結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんさんさん (32歳・女性)

公開:2008/12/14

遠距離出身の結婚式の方法について

12件

役に立った:13

式の方法についてアドバイス頂けたらと思います。

既に入籍は済んでおります。
私の出身が秋田県、主人が山口県、現在の居住が福岡県です。
互いの親戚は、ほぼそれぞれの県内に居住しております。
挙式、披露宴予定は国内で2009年の9月~11月予定です。

最初は両親兄弟のみで行う考えでしたが、やはりできるだけ双方の友人、親戚に結婚の報告をしたいと考えるようになりました。

その場合、中間をとって関東近辺であげるか、どちらか一方で行うべきか、式を1度披露宴を双方の出身地で行うか(披露宴2回)。

それとも欲張らずに、当初の予定通り両親兄弟のみであげたらいいのか・・・迷っています。

出身地の距離が遠すぎるのと互いの親戚に高齢者も居るので、できるだけ移動距離の負担は減らしたいと考えております。

・・・と、色々考えていると何を優先したらいいのかわからなくなってしまい、会場選びの段階で既に話が進まなくなっております。

もしも似たようなご経験をお持ちの方や、皆様のご意見をお伺いできたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私達の場合は

    公開:2008/12/14

    役に立った:11

    私たちの場合は、
    彼側は関東周辺だったのですが、私側の親戚が北海道と遠いため、
    (もともと友達中心の結婚パーティーにしたかったというのもありますが)
    結婚式&パーティーは、親族関係は親兄弟のみにしました。

    彼の親戚には結婚式から1ヶ月後くらいに、
    披露宴まで規模は大袈裟ではないですが、ホテルの食事処(個室の宴会場)に集まってもらって、
    お披露目とお食事会をしました。
    (この会の主催者は私たちではなく、彼の親にお任せしました)
    遠い私の親戚は、私達が親戚周りをする予定です。


    中間をとって関東案も良いと思いますが、
    披露宴の準備を会場の方にほとんど任せてしまっても良いくらいの方でないと、
    会場の方とのやりとりに不便が生じてしまうかもしれません。

    会場が決まってから、どんなに少なくても3回は直接会場に出向かないとならないので、いろいろこだわりたいとお考えのようでしたら、
    披露宴は自分たちの今のお住まいからアクセスしやすい場所が良いと思います。

    まずは親戚への紹介をどのような形でするのが良いかご両親に意見をお聞きして、
    その上で会場の場所を決めるのがいいと思います。
    お友達に関しては、どこにしても、どちらかのお友達の距離が遠くなってしまうと思いますので、遠くても来て貰える人だけ招待する(交通費の負担をできるならしてあげた方が良いと思いますが)形が良いかも。。。。。
    友達なら交通費を出さないことに甘えさせてもらっても良いと思いますが、
    親戚となると、やはり交通費(や宿泊費)の負担をせずにはいられないと思います。
    交通費とはいえ、結構な負担になると思いますので、会場の場所選びは慎重にした方が良いと思いますよ

    頑張ってくださいね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    どちらかの出身地で式をすると

    公開:2008/12/15

    役に立った:16

    ご結婚おめでとうございます(^-^)

    夢のない(?)言い方で申し訳ないのですが、どちらかの地元で式を挙げた方が
    片方の親戚の方々の交通費・宿泊費(そして移動の負担)が浮きますよ!
    こういうと、いやらしい言い方になるかもしれませんが、
    わたしも彼の地元が東海、わたしが関西、お互いの住まいは関東、と
    かなりバラバラでした!

    最初はお互い仕事をしているし、準備のしやすい東京で、と思っていましたが、
    東京にしてしまうとお互いの親戚の交通費・宿泊費がかかることに気づいたのもあり、
    彼の実家のある東海地方で式をしました。
    (わたしの親戚に来ていただくのにお車代はかかりましたけど、
     両家分だともっともっと大変だったと思います)

    なので、現実的に言うとどちらかの実家があるところでやるのが一番いいとわたしは思います。
    わたしの親戚で、九州・関西の出身者が結婚した時には、関西で式をした後、
    遠方で来られなかった人や呼びきれなかった人を集めて九州でもお披露目をしていました。

    参考になれば幸いです。
    どうかよい方法が浮かびますように!

