結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファントムさん (39歳・男性)

公開:2011/08/23

相手の方の考え方が解らなくなってきました。

14件

役に立った:2

結婚相手とは遠距離で、両家とも顔を合わせて食事会がおわりました。
その時、家族書を交換だったのですが、色々と忙しく、こちらが遅れましたので
申し訳ありませんと言い、後日送りますと話は終わりました。
地方によって、お祝いの仕方もありますが、相手側(結納金なし)と約束でしたので、こちらとしては、最低限のお祝いとして、相手の家族分の、土産(現金)と、結婚相手には着物の帯を贈った次第であります。
荷物が届き、相手側(彼女)からの連絡で言われたのですが
『帯は何?このお金は何?そちらの母親はもの事を勝手にするのか?』と不機嫌そうに言われました。
こちらとすれば、何もしないなら、怒られてもしかたがありませんが
地方によって、お祝いの仕方が違うんだよって説明しても
納得してもらえず、過ぎた事を掘り出すように、家族書を忘れた事に関しても
何度も言われるようになりました。
その、お祝いの仕方が今でも気に入らない様で、彼女の看護師の仕事がそれによって、失敗したから、職場の人に相談して、相手の母親が悪いとか言われる始末になり
私に、今後、嫁と姑の関係があるんだから、このままでは、勝手にするのではないかと、不安があるので、なんとかしろと彼女から言われました。
私も、好きな相手ですから、守らないと思い、あまり喧嘩もしたくないのですが・・・
母親に納得してもらう様に説明して、何もしないでくれとお願いしました。
私は思うのですが、全部が全部、嫁と姑の仲は悪くないと思ってます。
でも、今彼女がやってる事は、その仲を悪くしてるようにしかいいようがないです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ファントムさん (39歳・男性)

    続き

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    続き:
    それが、原因のひとつもあり、最初は彼女との決まり事で、何か嫌な事とかあれば、溜めずに話ししようねって、言ってたのですが
    彼女は、私を評価するための宿題を言ってくるようになりました。
    結婚するにあたって、自分に相応しいかどうかの評価です。
    それって、完璧かどうかを評価するとしか思えないですね。
    好きな人を評価って、何を考えているのか・・・
    彼女は30歳ですが、年下であろうと年上であろうと、相手の方を解ってあげようと何に対しても耳を傾けて聞いてきましたが、とてもじゃないですが・・・
    1週間以上寝れない状態になりました。
    私は、彼女に対して、何も不満もなく自分の意見は特になく、相手の意見だけを聞いていたのは悪い部分であったのかもしれませんが
    それによって、彼女がマリッジブルーになったとか言われました。
    ある意味、悪い取り方ですが脅迫かも?と思いますが
    それによって、白紙(付き合いも無し)にしてくださいって言われました。
    自分もはっきり言って納得いかないので冷却期間にしてもらってますが
    今はどうしていぃか・・・この様な方とは結婚や、お付き合いはやめた方がいぃですか?

  • ないちさん (30歳・女性)

    冷却期間を

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    この様子では今後、良かれと思ってしたことも裏目に出るのが目に見えますね…

    私も昔ありました。
    結局、親にはかわいそうな思いをさせてしまい、旦那は被害妄想がひどかったので、陰で俺の悪口言ってるんだろ!と勝手に思い込んで実家には一切寄らず、義理も果たしてもらえませんでした。

    彼女さんはそこまでひどくないと思いますが、お互いの家族のことを分かり合おうと思えなければいけない気がします。

    結婚は家族のつながりであると思うので…

  • ファントムさん (39歳・男性)

    回答ありがとうございます

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    ないちさんの言う通り
    >この様子では今後、良かれと思ってしたことも裏目に出るのが目に見えますね…

    たしかに、よりを戻そうと良かれとしてやっても、今現状裏目に出るって思ってます。

    自分が両方のフォローしようと言う姿勢や、不安に思った事は言われたら
    解決できるようにやってきたのですが
    過ぎ去った事を掘り返して何度も何度も、その事に関して言ってくるのです。
    まるで、心変わりして、破談にするために、わざと荒探しをして揉めるような事をいってくるのですが・・・

    冷却期間って言いましたが、期間だからいつまで?とか
    冷却期間の内に彼女彼氏できたら、おわりだよね?とか
    私は50歳の人とか×1の方とか、妻子持ちの方も付き合ったとか
    どうでもいぃ話まで出してくるように。。。。
    正直、自分としては悲しい話ですね。

