結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (29歳・女性)

公開:2011/08/28

結婚後の2人について

6件

役に立った:4

結婚前からこちらのサイトには大変お世話になっております。
今回は結婚後の悩みについて皆さんの意見を聞きたくて相談します。
私達は学生時代からの付き合いで、かれこれ11年目です。今年2月に結婚して、新婚生活もようやく落ち着いてきました。
でも、何だか最近、ケンカやイライラがすごく多くて毎日寝るときに一人で泣いてしまいます。
『何で彼と結婚したのだろう?ただ私は理想の結婚式がしたかっただけなのでは?結婚して親を早く安心させたかっただけでは?彼は私と一緒にいて幸せなのか?』等、どうしようもない事で不安になってしまうのです。
普段の生活では彼は私に対しても家族に対してもとても優しく、私の友達には『理想の旦那様だね』って言われます。
でも何だか満たされないいつも一人ぼっちな感覚に陥ってしまい泣いてしまうのです。
仕事がストレスの原因にもなっているのでは?と考え、今年いっぱいで仕事も辞めたいと言っても彼は自分の好きにしていいよ、と賛成してくれました。
彼に思い切って色々と相談してみましたが、『お前は昔から色々と深く考えすぎ、もっと気楽になりなよ』って言われるばかりで、心にモヤモヤが広がる一方です。
彼は私の事を好きだと言ってくれるのですが、私の気持ちは私自身もあまりよく分かりません。10年以上一緒にいるので、居るのが当たり前の存在なのです。
暗いメールになってしまい本当にすみません。本心を話せる友達があまりいないのでここで相談してしまいました。
皆さんはこのような気持になることがあるのか聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    不安はあって当たり前!

    公開:2011/08/28

    役に立った:1

    なんだと割り切って考えて欲しいです。私はよっこさんの気持ち、分かりますよ!
    誰だって完璧な人間はいないし完璧な生活なんてないんです。
    私は彼は本当によっこさんの事を大切に考えていると思いますよ。彼の言う通り、もっと気楽に考えていいのかな?と感じました。
    もしかしたらよっこさんは結婚生活も仕事も「完璧」を求めてないですか・・??
    完璧にできない自分にイライラしたり、相手にもそれを求めたり。
    仕事を辞めたらそれは軽減されると思うので、それは彼の理解も得られた事だし甘えていいと思いますよ!
    旦那さんは奥さんが元気がないとすごく心配になるみたいですよ。家に帰って奥さんに笑顔がなかったり元気がないと不安になるみたいです(苦笑)。
    全てを前向きに明るく捉える!というのはいきなりは無理かもしれないけど、物足りなさも全て合わせてそれでも旦那さんを選んだのだし、私はそれで良かったんだと思います。
    もっと旦那さんに甘えていいんですよ★

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    私もそういう時期ありました。

    公開:2011/08/28

    役に立った:2

    わかります。
    私も5年付き合った彼と結婚をし、少しした頃、毎日のように一人で泣いていたことがありました。
    本当に、少しのことで不安になったり、喧嘩になったり。
    よっこさんと同じように、このままずっと旦那といることを疑問に思ったりもしました。

    でも、今はそんなことは考えていません。

    私の場合は、子供ができて変わりました。自分自身も強くなり、少しのことでは、何とも思わなくなりました。自分でも驚くほど、精神的に強くなりました。
    いまでは、子供と遊ぶ旦那の姿をみて、この人と結婚して良かったと思います。

    きっと一時的に不安定な時期になっているんだと思います。

    頑張って乗り越えれば、幸せだと思える日が必ず来ます!!

  • いち。さん (32歳・女性)

    まだ1年経ってないですから、長い目で。

    公開:2011/08/30

    役に立った:4

    シングルライフを終えて、お二人の生活が始まったばかりです。
    この先、一人で生きてきたよりもこれから二人で生きて行く人生の方が長いんですよ。
    よっこさん夫婦なりの色々が始まったばかりです。その色々に今の悩みが入っていると思います。

    結婚生活の最初のバタバタが過ぎて、少し落ち着いて来た所で、ご自身が今の新しい生活にキチンと向き合っている状態で色々考え込んでしまったりしているのではないでしょうか?

    >結婚して親を早く安心させたかっただけでは?彼は私と一緒にいて幸せなのか?
    と考えられる貴方は、きっと、心優しい人で、周囲の事を自分以上に考えられる人なんじゃないでしょうか。責任感も強い性格なのではないでしょうか?だから、余計に本心を話せる人が少ないのでは無くて責任感や優しさ故に、お友達に話せないとか・・・。

    私も新婚半年位に、なんでこんなに合わないかなぁ。と。最初から価値観の合うという点で人とおつきあいをして来た訳ではないけど、ここまでとは。。。。と悩んでいた事もあり、同じ時期に結婚した友達になんとなく話した所、
    「夫婦は、お互いの足りない所を補い合って行くものと私は思う。だから、意識の仕方じゃない?お互い、どういう夫婦になりたいか」。と、言われ。
    「あぁ、そうか」。相手の事を考えているのは、自分の事を考えているのと同じになるのかも。友人の言葉ですが、私には参考になりました。
    誰にでも当てはまる事では無いと思いますが、なるほどなぁ。と。

    今の悩みが永遠に続く訳ではないと思って、思い切って一旦その考えを辞めてみたらどうですか?考えても考えても考えても答えが出ない時は、一旦寝かせてみると案外、忘れた頃に自分で答えを引き出せると思いますよ!夜な夜な泣いてるなんて、お肌に悪いし。

    それに、家族にも優しい旦那さんなんて、本当に素敵な事です。
    旦那様から貰っているやさしさは、きっと貴方が旦那様の事を思っての良いお返しだと思えば、良い事が続いて行く気がしませんか?