  • ぷりんさんさん (32歳・女性)

    >うさぎひつじさんありがとうございます!

    公開:2008/12/15

    役に立った:0

    とても貴重なご意見ありがとうございます^-^
    早速、双方の両親にも意見の確認を行いました。

    私の両親は、出来るだけ人を呼んで式、披露宴を行いたい(地元)
    主人の両親は、挙式は双方の親兄弟のみで国内海外どこでもいい。別途親戚を集めてお披露目かねた食事会を地元で行うのが良い。(地元)

    という意見でした。(全く違う・・・^^;)

    現在、それぞれの地元や関東、福岡の会場資料の取り寄せを行っているので、やはり料金もかかることですので、しっかりと上記の両親の意見も反映させながら、お互いの納得できる挙式披露の方法を考えたいと思います。

    ご意見ありがとうございます。

    また是非ご相談に乗っていただけたらと思います♪

  • ぷりんさんさん (32歳・女性)

    >batako*様ありがとうございます。

    公開:2008/12/15

    役に立った:1

    貴重なご意見ありがとうございます^-^

    結局距離があると、両家の親戚の移動費が・・・ネックなのですよね・・・。

    どちらかの地元で行って親戚に来ていただく場合、全員は正直金銭的に難しいものがあるため(交通費:夫婦往復約10万、宿泊費抜き)親戚代表のみを呼ぶ形になり、参列者のバランスも検討しなくてはならないかなーと考えました^^;

    双方の両親の意見もあるのですが、出来るだけ自分たちらしい「おもてなし」をしたいとも考えているので、(装飾にこだわるなどではありませんが)。

    頂いたご意見を参考に、これから沢山届くパンフレットとにらめっこしながら式場の検討も行って行きたいと思います♪

    ご意見ありがとうございました。

    また、ご意見頂けたら幸いです^-^

  • wanokaさん (33歳・女性)

    難しいですね。。。

    公開:2008/12/15

    役に立った:2

    私の兄が就職で九州に配属になり、地元の方と結婚し、式は九州で挙げました。
    (東京出身です)

    そのため、私の親族・兄の友人は全員東京から九州へ行くという、
    大移動をすることになり、交通費や宿泊費など、個々の親族や友人と相談し、
    兄側が負担したり、ご祝儀を辞退(もしくは少なく)したりとしたようです。

    兄側の親族からは、不満も多く、母は苦労したようです。

    私の周りでは、だいたいこの3パターンが多いですね。

    ○自分たちの生活の拠点である土地でやる。(親族友人は、交通費負担で呼ぶ)

     →親族の交通費・宿泊費が大変・・・。地元の友人の車代なども。。。
       でも、自分たちは打ち合わせなどは楽ですね。

    ○どちらかの地元でやる。(新郎・新婦どちらかの親族・友人は遠方から呼ぶ)

     →生活の拠点でやるより、交通費・宿泊費は減りますよね~。
      私の周りでも、このパターンで式をして、挙式をしなかった方の地元で、
      帰省などのタイミングで簡単なパーティみたいなものを開いたりしていることが多いようですよ。

    ○双方の地元で2回やる。

     →それぞれの親族同士が顔をあわせられないこともある。
       費用が倍。打ち合わせも遠方になって大変っ。


    個人的には、リゾート挙式で親族のみごく少数招待にして、双方の地元でパーティをするというのもいいかな?と思いますがどうでしょう。
    ドレスもタキシードも買取にしてしまって、3回着れば安上がり!?
    交通費・宿泊費も一番かからないかなぁと、もしリゾート挙式も考えられているならアリかも。なんて思うのですが。

    私も、会場について土壇場になって親ともめて、大騒ぎした経験がありますので(汗)、
    場所や、その会場。それから遠方から行くことになった場合の足代など双方のご両親と
    1つ1つ相談して決めて行くのがベストだと思います。

    一度招待状を出してからでは、やり直しするのは大変ですからね。。。

    いろいろ面倒なことも多いですが、ここが肝心(笑)
    がんばって、素敵な式を挙げられてください。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご両親のご意見も大切ですね

