結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ドムさん (32歳・女性)

公開:2011/08/20

ホテルウエディングのヘアメイクについて。

14件

役に立った:1

式が決まり、衣装も決まりましたが、美容相談の予約の際に何か必要なモノが無いか確認を予約後電話で聞いたら、「当日どうするか、どういうメイクや髪型にするか相談だけになるので、特に無いです」と言われたのに、予約してから9日後の美容相談当日、「雑誌の切り抜きとかで気に入ったのが有ればそれにしますから」と言われ、それだったらイメージが伝わりやすいものが有れば持って来て位行ってくれれば良いと思うんですけど、それよりも「うちは提案しませんし、言われた事しかしません」と言われました。全然、相談では無かったのですが、ホテルで式をされた方、こんな感じでしたでしょうか?相談なんて無く、カタログを渡されただけで、当日不安です。他の方はどうだったのか知りたいので宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    担当者の変更をされてみては???

    公開:2011/08/21

    役に立った:1

    電話を受け付けた方と、当日相談された方がおそらく違う方だったので、食い違いが発生したんでしょうか。
    それにしても、会社としての受付の方法や対応方法が人によって異なっているのは問題ですね・・・。
    ヘアメイクのみ自分の気に入った業者などに変更するのが良いかと思いますが、おそらく提携や専属などがあるとそれも無理かもしれないので、まずは、メイクの担当者の変更を希望してみてはいかがでしょう?
    人によっては色々提案や、アドバイスをしてくれるかもしれません。
    メイクさんは当日も新婦さんに付ききりになると思うので、重要です。

    後悔しないようにしてくださいね。

    もし、時間があるようなら、色々な雑誌などから、髪型やメイクのイメージを探されるのは私も良いと思いますよ。

    素敵な式になるよう、準備頑張ってください

  • みいこさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2011/08/22

    役に立った:1

    ヘアメイクのリハがありました。無料だったので、納得がいくまで何度も直し、当日も同じ髪型にするため様々な角度から写真に撮ってくれたりしました。私もどんなヘアメイクにするか切り抜きを持ってきてくださいとは言われませんでしたよ。でもあったほうがイメージが伝わるだろうと思い、持参しました。髪の長さで出来る・出来ない等もありますし、どんなドレスやヴェールでお色直しの衣裳はどうなのか、小物はどうするのかなどでも変わってくると思います。

    当日は特にお色直し時などバタバタしているので、細かな修正は難しいと思います。もう一度担当とよく話し合ってみることをオススメします。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    美容相談

    公開:2011/08/22

    役に立った:2

    私も都内ホテルで秋に挙式を予定していて、先日美容相談を終えてきたところです。
    無料でついているサービスなのもあると思いますが、やっぱりだいぶざっくりですよね。
    私の場合、一応雑誌でイメージは持って行き、あちらの美容室でも参考用に雑誌が幾つかあったので、それをパラパラ見ながら「どーしましょうかー」という感じでした。
    先方は「何かしたい髪型はありますか?希望に合わせますよ」というスタンスで、ぐいぐい提案してくる感じではありませんでしたね。
    なのでやっぱり、こちら次第なのかなと。
    一応髪型の仮決めはしましたが、そのまま当日を迎えるのは不安なので、リハーサルはやる予定です。質問者様はリハは無しでしょうか?
    確かにそのままは非常にモヤモヤしてしまうと思うので、もう一度美容相談するならするで、プランナーさんに掛け合ってみるといいと思いますよ。
    いい式にしましょうね。

  • rimopyさん (36歳・女性)

    去年、都内のホテルで挙式しましたが・・・

    公開:2011/08/22

    役に立った:1

    無料の美容相談ぐらいは、ありましたよ。
    とてもざっくりしたものでしたけれど、カタログ渡して終わりということはありませんでした。

    私の挙式したホテルでは、大手の美容室が入っており、まずは予約制で無料相談の場があり、そこで担当美容師がご挨拶、
    鏡の前で簡単にヘアメイクの打合せをしました。
    プラス、希望があれば有料で事前のヘアセットリハーサルをワンスタイル15,000円で行ってくれました。