    マリッジブルーは新婚生活にも慣れない環境に適応するのに奮闘してあると聞いた事が有りますし、リラックス☆してみて下さい。

  • いち。さん (32歳・女性)

    ちなみに、

    公開:2011/08/30

    役に立った:2

    蛇足ですが、

    きっかけがあって吹っ切れる人も、そういう悩みが解消できた!という人のパターンはそれぞれですが、私の場合は、一人の時間が長く(主人の帰りが自分の帰宅時間よりも遅い)色々、興味のある事、例えばネイルとか洋裁とか、フラワーアレジメントとか、仕事帰りの1杯を楽しめる馴染みの店探しとか、読書習慣を作るとか、やたらと料理に凝るとか、その時々で自分以外のものと向き合えるものを、楽しめるものを生活の中に取り入れました。

    共働きなので、時間もそんなに掛からないものとか。
    料理も30分でどれだけのクオリティーのものが出来るか!とか。自分挑戦で、
    ついでにセルフコントロールのつもりで。

    実は、私も自分の両親や彼の両親が結婚する時に大喜びして、なんか自分の意思を余り出せなかったから、自分の為じゃなくて親が喜ぶから自分の結婚なのに、自分の意思を主人に余り伝えられなくて結婚してしまったんじゃないか。と後悔してるのか何なのか、判らない時期がありました。

    考えても答えが出ない。肌の調子が悪くなるし寝付きも悪いし、生理周期も乱れるし、心も乱れるし、そのうち相手に八つ当たりしてしまいました。で、これではいかん!と思って、上記の様な事をしてました。ら、気分があまり落込まなくなり、元々一人でいるのが好きな性格も有ってか、自分の時間を自分の為に有効活用する事で、主人との距離も自分から計る様なマネをしなくなりました。
    今は、この人と一緒で良かったな〜とぼんやり思います。
    喧嘩しても、お互い無かったかの様になりました。些細な事と認識して無い事にしてます。
    そのかわり、キチンと話し合わなきゃイケナイものは向き合って話します。

    ご飯食べるときとか、向き合うのではなく、横に並んで食べると良いみたいです。
    うちの主人は「夫婦は同じ方向を向き合うものだから」と何処で聞きかじって来たのか、
    ご飯食べる時は同じ方向を向いて食べます。
    意外と、向き合って食べてるよりも会話も弾んでいいかも?(うちだけ?)
    あまり参考になる話では無く、すみません。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    彼だけを見すぎなのかな

    公開:2011/08/31

    役に立った:0

    彼との相性云々・・・はもう11年目のお付き合いということでもう今更ですよね。
    ずっと付き合ってきた彼であっても、結婚生活に入ったら関係性は少しずつ変わってくると思います。ご相談を拝見しても特に「彼のここが悪い、不満だ」という点が見つからなかったので、よっこさんの心境次第という部分が大きいのかなと思いました。
    ご相談拝見していて気になったのが、自分の気持ちも自分自身でわからない、本心を話せる友達がいないと言う部分。彼が大きな心のよりどころとなって、彼に多くを求めすぎなのではないかなと感じました。仕事もストレスの元になっているとのこと、今気持ちの逃げ場所が彼以外になくなっているのではと感じました。
    少し外に眼を向けてみて、彼以外の世界を大事にしてみたらよいのかなと思いました。

  • どさんこトラベラーさん (29歳・女性)

    私もありましたよ

    公開:2011/09/07

    役に立った:1

    私もまだ結婚してから1年に満たないのですが、新生活を始めた当初、同じようなことがありました。

    今思えば環境がガラリと変わり、通勤時間が長いこと、帰宅してものんびり自由な時間が少ない、というストレスや、家事は私のほうが負担が多いのが不満だけど、私が頑張らないと、と力んでいたせいだと思います。
    さらに私の実家は遠い一方、彼の実家が近く、そちらには慣れ親しめていない、とか。
    そのため孤独感がありました。

    私の彼もよっこさんの旦那様同様に、優しく接して励ましてくれるのに、私はグチグチネガティブになるばかりで(笑)

    どう解決したかと言うと、新しい環境に慣れることと力を抜くことです。

    女性は情緒不安定になりがちなんです。当たり前のことだし、一番近くにいる旦那様に当たって喧嘩・イライラもよくあることだと思います。(旦那様には申し訳ないけど)

    たぶんそのうち落ち着きますよ。

    私は今はそういったことは全くないです。
    代わりに、友人からお誘いが減ったことに悩んでいます(汗)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。