結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わしんとんさん (25歳・女性)

公開:2011/09/06

チャペルと披露宴会場の色、明るさについて

6件

役に立った:2

来年結婚を控えており、ただいま式場探し真っ只中です。

暗めの大人っぽい雰囲気が好みの彼と、もともと明るく可愛らしい雰囲気が好みの私。

チャペルは天井が高くて光がたくさん入るところ、(教会式の予定です)
披露宴会場は白ベースに暖色系のコーディネート!と考えながら見学していました。
反対に彼は光の演出が成されたシックなチャペル、
モダンな雰囲気の披露宴会場を見ると、ここいいね!なんていう感じです。
もともとナイトウェディングもいいなって言っていました。

彼に、暗い(濃い、シックな色味の会場)のほうがドレスが映えるよ?と言われて
確かになぁと納得する面もあるのですが。
私はせっかくのお祝いの場なんだし、雰囲気も明るいほうがいいななんて思っていました。
ですが、彼がいう暗いという会場は少しシックな感じのところという感じです。
ちょっとアリかななんて迷ってきてしまいました。

お互い20代後半に入りかけ、それほどぶりぶりの感じにできるほどでもないです(笑)
ちなみに、当日はウェディングドレスのほかは暖色系の
カラードレスの予定で和装をする予定はありません。
実際着てみると変わるかもしれませんが、できればピンクがいいと思っています。

明るいチャペル、披露宴会場と、暗い方
メリットデメリットほかにもあるのでしょうか?
考え出したらどうも答えが出なくなってきました。

ちなみに9日に本命の会場を見学予定です。
長くなりましたがご意見頂けますとうれしいです!
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • na0miさん (25歳・女性)

    わたしなら!

    公開:2011/09/06

    役に立った:1

    はじめまして、わしんとんさん。

    よろしかったらわたしの話、ご参考ください。


    わたしは来年挙式予定で会場はふたりそろって「ここだ!」という場所があり、すんなり決まりました。

    そして最近、衣裳あわせをしてとっても素敵なカラードレスに出会いました。
    色はなんと黒!
    ほかの方となかなかかぶりにくそうで、デザインもかなり気に入りました。

    が、会場の絨毯が濃紺なんです…。
    会場の写真とドレスを何度も見比べあきらめました…。

    しかし後悔はしていません。
    なぜならべつの場所が考えられないくらい、今の会場をとても気に入ってるからです。

    でも、わたしは着たいカラードレスの色が決まっていませんでしたが、最初から決まっていたら絨毯や壁の色を気にしたほうがよいと思いました。


    わしんとんさんは相手の方がシックな会場をお望みということもあり、その意見にもとくに反対されていらっしゃらないようですので、ここは相手の希望に沿うように譲ってあげるのも手かもしれません。

    なぜならこれから式の準備をすすめるにあたって、新郎さんは新婦さんに比べて決めることが少ないですし、なにか決める場合も選択肢が少ないことが多いです。

    衣裳室のタキシードの数、ドレスに比べたらごくごくわずかですよね。

    会場は譲る分、ドレスはおもいっきり自分好みのものを選ばせてもらいましょ♪


    わしんとんさん同じ年齢ということもあり非常に親近感わきました。

    お互いたくさん悩んで素敵な式にしましょうね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2人の意見を取り入れて。

    公開:2011/09/07

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    文章を拝見いたしました。

    彼と好みが違うということで、色々と悩まれるかと思いますが、
    2人の式である以上、片方の好みに寄せると言うのは、不公平なので
    お互いに妥協し合うことが大切なのかなと言う気がします。

    まず、彼好みの会場をシックな感じにした場合、テーブルコーディネートや、お花までシックな感じにしてしまうと、少し暗いイメージになってしまうと思うので、そこはわしんとんさん好みにピンクなどの明るい感じにされたらいかがでしょう??
    また、逆に、会場を明るい感じにされるのであれば、お花や、テーブルコーディネートなどを少しシックな感じにされるなど。

    ドレスも、同じように、式場をシックな感じにするなら、ピンクでも少し明るめのピンクにされた方が華やかで良いかなと思います。逆に、会場を明るい感じにするなら、ドレスはピンクでも少し赤にちかい落ち着いた色にされるとよいかもしれませんね☆☆

    彼とも、色々ご相談してみて下さい。

    素敵な式になりますように☆

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    ドレス、装飾も考えて

    公開:2011/09/07

    役に立った:1

    一昨日、挙式を終えたばかりです。

    私が式を挙げた礼拝堂は、そのままイギリスから譲り受けたというもので、クラシックな所でした。可愛いドレスでもカッコイイドレスでもOKな所でした。
    披露宴会場は白い壁にシャンデリア。これだけ聞くと、さも可愛い系ですよね。
    ですが私も新郎も可愛い系は苦手…。ただ、選んだ他のアイテムが大人っぽい物だったので、会場の可愛いらしさを抑えられました。