    髪型を変える場合は、2セットになるので3万円のリハーサル・・・
    かなり高いなぁとは思いましたが、これはムリには薦めてきませんでした。

    私の場合は、洋⇒和でお色直しでしたが、時間の都合上、そんなにがらっと変えるスタイルはできませんでした。
    ただ、雑誌の切り抜きを無料相談時に持参して、しっかりとイメージを伝え、ヘアアクセも
    最初は、造花にしようと思っていましたが、相談の上で生花を使用することにしました。これは結果的には、良かったです。
    メイクは、完全におまかせで、仕上がりはとてもナチュラルなものでした。

    担当者は、こちらがいろいろ聞かない限り、「提案」することはありませんでした。
    何も言わずに「はいはい、」と聞いているとすぐに打ち合わせ終わってしまって不安になりましたが
    納得いかなかった部分は電話したりしてこちらの要望をしっかり伝えて努力しました。

    あと、ヘア、メイク、着付けなど美容関係の要望は、直接美容室へ行ったほうが良いです。
    私の時も、ウェディングプランナーを通して聞いた内容と、美容室に直接聞いた内容が食い違い、
    挙式当日にちょっともめたことがありました。間に人を挟むほど、ちゃんと伝わらない可能性があり
    もし後で何かあった場合に、責任の所在が難しくなります。

    是非、妥協せずに納得いくまで打合せして、素敵な結婚式をなさってくださいね!

  • ドムさん (32歳・女性)

    ご回答下さいました皆様へ (1)

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    まさか、こんなに親身に回答頂けると思ってなかったので、お礼を述べたいと思い「この質問に答える」のボタンを押してしまいました。本来なら、このQ&Aは、お礼は付けないのか判らないのですが、でも、皆さんのご経験談は本当に参考になり、ありがたいと思いレスを付けたいと思いました。

    > ☆☆あき☆☆さん
    アドバイス有難う御座います。他のスタイリストさんがどういう感じの対応なのか、このホテル内の美容相談の人達がみんなこの様な感じなのか不明なので、1回担当プランナーにメールで問合せをしていて、回答待ちです。
    美容相談のやり直しが前回とチガウ人で利くのか、チガウ人でも同じ様な内容の形になるのか・・・。
    準備、がんばります!ありがとうございます!!


    > みいこさん
    ヘアメイクのリハは無料だったんですね!羨ましいです。やっぱり、参考になるものはそもそも自分で用意しておくベキなんですね・・・・。ドレスのイメージでアクセサリーや小物を揃えたので、メイクやヘアスタイルもそのイメージで作り上げたかったので、美容相談というからには、相談に乗ってもらえるものだと思ってました。

    でも、こちらの意図する内容がキチンと伝わる様にした方がシコリないので、もう一回掛け合ってみます!ありがとうございます!!

  • ドムさん (32歳・女性)

    ご回答下さいました皆様へ (2)

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    > にゃにゃこさん 
    やっぱりぐいぐいくる感じでは無いのですね・・・。正直、雑誌をみてもカタログを見ても「やってみたい」や、こういうイメージで。というアタリにぶつからず、「ドレスは白いからなんでもいけるよ」とか、衣装も小物も全て決め終わった上で相談に来ているのを、衣装のスタッフの人が伝えてるに関わらず、「衣装の相談でまた来るんですよね?そん時にでも決めて来てもらえば良いですから」と、放置されている感があり、こんな対応の中でリハをお願いする気が失せてしまったんです。

    美容相談の入り口を入り、話をする迄はリハをしようと考えていたのですが、断ってしまいました。
    やはり、やった方がこういう場合だからこそ良いかもしれないなと、にゃにゃこさんのAnsを読んで思い直しました。ありがとうございます!!

    >いい式にしましょうね。
    はい!ありがとうございます。
    にゃにゃこさんの幸せな時間を同じ時期に式を挙げるものとして願ってます☆

  • ドムさん (32歳・女性)

    ご回答下さいました皆様へ (3)

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    > rimopyさん 
    体験談を色々書いて下さって有難う御座います!かなり参考になりました。
    美容相談はプランに入っているもので無料なんですが、rimopyさんと同じくリハは有料です。

    「鏡の前で簡単に前髪作ってみましょうか?」と言われて、やるのかと思えば、返事をしたのに、担当の人は言っただけ案内をしてくれなかったので、アレ?と思ったままカタログ渡されっぱなしで質問に書いた様な内容で終わりました。