    何か解決できたらいぃのですが

  • みぃにゃさん (28歳・女性)

    随分

    公開:2011/08/23

    役に立った:1

    勝手な彼女さんですね(すみません。)

    私なら別れて違う人生を選ぶと思います。今までお付き合いをし、結婚の準備をしてきたのですから情はあるでしょう。でも二人だけの生活が始まって、それからの期間のほうが圧倒的に長いのです。どちらかがガマンする恋愛や夫婦生活は必ずどこかでうまくいかなくなります。お互いを思いやり、妥協できるようでなければ生活はできません。

    今の彼女さんを本当に愛していけますか?自分の家族とぎこちなくなっても、それでも彼女さんと結婚したいですか?

    私は夫と結婚したとき、夫の父母になにがあっても私が支えていこう!という気持ちでいました。今もそうです。義理であっても大事な家族ですから…。
    彼女さんはどうでしょうか。

    ファントムさんはとても優しい方なんですね。彼女さんを守りながら、家族ともうまくやりたい。そんな気持ちが伝わってきます。
    でも残念ですが、彼女さんとは温度差を感じます。マリッジブルーでもなんでもなく、ただのワガママ。見下している感じがして、投稿を拝見してると悲しくなります。人としてどうかなと。
    本当はファントムさんも答えが出てるのでは?まだ認めたくないだけで…。
    ご自分だけでなく、家族を巻きこんでのことですので、よく考えてみてくださいね。

    きついことも書いてしまいましたが、応援しています!!

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    答え。

    公開:2011/08/23

    役に立った:1

    答えはファントムさんの中で出ていませんか?
    彼女を好きだからこそ結婚を考えた、大切にしたいと思った、出来るだけ
    耳を傾けたいと思った、
    それは勿論大事なことだと思いますが、生涯のパートナーは彼女しかありえない、と
    今は思えますか?

    冷却期間中に彼氏彼女が出来たらそれまでとか、
    自分が過去に付き合った方との経験談を列挙するとか、
    とてもこれから結婚を控えた相手に対する発言とは思えないですし、
    私が仮に結婚前に相手からそういうことを突きつけられたら、
    まちがいなく願い下げですね。(強い言い方ですみません)
    激しく心底傷つきますし、到底、信頼も出来ないです。

    結婚って本当に信頼関係がカギだと思うんですよ。
    血も繋がっていない他人同士なんですから、まず、がっしりとした信頼関係があって、
    その上で相手を傷つけない思いやりがあって、何とかうまくお互いの家庭間の違いを
    すり合わせてやって行こうという頑張りがあって、そういうものが無いと、この先
    やって行くのがつらいと思います。
    好きとか好きじゃないとか、そういう気持ちも大事ですが、信頼って、
    それとはまたちょっと別軸ですよ。
    私も結婚してしみじみ思いますが、風通しのいいチームワークが築ける相手かどうかが
    うまく行くパートナーな気がします。

    過去のことを掘り返して相手を攻める?
    評価するための宿題を出す?
    ないなぁー。全然生産的じゃないじゃないですか。

    ファントムさんはとてもお優しい方で、彼女の気持ちを尊重しよう、
    なるべく言うことを聞こう、となるべく自分の器を広げて我慢を重ねることで
    今までやって来たのでは…と思いますが、無理をすることなんて無いんですよ。
    自分が無理を感じるくらいなら、無理矢理に結婚する必要は無いと思います。
    冷却期間を長く置くべきか、結婚をそもそも辞めるべきか、その決断はファントムさんに
    かかっていると思いますが。。

    ファントムさんが心穏やかになる日が来ますよう…頑張ってくださいね。

  • ファントムさん (39歳・男性)

    みぃにゃさん、ありがとうございます><;

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    ◎たしかに、自分自身の文章には彼女の事は勝手な意見に見えてしまうかもです><;
    相手の事を悪口で伝えるのは嫌ですが、本当に言われてしまった事もあり、自分でも悪い部分があるのは確かだと思います。
    悪い部分と言うのは、彼女や彼女の両親と自分の両親の間を、上手くいけるようにと意見を出さなかったかもですね。
    でも、これと言う彼女にたいする不安はなかったと言ったら嘘になりますが
    みぃにゃさんが言う通りだと思います。
    どちらかがガマンする恋愛や夫婦生活は必ずどこかでうまくいかない事も。

