかはっきりと覚えていませんが、最後に、テーブル装花などを、花束にして女性のゲストなどにお渡しすると思うので、そのときに頂いた花は印象に残っています。

    造花ですと、それがないので少しさびしいかなと言う気がしますが、
    人それぞれで、お金をかける部分とそうでない部分があるので、考え方次第かなと思います。

  • わけちゃいさん (26歳・女性)

    参考になれば

    公開:2011/09/17

    役に立った:1

    私は、新郎のブートニアと色ドレスの時にアームブーケ、挙式&披露宴の髪飾りは造花にしました。
    お義母さんさえ、後日『え!あれ造花だったの?!』と言っていたぐらいです。

    でもテーブルの花は、ゲストが座っている目の前にずっと飾ってあるので、確かに気付いた方には気になるかもしれませんね…
    雰囲気を大事にしたいという事でしたら、テーブル装花の紫の花だけ造花で探して、回りを生花で飾ってもらう等はどうですかね?

    あまり参考にならない意見ですみません…
    楽しい当日を迎えて下さい。

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    生花でなくても

    公開:2011/09/17

    役に立った:2

    気になる方は気になるところですよね。特に卓上装花はずっと招待客の前にありますし。。。
    ケーキ周りやナイフ、ヘッドパーツ、高砂の装花などは、造花でも気にならないと思います。
    ブリザーブドフラワーなどはいかがですか?見た目はほぼ生花ですし、持ち帰りを考えていらっしゃったら、生花より長持ちして良いと思います。
    また、テレビで見たのですが、切り花に色のついた液を吸わせて自然には無い色の花を作り出したりしてました。あまり使いたい花材がない&見た目重視と言うことでしたら、そういった物をお探しいただくのも手だと思いました!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    人によってでしょうね・・・

    公開:2011/09/18

    役に立った:0

    私も友人の披露宴に参加して、ドレスや食事については覚えていても、装花について詳しく覚えていたことはほとんどありません。
    でも、主賓席は絶対に気にされるものだから、値段をかけて豪華にしたと言っているような友人もいましたので、人によっては見ているかもしれないですね。

    紫色の花はかなりシックな感じになると思うので、いっそ造花やプリザーブドにして、加工で華やかさを出すのもありかなと思います。そのままお持ち帰りいただけるような仕様になっているとまた良いですね。
    それなら「節約」ではなく、「演出」と取っていただけるかなと思いました。

  • まおまおさん (24歳・女性)

    ☆☆あき☆☆さんへ

    公開:2011/09/18

    役に立った:1

    レスありがとうございます。
    私側のゲストの人たちは、花のことにはさして興味のない人が多いです。
    母は、造花の方が安いのならそれでいいじゃない、枯れちゃうし・・・みたいな感じです。
    披露宴後に、飾ってあったお花を渡すのって結構一般的なのでしょうか?
    私は今まで2度しか挙式披露宴に参列した事がありませんが、どちらも貰いませんでした。
    両方生花だった気がします。
    私自身は貰っても困るので、しないつもりだったのですが、やはりあったほうが嬉しいでしょうか・・・?
    実際は節約のために削るのですが、それを気付かれてしまうのは微妙なので、彼側のゲストがどうかを聞いてみる事にしますね。

  • まおまおさん (24歳・女性)

    わけちゃいさんへ

    公開:2011/09/18

    役に立った:0

    わけちゃいさんが造花にしたあたりは私も造花にしようと思っていました。
    ゲストの中で未婚女性が二人しかいないので、トスもプルズもやるつもりがなく、ブーケも全て造花の予定です。
    そうです、ゲストテーブルはお色直しの中座や披露宴開始までの歓談などメインとして見るものがない間にじっくり見られちゃうかな?とも思いましたが、私は見てなかったのでどうなのか分からなくて。。。
    紫の花だけ造花に、というのは考えました☆
    しかし生花と混ぜると余計際立ってしまうのでは???という思いもあり・・・
    まだまだ先なのでじっくり考えようと思います。
    レスありがとうございました。

  • まおまおさん (24歳・女性)

    とぽりーのさんへ

    公開:2011/09/18

    役に立った:0

    高砂も大丈夫なんですね!
    実はそこが一番気になっていました。
    ゲストテーブルは、ずっと目の前にある分気になるかもしれないが、そこを写真に撮る人は居ないだろう、しかし高砂は記念撮影で人が集まってくるし写真にも残る。。。
    範囲が広く、キャンドルなど背の高いものを使えないのでどうしても花自体の数が増えてしまう分余計気付かれ易いのでは。と思っていました。
    つけたい色を吸わせるというのもあるんですね!それは知らなかったです!
    プリザも考えたのですが、ゲストに小分けにプレゼント等もする予定がなかったのと、繊細で扱いが難しい、そして結構いい値段になると聞いていたので、買取になるのではと不安がありました。
    レスありがとうございました。