    仮に私と同じような会場で、淡いピンクのドレスだと、かなり可愛い感じになりますよね。ぶりぶりとした可愛いさはちょっと…ということですから、ピンクの色見も制限がでてしまうかも?
    彼の希望するシックな会場なら、ピンクでも甘すぎないと思います。
    また、窓(カーテン)の開閉の有無でも違います。シックな会場でも、カーテンを開ける事で明るくなりますし、逆に可愛い会場も暗くして光の演出をする事で、大人っぽくもなります。

    結婚式のテーマにも寄るかと思いますが、会場はシックに、ドレスや装花、クロスなどは可愛いアイテムを持ってきた方が、「大人っぽい可愛さ」は演出しやすいかな…と、私は思いました。

    彼とお二人で、どんな結婚式にしていくのか、共通のテーマを話し合ってみて下さい!

  • わしんとんさん (25歳・女性)

    わしんとんです>皆様レスありがとうございます!

    公開:2011/09/07

    役に立った:0

    こういった場で質問するのは初めてだったので
    早速レスを頂けてとてもうれしいです。ありがとうございます!

    na0miさんへ
    なるほど!確かにおっしゃるとおり、彼が決める!という場面は少ないですね。
    ドレス云々よりもそれ以上に会場が気に入れば問題ない、というのにも納得です。
    私もドレスを本格的に探し出したらころっと考えが変わってしまう可能性もあるでしょうし。
    黒で素敵なドレスって今まで出た式ではお目にかかったことないですが
    とっても素敵なドレスなのでしょうね^^
    結婚式って、やはり新婦の主張が強く出てしまうのだろうな、と実感しています。
    意識して、二人の意見が十分に取り入れられるようたくさん話し合いたいと思います!
    同じ来年組みとのこと嬉しいです☆お互い素敵な式にしましょうね。

    ☆☆あき☆☆さんへ
    2人の式であるということ、とても大切な点ですね。
    準備が進むにつれて周りが見えなくならないように気をつけなくては、と感じています。
    お花などでも調整する、というのは想像以上に効果的ですね。
    同じ会場でも二人次第ということですね。
    バランスを考えながら彼とももう一度相談してみたいと思います。

    トポリーノさんへ
    一昨日挙げられたばかりなのですね!おめでとうございます!!

    >結婚式のテーマにも寄るかと思いますが、会場はシックに、ドレスや装花、クロスなどは可愛いアイテムを持ってきた方が、「大人っぽい可愛さ」は演出しやすいかな…と、私は思いました。

    皆さんに意見を頂けて、トポリーノさんがおっしゃるようなやり方に考えが近づいてきました。
    きっと私を良く知る知人たちは、だいたい私が可愛らしい雰囲気なんだろうな、
    と想像していると思うので、会場自体はシックに、というのはギャップがあっていいかもしれません。
    会場を見せてもらったときのイメージが強く印象づけられますが
    そこからイメージを変えた状態を想像することが、とても大事だということが分かりました。

    あさって見る会場も3つのバンケットがあるゲストハウスなので
    白い会場が本命!だなんて思っていましたがスタイリッシュでシックな会場もよく見てきたいと思います。

    ほかにも、こんな感じでコーディネートしたよー!
    というのがありましたらぜひ参考にさせてくださいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2011/09/10

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっているように、会場の色味とドレスの色味(特にカラードレス)の相性は重要ですよね。シックな色調の会場にダークな色味のドレスだったりするともろかぶりなので避けた方が良いと思います。ドレスのお色味はピンクということなので、どちらにも合いやすいと思いますが。

    ちなみに少し視点を変えてみたお話をしますと、例えば地下にあるようなシックでシンプルな会場はウエディングフェアなどの際はホントにセンスの見せ所!と言う感じで華やかなのですが、光の装飾(イルミネーションや演出)や、装花を頑張らないとすごく寂しい印象になってしまう場合もあると思います。そしてそれにはかなりお金がかかります(笑)
    あと、カラードレスの色味がすごーく薄目だったりすると、暗い会場だとフラッシュで真っ白にうつっちゃうんですよね。以前すごく淡い色調が綺麗なピンクのドレスの花嫁さんを見たのですが、写真はみんな真っ白に飛んじゃってました。暗めの会場なら思い切ってしっかりした色味のドレスにされることをおすすめしたいです。

    後はそれぞれの趣味や、会場の立地、式の開催時間帯などにもよるかと思うんですが…。
    彼とわしんとんさん、どちらも納得の場所が見つかると良いですね^^

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    全体のバランスが重要かなあ?

    公開:2011/09/30

    役に立った:0

    私が上げたチャペルは白を基調としたガラス張りの光差し込む明るいチャペルでした。
    披露宴会場も床も壁も真っ白な場所で、どのドレスや衣裳を着ても映える部屋でした。
    ドレスや花、テーブルクロスなど結構「色と色」の調和が至る部分で出てくるんですよね。
    なので全体のバランスを考えて決めるのが1番いいのかな、と思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。