結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りりうえさん (33歳・女性)

公開:2011/08/24

両家が遠方同士なので挙式や披露宴について悩んでいます

6件

役に立った:0

同棲中の彼と結婚することになり1年以内には入籍ないし挙式をしたいと考えています。

まだ、彼や彼の両親、私の両親の意向はハッキリとはきけていない状態です。

彼の実家は沖縄県、親族もほぼすべて沖縄です。
私の実家は神奈川県で親族は関東に散らばっています。
私と彼は都内在住です。
私も彼も両親はすでに70歳近くになっておりお世話になった親族も
高齢の方が多く、遠方への旅行はどうかな?、とも思われます。
しかし、沖縄では親族の繋がりが強く、特に彼は長男なので、式などは
期待されているような雰囲気です。
が、私の親族の方はそれぞれの事情があり、普段集まれないので
冠婚葬祭に久方ぶりに親世代の兄弟が顔を合わせることを楽しみにしています。

こういう場合に披露宴を二箇所で二回行うなんて話しもきいたことが
ありますが、私たちの場合は経済的に難しそうですし
私も結婚式披露宴は一度だけの大事なものにしたい思いもあります。

私たちのような場合は、どんな風な結婚式のあり方が考えられるか
ご意見をお伺いできたら、嬉しいです。

私自身は地味婚でも構わないのですが
親しい友人やお世話になった方には何か挨拶をしたい気持ちと
両親によろこんでもらいたいという気持ちがあります。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ありましたよ。

    公開:2011/08/24

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    私の知り合いでも。遠方同士の結婚は良くありますが、
    大抵の場合は、結婚式をどちらかの地元で。
    2次会をもう片方の実家でと言うのが多いパターンです。

    でも、やはり、それですと片方の親族などに負担があるので、
    挙式は片方で行い、披露宴は両方で行うという方がいました。
    恐らく、両親は両方に参加されていると思います。

    遠方同士はとても大変だと思いますが、ご家族などともよく相談して
    良い方法が見つかるとよいですね。

  • りりうえさん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/08/24

    役に立った:2

    ありがとうございます。

    遠方同士で結婚をした友人がいないので、こういった質問コーナーがあるのは
    心強いです。
    結婚式場を探すのも、場所やスタイルは決めていないと取り掛かれないようですし。

    もうひとつ気にかかることがあります。
    質問とはずれてしまうのですが、ゲストに経済的な事情がある場合です。

    実は、この不況の折、私の親族の中には生活保護を受給している家や
    自営の経営が傾いている家もあります。もちろん普通の家庭もありますが。
    どちらも、幼いときに母が入院した際に私を預かってくれたり、
    優しい言葉をかけてくれたり、お世話になっているので
    結婚式に親族を招くとしたら是非招待したいのです。

    でも、披露宴に招くとしたらかなり負担なのではないか、と心配してます。
    交通費はこちらで用意するつもりなのですが。
    負担感から遠慮されることもあるかなあ、と。

    ネットなどをみると、1.5次会というのかあるようなのですが
    こうした会費制のものって一般的に、親族を招いたらどうなんでしょう?

    あと、さりげなくご祝儀はいらないけど出席してほしいときって
    どうしているんでしょう?

    とりとめがなくってすみません。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    経済的事情もあるので、

    公開:2011/08/24

    役に立った:3

    私も沖縄か都内のどちらかで結婚披露宴を1度のみ行うと思います。
    沖縄の友人が言っていたのですが、沖縄の結婚式は他の都道府県とはまた違う結婚式みたいですね!200人~くらいのたくさんの方が集まって舞台を作って踊ったり飲んだり歌ったり・・と、とても賑やかで楽しい結婚式だと聞いた事があります。
    どちらのご両親やご親戚の皆様にもそれぞれの事情があると思うし、どちらかでするならもう片方の交通費などは負担しないといけなくなるし、ここはもう1度彼とよく話し合って決めてみてください。

    会社関係のゲスト等もあると思うので、披露宴は都内でしてお披露目パーティー的なものを沖縄で・・でもいいかもしれないですね!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    都内で披露宴、沖縄でお披露目会

    公開:2011/08/24

    役に立った:0

    まずは両家ご両親のご意向をうかがうのが一番かと思いますが…。
    ご相談拝見して、私なら都内で披露宴を行い、沖縄でお披露目会という形をとるかなと思いました。ご親族がご高齢、経済事情も様々とのこと、両家一同に会してどこかで行う…というのは少々実現困難なように思えます。

    地方での結婚式はそれぞれの慣習・風習もあると思うので、まずは彼のご両親に意向をうかがうかなと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/08/26

    役に立った:1

    お返事ありがとうございます。
    なるほど。経済的な事情ですか・・。
    難しいですね。

    経済的な理由で、欠席ということがあると、残念ですよね。

    本来なら、りりうえさんの1番やりたいように、式や披露宴を行うのが1番なので、相手の経済的なことまでを考えて、式や披露宴を変更したりするのは、してほしくはありませんが、ゲストが喜ぶことを第一に考えたいということあれば、あまりかしこまった披露宴形式はやめて、レストランウエディングのようなパーティ形式にしたほうがよいかもしれませんね。
    お祝儀無しでというと、相手もきっと行きずらくなってしまうと思うので、会費制にしたらいかがでしょう???一人数千円~1万円程度とかで。
    そして、本格的な引き出物などもなしで、プチギフトくらいにして、りりうえさんたちにもできるだけ負担が少なくなるようにすれば、経済的な理由があるゲストの方も来やすいかなと思います。

    色々案を出し合って、考えてみて下さい☆

  • りりうえさん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/08/26

    役に立った:1

    あたたかい回答をいくつかいただき、本当にありがとうございます。

    一生に一度のイベントですし、大切に育ててくれた両親たちにも
    気持ちよくよろこんでもらいたいので
    よく話し合って考えていきたいと思います。

    一応、私の現時点の希望としては
    沖縄で両親兄弟を中心に挙式をして(彼の95歳のおばあが参加できるように)
    沖縄と都内の両方で簡単な会費制のパーティがいいかな、と思っています。

    披露宴にも憧れますが、ゲストが参加しやすい形が私にとっても
    幸せな形だと思います☆

    今日から彼が久方ぶりに沖縄へ里帰りです。
    私も来月には沖縄へご挨拶に伺います。
    緊張もしますが、一歩前進、楽しみでもあります。

    ありがとうございました☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。