    >今の彼女さんを本当に愛していけますか?自分の家族とぎこちなくなっても、それでも彼女さんと結婚したいですか?
    ◎今は好きであって愛してますが、自分との両親との間に、大きな溝が出来て会話すらも無くなってる状態なんです。
    周りからも言われました、自分は優しいから何も言わないけど、そのままだと自分はしんどくなるよって。いつまでも、その言いなりと言ったら文章が変になりますが、耐えれるのと・・・。
    自分の職業は自営業で料亭もやってますが、彼女は看護師なんです。
    料亭の手伝いを・・・思いますが、みぃにゃさんにたいな考えの方とは程遠い考えの彼女なので。
    その考えは彼女の母親は、嫁と姑の関係が悪かったので、それが根にもってる部分があるので、その相手の母親の意見も聞き入れて、自分は縛り付ける様な事はしたくないので、自分の得意とする職をしたらいいよって言いました。
    彼女の心の中に、みぃにゃさんみたいな義理がある事だと信じてたからです。
    たしかに、答えは出ている部分もあり、マリッジブルーだって言われたのも、二日前の日曜ですから、正直。。。認めたくないです。
    でも、男性の自分から見た目線
    女性から見た目線では、結婚の見方が違うと思うんです。
    自分の周りには、相談しても、自分をよく知っている人からの意見しかでないですから
    こうして、ネットを通じて、まったく違う意見が出るのではないかと
    たしかに、今意見をいただいて、身勝手な人だと思われてますが、彼女は余裕がなく、暴力的な感情で、自分の両親に『何もしないで』って出たと思うですよね。
    悪く思われたくない気持ちで書きましたが
    かばう気持ちもありますが、自分の中で、みなさんの意見を見て心の整理して決めたいと思います。

  • ファントムさん (39歳・男性)

    にゃにゃさん、ありがとうございます;x;

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    >答えはファントムさんの中で出ていませんか?
    今は出てるようで、はっきり言えないです(涙

    >冷却期間中に彼氏彼女が出来たらそれまでとか、
    自分が過去に付き合った方との経験談を列挙するとか、

    彼女・彼氏の関係だったら、付き合った人数とか言って話を流したりしました。
    でも、今女性にしかないのかな?マリッジブルーと言うのは・・・
    不安だから、突き放そうと言う言葉がでたかもですね。
    正直、傷付いてます。彼女を信用信頼してるからこそ、そんな言葉は気にもしないようにしました。

    >過去のことを掘り返して相手を攻める?
    評価するための宿題を出す?
    ないなぁー。全然生産的じゃないじゃないですか。

    自分をよく知っている方からも同じ言葉をいわれました。
    自分も、宿題を出されて、答えを言った所で違うとか言われたり
    彼女自身が、過ぎ去った事を3回も言ってきたので、これがまだ引きずってるのかと思ったりしたんです。
    マリッジブルーでは、この人が本当に自分にあったパートナーであるのか、見極める為に宿題を出して評価してきたのだと・・・
    だけど、結婚前に不安になるのは、誰もがあると思うんです。
    だれしも、完璧な人がいるわけじゃないです、でも、そこまで評価する必要ってあるのでしょうか?女性の方には、失礼な意見ですが、理想が高すぎても、どこかで妥協もしたくないって気持ちが高いのでしょうか?

    >自分が無理を感じるくらいなら、無理矢理に結婚する必要は無いと思います。

    多少の無理は承知で、周りから何かしら言われますが、お互い一緒にやって必ず幸せになろうねって彼女に言った、自分の言葉があるんです。でも、今となっては、その言葉がむなしく。。。。
    自分自身無理してますね。

    なんとか、自分自身で決断してがんばってみますね。

  • みぃにゃさん (28歳・女性)

    結局

    公開:2011/08/23

    役に立った:4

    ファントムさんの質問の意図はなんでしょうか…。文面からは彼女さんの良さは伝わってきません。
    同じ女性として、いくら彼女さんがマリッジブルーだとしてもありえない発言だと思います。

