結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱるさん (29歳・女性)

公開:2011/09/11

招待するべきか

6件

役に立った:0

招待すべきか悩んでいる方がいるので相談です。
現在、招待客のリストアップもほぼ完成して、招待状の準備をしている所です。
一人、今から一ヶ月半前に、結婚報告した友人がいます。
なかなか会えない友人なので断りを入れメールで報告しました。
その友人に、以前から『結婚式には呼んでね、私の結婚式には来てね』と言われた事があったり、その友人と共通の友人の結婚式に招待されたので、その共通の友人は私の式にも招待するのでと思い、また、これからも仲良くして頂きたく思い声をかけました。
が、結婚おめでとうのメールはあったものの、結婚式出席については、一ヶ月半連絡がないまま…。
色々事情もあるだろうし、あまり気にしてなかったのですが、招待状発送近くなり、もう一度聞くべきか、もう何もふれないか悩んでいたら、今返信がありました。
有り難いことに、出席したいとの返事を頂きましたが、正直悩んでいます。
ここまで返事がなかったのは、友人も出席を悩んでいたからなのだろうと思うし、私もモヤモヤします。
私は、結婚式、大切な人達に感謝を伝える式にしたいと思っており、幸せな事に、招待させて頂く方達は、私の結婚を本当に喜んでくれて、楽しみにしてくれています。
結婚報告で、こんな幸せを味わえるんだ、私は周りの人達に恵まれて幸せだなと思わせてくれた方達です。
また、これも幸せな事に職場の同僚の中には、私の結婚式に行きたいと言ってくれていて、私も来てもらいたい方が数名いるのですが、人数や招待する方を選ぶのが難しい事から、泣く泣く職場関係は誰も招待しない予定です。
なので、もし、その友人が出席するのが乗り気ではないなら、無理に招待はしたくないなと思っています。
出席したいとは言ってくれましたが、『もう招待状発送したかな?』と言ってきたり、考え過ぎかもしれませんが、遠回しに断りたいのかなとも思えて…
実際はまだ招待状は発送してないし、招待客の増減も問題ないのですが、この友人を招待する事にモヤモヤを感じてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • カミュさん (25歳・女性)

    考えすぎ

    公開:2011/09/11

    役に立った:0

    あまり深く考えずに、出席していただくことを喜べばいいような気がします。
    私がその友人ならば、まだ都合が分からないから遅くなってしまうけど出欠のメールは後程送るね!とメールをしますが、そこまでやる人とやらない人がいると思います。私の友人も気がまわらないタイプなので、よくあることとして受け取っています。
    招待状を発送したか聞くのも、楽しみにしているからではないですか?

    せっかくの結婚式なので、あまり思い詰めず気楽に考えてみては?

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    あまり思いつめずに、

    公開:2011/09/11

    役に立った:0

    せっかくのおめでたいお祝の事なので、あまり深く考えずに招待してみてはどうでしょうか?
    そのご友人の方は本当に行く気がないならメールの返信もしてこないと思いますよ。「遅くなってしまったけど結婚式には行きたいから・・・まだ間に合うかな?」というニュアンスだったんじゃないかな?と私は感じました。
    普通に「ありがとう!じゃあ招待状送るね!」とメールしてみてはどうでしょうか?

  • sachirinさん (33歳・女性)

    事情があったのかも

    公開:2011/09/11

    役に立った:1

    ご相談一読して、お友達は式には出席したい気持ちはあるけれど、時期や状況的に行けるかどうか微妙だったという可能性があるかなと思いました。
    たとえば仕事の都合や親族の都合、ご自分の体調など…。
    それだとしても途中経過報告はあってしかるべきだと思いますが、いいにくい事であった可能性もあるかも。案外話を聞いてみれば「そういう事情があったんだ」と納得できることかもしれません。返事が遅かった=嫌々出席と決めつけるのは早計かな?と思います。

    ともあれ、一度招待の打診をして、出席しますとお返事下さった方に、「出席ご遠慮下さい」と招待側から言うのはよほどの事がない限りマナー違反だと思います。
    お友達とメールではなく、お電話などでコミュニケーション取ってみてはいかがでしょうか。
    今ご相談拝見していると、さくららぴんぽんぱるさんが一方的に感情を昂ぶらせてしまっているように思えました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    どうしても気になるのであれば。

    公開:2011/09/12

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    すぐに辺にが来ないのは少し気になりますね。
    どうしても気になるようなら、それとなく、ご本人に確認してみてはいかがでしょう??

    ご自身で聞きにくいということであれば、共通のお友達にお願をして、
    さらっと聞いていただいても良いかと思います。

    私も招待した友人の中にすぐに返事をいただけない方がいました。
    その時は気になったのですが、あとあと、話を聞いたら、旦那の仕事の関係で
    転勤になる話が出ていたようで、そうなると来れなくなってしまう可能性があるとのことでした。
    結局は転勤の話はなくなり、参加していただけましたが。
    ぎりぎりまで返事を出せない、何か理由があったのかもしれません。

    すっきりしたいのであれば、確認が1番だと思います。

  • もちもちもさん (28歳・女性)

    どんな理由だろうと

    公開:2011/09/12

    役に立った:0

    私も、他の回答者さんと同じで、なにか事情があるのかも…と思いました。    仕事関係の事情で、私もギリギリまでお返事できなかったこともあります。もちろんその旨を友人に伝え、連絡とりながらお返事引き延ばしていただいた感じですが…
    事情もわからず、返事がないと不安になっちゃいますよね
    ただ、事情は人に言えないものもあったりするので…私なら『出席したい』と言ってくださった友人を、喜んでお招きします。
    むしろ、自分のために、時間を割いて列席してくださる、その友人含めた皆さんに、心からありがとう と思います。

    モヤモヤは祝いの席に似合いませんよ〜!
    『本当はあの人を呼びたかった』ではなく、目の前にいる列席者の方々におもいっきりの幸せと感謝を伝えてくださいね♪

    ステキな結婚式になりますように☆

  • WARANさん (40歳・女性)

    メールって

    公開:2011/09/12

    役に立った:0

    表現難しいですよね。
    思ってないような捕え方をされたことあります。

    その方も、おめでとうとい言葉で誠意は伝わったと思ったのではないですかねぇ?

    また、返事無精な人たくさんいます。

    招待する側は色んなことにナイーブになる気持ちよく分かりますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。