    公開:2008/12/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私たちは東京在住、旦那側の親族は福井在住でしたが、
    生活拠点や結婚式へのこだわり等もあり、都内で挙げました。
    移動や宿泊費、交通費は大変でしたが、東京に行けると親族は喜んでくれました☆

    既にご意見が出ていますが、こだわって細かくやりたいということであれば
    やはり頻繁に通える現在のお近くの場所がいいかなと思います。
    ただぷりんさんのご両親が‘親戚を呼んで’と希望していて、
    旦那様側は‘どこでもいい’というのであれば、ぷりんさんのご両親のお気持ちを
    優先してあげられては?と感じました。

    万事うまくいく?には、福岡or山口で内々の式と簡単なお食事会だけをし、
    秋田県で親族を招いてお披露目パーティーをしたらいかがかなと。
    披露宴としてしまうと大変かと思いますので、お披露目パーティということにし、
    ホテルなどで親族を呼んでお食事会をなさるのはいかがでしょう。

    私の友人も同じように、式を海外のリゾートで家族だけ、お披露目パーティーを
    旦那様の実家の方でホテルで行っていましたよ。

  • ぷりんさんさん (32歳・女性)

    > wanokaさんありがとうございます!

    公開:2008/12/21

    役に立った:1

    とても参考になるご意見ありがとうございました!
    頂いたご意見を参考に、互いの両親と相談した結果、最後の案の「それぞれの地元で2回やる」に決まりました(*^-^*)

    実際に付き合いがあるとしても、互いの親戚同士の行き来はないだろうし。。。ということで。

    お互いの両親兄弟をそれぞれの親戚に引き合わせして+地元友人を呼んでの、小規模ウェディングを行うことにしました。

    地元なので、交通費も自分たち(+両親兄弟)の分だけで済んで安くあがりそうです。

    幸い、レストランウェディングで安く挙げれるところを見つけ、ドレスを購入して(持ち込み料無料の会場)双方に持っていく形でなんとかなりそうです。

    アドバイスありがとうございました!

  • ぷりんさんさん (32歳・女性)

    > チャボチャさんありがとうございます!

    公開:2008/12/21

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。

    頂いたご意見を参考に、両親と話しまして、最後の案のそれぞれの地元で2回挙げることになりました。

    披露宴の形ではなく、レストランウェディングにすることで費用を安く抑えることができそうです♪

    やはり、両親の意見も参考に、お互いに満足のいく式に出来るのがBESTなので。。。
    2回なので、準備等も2倍で大変ですが、頑張りたいと思います^^;

    ありがとうございます!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    決まってよかったですね☆

    公開:2008/12/22

    役に立った:2

    ぷりんさん、無事に決まってよかったですね。
    準備も2倍で大変かと思いますが、当日の楽しみも2回味わえてうらやましいです(´∀`)
    ご両親もさぞかし喜ばれることでしょう。これも親孝行の1つですものね。
    ステキな結婚式になりますように☆彡

  • wanokaさん (33歳・女性)

    がんばってくださいね。

    公開:2008/12/23

    役に立った:1

    いろいろと決まって良かったですね。

    式の準備は決断の連続で、いろいろとストレスがたまりますよね。
    あまり無理せず頑張ってください。

    式は一生に一度!というけれど、ぷりんさんは2回もできちゃうなんて☆
    準備はもちろん大変だと思いますが、そのぶんあの式での
    幸せ感が2回味わえちゃうんですからうらやましい〜。

    ぜひ、素敵な式になりますように。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    無事に決まって良かったです!

    公開:2008/12/24

    役に立った:0

    披露宴のこと、無事に決まって良かったです!
    何より、ドレスが2回着られるなんて羨ましいーーー
    是非、メイクやヘア、ブーケなどイメージを変えて
    いろいろ楽しんでくださいね。

    準備も2倍ですが、当日の楽しみも2回ですよ!

    素敵な披露宴になりますよう。

  • ぷりんさんさん (32歳・女性)

    ありがとうございます♪

    公開:2009/01/04

    役に立った:0

    > チャボチャさん
    > wanikaさん
    > うさぎひつじさん

    ありがとうございます♪
    大変なことだらけですが、頑張りたいと思います*>∀<*

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。