    あと、字数制限を意識し過ぎて書かなかったのですが、念の為に、
    「メイクはこういうドレスでボンネもつけて、自分の顔の色味で考えたらこう思うので、どう思いますか?」と聞いたら、「それはお嬢さんが決める事だから」とか「ドレス白いからなんでもいけるよ」と言うだけでアドバイスも無く、素っ気なさを感じただけでした。

    具体的な内容のものにも、撥ね除けられている感じで、ニュアンスすら伝えられないのか。と。
    「じゃあ、おまかせでいいです」。と言うと、「おまかせはうち、無いです」と言われてしまいました。

    これで、更にリハする気が失せました。なんか、何しに来たのかと思い始め、メイクは渡された雑誌を惰性でパラパラみて、「こんなんでいい」と指差して帰ってきました。
    スタッフの人は満足そうに、「変更があったら言ってね〜」。とノンキに声かけてきました。

    悶々したくないと思っているのも、、質問で回答を得たいと思ったのも、妥協したく無い思いが強い現れなんだと自分でも、皆様より頂いたアドバイスで本当にそう思います。

    rimopyさんの様に、納得のいく様にするという努力をしようという気になりました!
    努力して無かったです。でも、ここに質問して得た回答をキッカケになりました!

    本当に有難う御座います!!

    みなさん、本当に助かりました。有難う御座いました!

  • みいこさん (24歳・女性)

    頑張ってくださいね。

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    お礼拝見しました。ご丁寧にありがとうございます!

    ヘアメイクって花嫁にとって大きなウエイトをしめると思うんです。それなのに、その対応は私も信じられません。あまりにもひどいですね…。そんな対応であれば当日切り抜きをもっていってもイメージ通りにしてくれるのか不安が残ります。
    一日限りの最高の日ですから、後悔のないよう話し合ってくださいね!

    素敵なお式になりますように☆

  • rimopyさん (36歳・女性)

    お返事ありがとうございました。

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    ドムさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    担当の美容師さん、ずいぶんと杜撰な対応ですね・・・それでは私も心配になると思います。
    私ならウェディングプランナーに伝えて、美容担当の変更を希望したかもしれません。

    私の担当者もけっこうぶっきらぼうでして、最初ずいぶん雑な対応だから担当を変えて貰おうかと
    思ったものです。でも、見た感じ、他の美容師より明らかにベテランだったので、技術はあると思い
    考えた末、彼女の腕を信じることにして、そのままお願いすることにしました。

    美容師さんにしたら、毎日何人もの花嫁の頭をとっかえひっかえやっているので、いちいち花嫁ごとに覚えてられない
    数こなしてなんぼの体力勝負といったかんじなのかもしれません。

    ですから、相手も人間なので、「この花嫁さんはちょっと頑張ってみたいな」と思ってもらえるように
    自分の希望はしっかりアピールしつつ、希望に答えてくれたら感謝の気持ちも忘れず、適時よいしょもして(笑)
    お互い気分よく「最高の花嫁づくり」をめざせるようなムード作りに努めました。
    特に当日は明るく「期待してますよ。宜しくお願いします!」という姿勢を見せました。

    結婚式当日は、非常に手際の良い美容師さんでいい仕事ぶりでした。

    本来なら、お金を払っている側からすれば、もっと一生懸命しっかり相談にのってほしいところですが
    いろんなお客さんがいる中で、下手に美容師が提案してしまうと後でトラブルになるケースが多くてこうなったのかもしれません。
    残念なことですが・・・。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2回目です☆

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    お返事ありがとうございました。
    他の方の意見でもありましたが、私の時も、メイクのリハーサルがあり、気に入った感じになるまで行ってくれました。
    しかし、リハが有料となると何度も出来ませんよね。

    もし、時間に余裕があるなら、提携されていない、他のメイクさんなどを当日に呼んでも問題ないかどうかを確認した方が良いですね。

    一緒に1度の結婚式。
    自分が気に入ったヘアメイクでないと、きっと後悔してしまうと思います。

    大変だと思いますが、頑張って後悔しないようにしてください。
    応援しています☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    妥協しないで!

