結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱるさん (29歳・女性)

公開:2011/08/27

招待客リストアップ

3件

役に立った:0

結婚式にむけて、今、招待客をリストアップしているところです。
親族と友人を招待する少人数のアットホームな式を予定しています。
招待客について、かなり悩んで、どうしたら良いか決めれずにいます。
彼側は、親族10人友人9人招待する予定です。
私は親族18人、友人16人は決まっています。
人数調整で呼ぶ…などはしたくないので、お互い、本当に呼びたい方や来たいと言って頂ける方を呼ぼうと、両家の人数はお互い両親共気にしていませんし、増減しても大丈夫な式場を予約しています。
私は後は職場の仲の良い方も招待したくて迷っています。
私は職場で飲みに行ったりするグループが三〜四つあります。
人数で言うと、20人くらいで、中には結婚式に招待するほど仲良くないかな…と思う人もいますし、でも、声を掛ける人と掛けない人がいるのはどうかなとも思います。
またグループごとで決めるのも難しく、それぞれグループの中に、仲の良い人と、招待するほどでは…という人がいます。
結婚式に呼んでねと言ってくれている人がいたり、頻繁にプライベートで遊びに行き、相談に乗ってもらったりお世話になっている方には是非参加して頂きたいのですが、どうすべきか決めれずにいます。
人数は気にしていないものの、私が今プラス20人となると、新郎との差も流石に気になるし、上司も呼ばないので(私の職場は上司は呼んでいない方が多いようです)、親族と友人で行い、職場の方は誰も呼ばないのが一番良いかなと思ってきています。
二次会の予定はありません。
皆さんなら、こういった場合どうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    当初のコンセプトからすると・・・

    公開:2011/08/27

    役に立った:1

    当初の少人数+アットホームというコンセプトからすると、新婦側だけで現状34人+20人で54人というのはむしろ大規模な式になってしまうように思えます。
    両家で70人越えになってしまうと、それなりの規模の式になると思いますよ。
    後さすがに人数に差がありすぎる気がします。

    会社でのお付き合いもいろいろのようなので、しぼるのは難しいだろうなと思うのですが、もし自分の場合なら、特に親しい方を数人選んできてもらうか(たとえば同期や、よくランチに行く仲間、同じ部署などどこかで区切りをつけて)もしくは会社関係は全く招待しないという形をとるかななんて思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    親族+友人で

    公開:2011/08/27

    役に立った:1

    職場の方を絞るのは厳しそうですね。
    ただ、全員を呼ぶことを難しいので。となると、やはりお考えになっているように
    職場の方は呼ばない方が良いのではないでしょうか。
    呼んでねと言われている方には、申し訳ないかも知れませんが、今後、誰を呼んで誰を呼ばなかったと、揉めるのは嫌だと思うので、割り切った方が良いような気がします。

    2次会の予定はないということですが、別途他の日に職場関係の方だけ招待して、小さなパーティなどをひらくのが良いかもしれませんね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    当初の予定通りが1番かもしれません。

    公開:2011/08/28

    役に立った:1

    職場の方を招待したいお気持ちはとてもよく分かります。でも「この人は招待したけどこの人はしない」となると・・・後々のお付き合いにもヒビが入るかもしれません。
    職場の方々は招待するのではれば「全員招待」、もしそれができないのであれば招待は見送った方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。