    結婚するって易しいものじゃないです。ファントムさんが落ち込んだとき、不安なとき、彼女さんは受けとめてくれますか?一方的に支えるだけでは結婚生活成り立ちませんよ。

    ファントムさんが優しい方なのは分かります。このサイトの回答者さんはみんな、そんなファントムさんを応援すると思います。でも彼女さんのことを少しでも悪く言われると、かばいますよね。結局なんのアドバイスがほしいのでしょうか…。

    厳しい言い方ですが、こじれてしまったご両親との絆の修復、いい形での彼女さんとの結婚、その後の嫁姑の良好な関係…それを望むのは無理だと思います。
    そうなるようにファントムさんが努力したとしても、どこかで無理が生じます。努力は彼女さんもすべきです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    良いところ。悪いところ。

    公開:2011/08/23

    役に立った:2

    文章拝見いたしました。
    大変さが伝わってきました。
    彼女さんは、根っから姑さんとは仲良くする気もなさそうですし、新しい地域の文化や環境を批判するばかりで、受け入れようとはしないんですね・・・。

    彼女の良いところ。悪いところ。いくつあげられますか???

    もし、このままご結婚されるとしても、悪いところが良い部分よりも多いと、そちらの方が目についてしまい、うまくいかないと思います。

    ファントムさんが、ご自身で妥協できる部分、出来ない部分を良く分析し、
    今後のことを考えた方が良いと思います。

    まだ、遅くはないと思うので、ゆっくり考えて下さい。

  • ジャスミンさん (30歳・女性)

    マリッジブルー

    公開:2011/08/24

    役に立った:1

    ファントムさんて優しいんですね。。というか、優し過ぎなのでは??
    優しいことは素晴らしいことですが、それがアダになることだってあります。

    相手のどんなワガママや暴力的な物言いもその優しさで許そうとしてらっしゃいますが、それで相手は変わるでしょうか。事態は好転しますか?
    あなたを明らかに傷つけるような言葉を彼女が発した時、一度でもガツンと「そういうことは言わないで欲しい」と言ったことはありますか?
    きっとマリッジブルーだから、と、事なかれ主義で受け流してないですか?
    何も言わないことって優しさなんでしょうか。

    良くない言い方かもしれませんが、「この人は何を言っても怒らない。意見して来ない」と彼女に足元を見られ、ナメられてしまいそうです。

    彼女の言動をすべてマリッジブルーの一言で片付けるのはやめた方がいいと思います。
    本当に彼女さんと結婚がしたいならば、優しさでごまかさない、もっと強い態度が必要なんじゃないでしょうか。

  • ないちさん (30歳・女性)

    二度目です

    公開:2011/08/24

    役に立った:0

    すみません、二度目の投稿です。

    きっと、ここまできたのに…
    って言う気持ちもあるのでしょうか?

    不安な気持ちを抱えて結婚してはその先難しいと思います。

    結婚って、希望が満ちてるんじゃないでしょうか。
    困難があってもこの人となら乗り越えられると思えるひととじゃなきゃ…と私は思いますが、ファントムさんはそういう気持ちはありますか?

    私は両親を大切に思ってくれない相手はいやです。
    というか、悲しくなります。

    すみません、個人的感情が入ってしまいましたが、ファントムさんにとって幸せな道を選んで下さいね!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私なら・・・

    公開:2011/08/24

    役に立った:1

    私がファントムさんの立場ならこの結婚は1度距離置きます。
    とてもじゃないけどこんな彼女さんとはやっていけない・・・一緒に生活しても絶対、ファントムさんが全てを我慢して生活していかないといけなくなると思います。
    あと、彼女側の親の育て方にも疑問を感じますが・・どうなんでしょうか?

    お祝の品をいただいてそれを気にいらないって・・・結納としてというより、人間としてそれってどうなの?と疑いたくなります。
    お祝のやり方な品物は各地区の風習があるので何が正しくて何が間違えてるとは言えません。
    それを説明しても分かって貰えないのは・・・どうなんでしょうかね。

    ファントムさんはとても真面目で誠実な方だと文面からお察しします。
    まだ間に合うと思います。ファントムさんのご両親様も心配だと思うし、お祝の品をけなされたわけですからいい気持ちはしてないはずです。
    私はちょっと距離置いた方がいいのでは?と感じました。

  • ハジメさん (26歳・女性)

    お互いに誤解が重なっているだけでは?