    公開:2011/08/24

    役に立った:0

    私も会場のヘアメイクが気に入らず、散々悩んで、結局外注にしたので、ドムさんが悩まれているお気持ちわかります。
    書かれている内容拝見すると、いくらなんでも担当美容師さんの反応がそっけなすぎるように思えました。不安・不満があるようならプランナーさんにきちんと伝えた方が良いと思います。

    そして自分の方でも打ち合わせの際などは自分のイメージの切り抜きや写真、当日ドレスの写真や小物の種類などの資料はなるべく多くそろえていくなどの準備をしたほうが良いと思います。

    会場でのヘアメイクがどうしても必須なのかドムさんのご事情がわからないのでなんとも言えないんですが、私は自分のイメージをとことん話し合ってくれるメイクさんと出会えて、打ち合わせの段階から嬉しくて泣きそうでした…。
    一緒にイメージを膨らませてくれるやる気のある美容師さん一杯いると思いますよ。

    当日一番いい笑顔をするためにも自分が自信を持てるメイクとヘアになることはかなり重要な要素だと思います。
    是非妥協せずに、自分のイメージに合うスタイル見つけてくださいね!

  • ドムさん (32歳・女性)

    ご回答下さいました皆様へ (4)

    公開:2011/08/26

    役に立った:0

    みいこさん、rimopyさん、☆☆あき☆☆さん、ご返信有難う御座います。
    sachirinさん、ご回答、有難う御座います。

    この場所が、こんなに親切でやさしい場所であった事に本当にありがたく思います。
    自分が不安になっていたものは実は通常で、担当プランナーに一蹴されるのかな。
    とも思いましたが、メールでキチンと伝えた所、2日後に電話があり、大慌てで「美容相談のやり直しを別の担当でやらさせて下さい」。と向うから言って来てくれました。
    そして、担当プランナーさんと美容の責任者さん、新しい美容相談の担当者さんが一緒に最寄駅までお詫びに来てくれました。

    美容の責任者さんが仰るには、私が受けた様な対応は、本来、絶対してはいけない事で、美容相談というのは、本当はお客様が何も下調べもしなくても、こうしたいと言う希望と、こういうのは避けたいという二面をキチンと聞いて、こちらもイメージを掴みながら、ご提案もさせて頂きますし、勿論、こういうイメージというのをお持ちであれば、参考にさせて頂いてお客様と相談の上、お式の日に最高の状態を作り上げるものです。その為の美容相談なので、今回の失礼はわたくしの教育不足によるものです。申し訳有りません。
    と、仰って下さり、美容相談は不安にさせるものではなく、新婦さんの夢を形にするのを全力でサポートする一部だと言って下さいました。

    (文字数をオーバーしてしまいますので、続きます)

  • ドムさん (32歳・女性)

    ご回答下さいました皆様へ (5)

    公開:2011/08/26

    役に立った:0

    ((4)の続きです。)


    また、一緒にやって来た新しい美容の担当の方は、とても親身になって、ドレスや小物のイメージと私の風貌でのイメージを掴もうとしてくれて、選んだヘアアクセサリーの効果的な見せ方とヘアスタイルも自分のイメージに近い形で具体的に説明して下さいました。

    結婚式にしか着ない馴染みの無いウェディングドレスに対して、(初歩的な疑問で恥ずかしいのですが)ヘアメイクはどういう選び方をすれば良いのか、という事まで笑顔で答えてくれて、この間のは夢だったんじゃないか。とさえ思える位、全力でリカバリーをしようとしているプランナーさんや美容の責任者さん、今回の新しい担当さんの親切さが伝わりました。

    また、前回の受けた対応を根に持たず、謝ってもらったしコチラも見落としがきっと有ったのかもしれないから、当日までお世話になるんだし、「お願いします」。と改めて伝えたら、気分も前向きになった気がします。

    ご心配をおかけしましたが、なんとか、前を向いて当日を迎えられそうです。
    皆様、本当に有難う御座います!ここで回答を頂いた事、本当に感謝しております。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    ヘアメイクはとっても重要!

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    これがうまくいかないと全てが駄目になると思ってもいいくらい、とっても重要です。
    ドレスがいくら素敵でもヘアメイクがNGだったら・・・全体的にちぐはぐな印象になってしまいます。
    担当を変更してもらうとか、ブライダルプランナーさんにお願いして変更してもらうとか、とにかく今のままでは当日不安ですよね!
    私は雑誌を一緒に見ながら「こんな感じがいいです」とか「これは嫌です」とか色々意見した記憶があります。前撮りもしたのでその時に当日と同じヘアメイクにしたんですけど、すごく良かったですよ!
    絶対にこれだけは妥協しては駄目です!!ちゃんと厳しく言ってみていいのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。