  • まおまおさん (24歳・女性)

    sachirinさんへ

    公開:2011/09/18

    役に立った:0

    そうなんです、紫色の花にあまり選択肢の幅がないことが悩みでした。
    薄紫なんかだと、花が小さい・もしくは大きくても花弁が少ない・・・
    節約ではなく演出と思ってもらえるといいですね!
    個人的には挙式披露宴でお花をいただいた事がないので配る予定はありませんでしたが、造花だとその後の処理に困らないと言う面でもいいかもしれませんね。
    私側のゲストは花に関して無関心なので、彼側のゲストがどうなのか聞いて、じっくり考えたいと思います。
    レスありがとうございました。

  • まおまおさん (24歳・女性)

    レスを下さった皆様へ

    公開:2011/09/18

    役に立った:0

    アドバイスたくさんありがとうございます。
    色々なウエディング系口コミサイトを見ても、会場装花を造花にというのは見なかったので、もしかしてものすごく非常識なのでは・・・と思いながらトピックをたてたのですが、非常識な考えではないと言う事が分かり、ほっとしました。(装花を造花にする事自体がどうなのか、という不安が一番大きかったです)
    まだ挙式披露宴の日取りは未定で、造花なら持込無料と書いたのは、私が決めていて日取りがきっちり決まれば契約する予定の式場での話でした。
    しかし、その式場は廃業している事が分かりました・・・(>_<)
    なので、前提が覆ってしまいましたが、式場が決まれば皆様のアドバイスを参考により良い形でおもてなしが出来るよう色々考えようと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/09/19

    役に立った:1

    返信拝見しました。

    >披露宴後に、飾ってあったお花を渡すのって結構一般的なのでしょうか?
    これは、式場によってだと思います。
    また、地域的なものもあるかもしれませんが、私が過去に出席した式では
    大抵配られています。

    気にされる方がそんなにいないということであれば、
    問題ないと思います★

    準備頑張ってくださいね~

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    二度目です

    公開:2011/09/19

    役に立った:0

    高砂の件ですが、私が造花でも大丈夫だと思うと申し上げたのは、私が周囲の方々からアドバイスを伺った時に、「高砂ばっかり華やかで、招待客の席の花が小さいと、自分達にお金をかけたんだな…って気がする」と言われたからです。
    高砂の装花って、だいたい招待客テーブルの装花より一回り大きいですから、華やかさもアップしますよね。
    なので、高砂を造花などにしても華やかさを保ちつつ、招待客からの見栄え(?)も保てるかな、と思ったからです。
    写真の事を考えると、友人同士が自分達の席で撮りあったりもしませんか?
    どのようなプログラムになるか分かりませんが、テーブルフォトやキャンドルサービスなどもあると、招待客テーブルも結構写りますよ(私の場合は写っていました)

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    テーブルのお花は生花でもいいかも?

    公開:2011/09/21

    役に立った:1

    テーブルのお花は絶対に目がいく部分なのでここは生花がいいかもしれないですね。
    今はゲストの方にお花を持ちかえっていただくパターンが多いし、積極的に持ち帰ってる女性ゲストもたくさんいるので、私はテーブルは生花でもいかな?と感じました。
    確かにあと削るとすればお花しかないので、私もスタンドマイクやケーキカットに使うナイフに付ける花は削って何も飾りませんでした(笑)。でも会場自体に花が飾ってあるし、そんな細かい部分まで目をやってるゲストもいなかったと思いますよ!
    新郎様が紫が好きでしたらブートニアに紫を入れるのもいいかもしれません。

  • なおさん (33歳・女性)

    微妙です・・

    公開:2011/10/01

    役に立った:2

    意外に造花でもオッケーという意見が多くて、正直驚きました。
    造花のテーブル装花なんて見たことも聞いたこともありません!

    いくら豪華に飾っても造花は造花。

    生花にくらべ金額が安いと一般的には認識されているかと。。

    もし造花にするなら料理や引き出物など豪華にしないかぎり
    「あーケチったな」
    という印象を受けてしまいます。

    装花は確かにお金もかかるし印象には残りにくいかもしれませんが、
    「ケチったな」という印象は式や披露宴全ての印象として列席者の心に残るかと。

    みんな本人には言いませんが、意外とそういうところ 見てますよ!

  • bikonさん (33歳・女性)

    お花

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    ブライダル用のお花は大きく立派なものしか使えないので花屋さんでみるものより確かにはるかに高くなってしまうのでしょうね。
    花は削れるってゆうのは、無くすとかではなく比較的安くボリュームあるものを盛り込むとかそうゆうことではないですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。