結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/12/10

挙式前のシェービングについて

8件

役に立った:2

挙式の数日前にシェービングをするそうですが、人よりも結構お肌が弱いほうです。
直前すぎるとかみそり負けをして赤みが出たら心配だし、余り日にちを空けると折角シェービングをした意味がなくなってしまいそうだし。
悩んでます。
あと、エステサロンじゃなくて自分で処理をされた方はいますか??

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    2日前がベストだそうです。

    公開:2008/12/10

    役に立った:3

    私も市販の洗顔フォームだと肌荒れしてしまったり、エステでも低刺激製品を使用するなど
    かなりの敏感肌でした。

    私は某有名シェービング専門店で2日前に処理をしてもらいましたが、
    そこでは長年の経験から、独自のマッサージなどのアフターケアがついていたので
    お肌はつるぴかになりましたよ。

    その技師さん曰く、2日前がベストだそうです。
    その後はエステなど一切せずに肌をやすめてくださいとのこと。

    もしご自分でシェービングされるのであれば、今からでも練習されてご自分の肌の様子を
    みてみたらいかがでしょう。
    ただ背中やうなじは自分ではできないので、そこをやるのであれば
    口コミやまわりの経験者などから安心できるサロンに行かれるのをオススメします。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    自分でやるより専門店の方が肌が痛まないと思います

    公開:2008/12/10

    役に立った:3

    私は4日前でしたが、やはり初めてでしたので心配でしたが終わった直後はちょっと敏感になっていましたが大丈夫でしたよ。
    私がしたシェービングはお顔と襟足、肩、背中です。

    もし時間があるのでしたら一度、お顔剃りだけ試してみて様子をみてみるといいですね。
    やはりかみそりの歯で肌に見えない細かい傷はつくようですので自分でするよりはプロの方のほうがいいと思いますし、化粧水等でお肌も整えてくれるのでいいと思いますよ。

    当日のメイクののりや写真写りも変わってきますよ。

    一生に一度のことです!事前に計画を立てて色々と試してみてはいかがですか?

  • wanokaさん (33歳・女性)

    3日くらいまえ。

    公開:2008/12/10

    役に立った:6

    私も肌が敏感で、でも、あんまり早くやったら、
    すぐに産毛が生えてきてしまうんじゃないか。と心配で
    ちょうど3日前にやりました。

    しかも、ケチって家で。
    ネットで肌に優しそうなワックス脱毛を購入してやりました。

    結果、肌荒れしました。
    背中が開いたドレスだったのに、ブツブツ、湿疹が出来てしまいました~。

    当日は、親戚友人に指摘され、「バカだねー」と言われ、、、
    今では笑い話ですが。。。

    やっぱり、エステサロンで、サロンの方がよくオススメしているように
    3-4日前にやられるのがいいかな。と思います。
    自己処理は、肌の強い方ならいいと思いますが、ここはケチってはダメだ。
    とこれから挙式する方には、強くお伝えしたいところです(笑)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    時間に余裕があるなら、お試ししてみて。

    公開:2008/12/11

    役に立った:4

    私が行ったエステ(というか、床屋さんで奥さんがエステ担当してました)は、
    前日にシェービングをしました。
    3ヶ月くらい前から、5回ほどシェービングを行いましたが、時間をかけてシェービングに慣れてくれば、前日に行っても全く問題ないし、やはりきれいとの話でした。

    大抵のエステでは、シェービングは5日くらい前と言われることが多いと思いますが、
    ↑の床屋さんのお話では、「5日もすると正直、毛はぼうぼうよ。」と言ってました。

    もし、時間的に余裕があるのでしたら、
    シェービングをお願いしようとしているところで試してみたほうが良いと思います。
    そして、数回お願いできるようでしたら、そのようにして肌を慣れさせた方が良いでしょう。

    自分で剃ると、背中とか細かいところとかどうしてもそり残してしまうと思いますし、ヘタすると血の惨事になるかもしれません。
    そうなったら大変ですので、肌がかなり弱いことを伝えてプロにお願いするか、
    もしくはおもいきって、剃らないことにした方が良いと思いますよ!

  • NYCCさん (30歳・女性)

    床屋さんでしました^^

    公開:2008/12/13

    役に立った:5

    3日前に床屋さんでやってもらいました。
    床屋といっても個室で女の人がやってくれましたよ。

    かお、襟足、デコルテ、肩、背中、腕、手の甲、ドレスに合わせて肌が見えるところを全部やってもらって1万五千円くらいでした。マッサージなどもしてくれて気持ちよかったし、エステサロンよりお得だと思います。

    自分でやると剃りのこし、剃りムラができたり、もしかしたら肌に傷をつけてしまう心配があったので、(自分不器用だし…)やめた方がいいと思いました。

    私も肌が弱いので前日は絶対ムリ!です。3日前がいいと思います。

    あとはよく睡眠をとって、ゆったりとした気持ちで結婚式を迎えてくださいね。
    おめでとうございます。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    3日前がベストだと思います!

    公開:2008/12/17

    役に立った:3

    と言いつつ、3日前にシェービングしたわたしは、産毛の生命力がすごくて(泣)
    当日までにパラパラ生えてきちゃったんですが…。
    (その分は彼に協力してもらって剃りました!)
    そんなに毛深くない方であれば、3日前がベストだと床屋さんも言っていました。

    シェービングはプロにやってもらった方がいいと思いますよ!
    まず、刃物が違うので深ぞり具合が半端じゃないです。
    自分で剃ってもそうはならないくらい、ツルツルになります。
    そして、そんなところまで!?というところにも刃を当ててくれます。
    (耳の産毛やのどぼとけとか…)
    やはりプロはさすがだなと思いました。自分では再現できません。

    肌が弱いのが心配であれば、結婚準備中にシェービングを体験してみてはどうでしょう?
    ひりひりしてしまわないか、赤くならないか、テストの意味で。
    シェービング後何日明けた状態がベストかも分かりますし!

    参考になれば幸いです。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    3日前でした

    公開:2008/12/17

    役に立った:2

    3日前にエステのお姉さんに紹介された床屋さんで
    顔・襟足・デコルテ・背中・腕など一通りシェービングしてもらいました。
    (閉店後にやってもらったので、他のお客さんがいない状態でした)
    当日まで問題なくスベスベ肌がキープできたと思います。

    床屋さん(理容師さん)だとカミソリで剃ってもらえるのでいいと思いますが
    カミソリ負けしにくいのは電気シェーバーという話もあるので
    そのあたりはちょっと調べてみてください。

    余裕があれば一度お試しに剃ってみるのがいいと思います。
    自分でやるのはお肌が弱いならちょっとお薦めできないかなと思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    前撮りなどで試した方が

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    私は、前撮り前と本番前に2回、サロンでシェービングをしてもらいました。
    前撮りの3日前にシェービングをしたときは、カミソリ負けしてしまって肌が荒れに荒れてしまって…。
    写真だったので、ライトや修正などで何とか誤魔化せてセーフでした。
    ですので、本番前は余裕をもって1週間前にしました。
    今度は大丈夫でしたよ。
    おためしをされておくと安心かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。