結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ペット (28歳・女性)

公開:2011/09/09

招待する友人はどうやって絞りましたか?

4件

役に立った:4

披露宴はせず、挙式と1.5次会(と言うのでしょうか、ちょっと演出をいれる食事会)を予定しています。
少人数でアットホームに行ないたいと考えているので、
身内の他に、友人を5名程お呼びできたらなと思っています。
(新郎側の友人は私より少なくなると思います。)

そこで迷うのですが、私には引越した背景などもあって、子どもの頃から今も続く友人というのがいません。
中学、高校、大学とそれぞれ友人は別の人たちですし、
今も連絡を取り合う仲良しというのは、その中に1人か2人ずつです。
純粋に私が呼びたい人を呼ぶと、知らない人たちの中に各々1人で来てもらうということになってしまいます。

当初は、大学の友人達が今でも頻繁に連絡を取り合う1番の仲良しなので、そのグループ4人全員を招待しようと考えましたが、
以前、高校の友人の1人に結婚式に招待されて、仲もいいので、彼女を呼ばないのもどうかと思いなおしました。
そうなると高校のグループも呼ぶ事になるわけですが、
高校のグループは人数が多く複雑で「あの子を呼んで、この子を呼ばなかったのは何故?」という様な事があちこちで起きてしまうのです。
疎遠になっている子は、お互いに解っているわけですから、招待されず怒るという事はないと思いますが、
招待された子同士が「なんで私たちがピックアップされたの?」と変に思うのではと不安です。

もともと結婚式もあまりしたくないし、親族だけでいいんじゃないのかという新郎を説得しての事なので、やはり人数を増やすことは難しいです。
私としても、きちんとおもてなし出来る少人数の方が良いので、なんとか絞りたいのですが
いっそ高校の友人は招待しないか、
無理矢理にでも人数を絞って招待するか、
どうすればいいでしょうか? ご意見きかせてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • nuchigusuiさん (36歳・女性)

    それぞれから

    公開:2011/09/10

    役に立った:0

    たくさんの友人の中から5人を選ぶのは大変ですね。
    結婚式に招待された高校時代の友人とあとはそれぞれのグループからお呼びしてもいいのではないでしょうか。友人同士の関係性で選ぶよりも本当に招待したい友人を選んでお呼びしたほうがいいと思います。

    友人同士が初対面でも、事前にそれぞれの友人に他にはどういう方を招待しているかお話しておくのはいかがでしょうか。少人数のお食事会みたいですので、新婦とも距離が近いでしょうから大丈夫だと思います。

    私の場合をお話しますと披露宴に遠方から一人で来てくれた友人がいました。同じテーブルの友人達に事前に隣にどういう方がすわるかお話しておきましたし、その隣の人にも、こういう友人が隣になるのでよろしくね、とフォローしておきました。ひとりでもさみしくなかったと言ってもらえたので安心しました。

    ステキな式とお食事会になりますように。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    難しいですね

    公開:2011/09/10

    役に立った:0

    「本当に来てもらいたい人」と「呼べる人」にギャップが出てきてしまう事ってどうしてもあるんですよね。私も自分は招待してもらったけれど呼び返せなかった方は何人かいます。遠方だったり、疎遠になってしまっていたり、その人を呼ぶとほかの人との関係性が気になったり、テーブル人数が合わなくなったり、いろいろですよね。

    今回のご相談拝見して、わたしなら大学のグループ4人にとどめておくかなと思いました。
    来てほしい人に来てもらいたい気持ちはありますが、あまり知らない人同士のテーブルで初対面同士で3時間強は個人的には辛いものを感じますし、呼んだ呼ばないでトラブルになるのもちょっといやかな…と。

    やりにくいことではありますが、どこかで線引きをしなくてはいけない場合もありますよね。
    後悔のない選択をされますよう、応援しています。

  • tomoさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/09/10

    役に立った:1

    nuchigusuiさん、sachirinさん回答ありがとうございます。
    正直申しまして、まだ迷っております。
    お二人のご意見は正反対ですが、どちらのご意見もすごく納得できるからです。

    少人数でやると決めた時「ゲストのかた1人ひとりとお話しするんだ」と考えて、
    演出もそういう気持ちを軸に考えておりますので、1人ずつ呼んでも楽しんで頂けるのではと思います。
    けれど友人の殆どが、"どちらかと言えば人見知り"という事を考えると、
    会場に来るまでの段階で憂鬱な気分になり、負担をかける事になるのではとも思います。

    自分の気持ちとしては、呼びたい人を呼んで祝って貰いたいという気持ちに傾いていますが、
    ゲストの事を考えて、きちんと線引きする事も必要ですよね。
    お二人のご意見を参考に、もう少し時間をかけてじっくり検討してみようと思います。
    貴重なご意見と、温かいコメントありがとうございました。
    時間をさいて下さって嬉しかったです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    返事遅くなりました。

    公開:2011/09/29

    役に立った:0

    返事遅くなり、申し訳ございません。
    すでに解決しているかもしれませんが、私なら、まとまりで招待すると思います。

    本来なら、招待したい方を呼ぶのがいかと思いますが、
    今後の付き合い方などを考えたときに、きっと誰を呼んだか呼ばなかったかで
    きっと良い気がしない友人が出るのは嫌だなと思います。

    それなら、高校の友人は呼ばないと割り切るしかないのかなと言う気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。