    公開:2011/08/26

    役に立った:0

    初めまして。私の個人的な見解を書かせて頂きます。

    今はこじれているようですが、私から見れば、お互い誤解されているだけのような気がします…

    食事会で結納はなしとお約束したにも関わらず、お金と帯をお送りした とのこと。
    どのような理由で結納をなしにしようと考えたのかわかりませんが、(お金で娘を売り買いするようで嫌、お返しや旦那の家族の風習に合わせるのが苦手などなど)
    結納なしで話をしたのに、結納っぽいものをなぜ送ってくるんだ!?こちら側の意見は無視されているのか?こちら側の意見を聞いてくれない所に娘をやるのは心配…また家族書も遅れている…やはり娘の家族はないがしろにされているのだ

    と思って、娘に
    その人で本当にいいのか?結婚したらあちらの家族に振り回されるぞ!
    と注意した。

    娘も自分をよく知っているし、年齢的に経験豊富な両親に言われたら
    そうかも?私姑に振り回されるかも…。彼は恋愛経験たくさんあるし彼の愛情もいつか消えていくかも…。本当にこの人でいいかな?
    で、質問者さまに色々聞く。という悪循環におちいってるのでは?と思います。

    私自身、新婚4ヶ月で、結婚前は勝手に不安になって相手を困らせました。でも、たとえ私が旦那の家族や姑と喧嘩したとしても旦那がいつでも私の味方と思えたので、結婚しました。
    (かといって、姑や旦那の家族と喧嘩しようとか思ってないですよ。仲良くしていきたいと思ってます。旦那を育てた方ですし、喧嘩したら優しい旦那が苦しむとわかっていますので)

    なので、たくさん話し合ったほうがいいと思います!質問者さまは自分の意見をあまり言わない方だと思われますが(違ってたらすみません)、その分女性は不安になるのです。結婚を本気で考えていれば考えるほど、そういうものです。そして結婚したら、ケロッと悩みを忘れているものです。

    以上、ご参考になれば幸いです。
    質問者さまにとって、いいようになるように応援してます。頑張ってください!

  • rimopyさん (36歳・女性)

    もう少しお互いの理解が必要かと

    公開:2011/08/26

    役に立った:1

    ご質問拝見しました。
    両家顔合わせの食事会で「結納無し」の確認を取ったと思うのですが
    その後いきなり現金などを送り付けられれば、相手方はびっくりすると思います。
    彼女からしたら、お金を受け取るつもりが無かったのに現金が届いて「どういうこと?」と
    思われたのでは?彼女の両親も、どうやってお返しをしたらいいのか困りますよね。
    地方によってのお祝いがあるとのことなら、よけいに「彼の地方では何を返せばOKなの?」と私ならば困惑します。

    ファントムさんはお優しい方と察しますが、おそらく彼女の意向をちゃんと読めていなかったのではないですか?「何もしないで怒られるなら仕方ない・・・」とのことですが、彼女は、何もしないでほしかったのかもしれませんよ。

    結婚は家と家ですから、相手の家族、両親含めとても気になるものです。特に結婚前はお互いの育った環境の違いに過敏ですから、よく知らない相手の家の出方次第では、不安になってくるものです。
    ご質問内容だけではわかりませんが、白紙まで求めてくるとは、彼女の中でファントムさんに他に何か不安点があったのだと思いますよ。
    一度大丈夫かしら?と思うと、どんどん悪いところが見えてしまい、そのように彼女が思ったのではないでしょうか。

    「この様な方とは結婚や、お付き合いはやめた方がいぃですか?」とのことですがそれはファントムさんが決めること。それでも彼女を愛せるかどうかです。
    彼女が愛情を試すようなことをたくさん言っているようですが、ファントムさんにそれを受け止める器があるからでしょう。
    でも、何でも言われっぱなしではいけません。時には、ずばっと渇を入れないと。暴力じゃないですよ。一喝するのです。
    優しすぎる男性は、時として女性のわがままを増長させます。女性からすると頼りなく見えたり、イライラしたりする。さらに言葉が少ないと「何考えてるかわからない」と思われたりもする。

    触れてはいけない部分に触れたときには、きちんと威厳を見せてみてはいかがでしょう。
    「愛しているからこそ、彼女には素敵な人であってもらいたい。だから怒っている」と。

    いずれにしても、お互いに分かり合うにはもう少し深いコミュニケーションが必要な気がします。あまりネガティブにならずに、頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。