結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱる (29歳・女性)

公開:2011/08/13

招待客について

4件

役に立った:0

12月に結婚式をします。
そろそろ、招待客もリストアップし、招待状の準備をしようと思っています。
式場を決める時点で、彼と話し合い、招待客は主に親族と友人にしようと言っていました。
彼に職場の上司は呼ばなくて大丈夫かと聞いたら、大丈夫と言っていて、私の職場は、今まで結婚式を挙げた方は、上司を呼んでない方ばかりだし、問題ないようです。

彼に何度か職場の上司は大丈夫かと確認し、、最近、招待客をリストアップして、打診して住所などもきちんと聞いておいてねと伝え、最終的にもう一度、上司は大丈夫よね?と聞くと、呼んだ方が良いかもと悩み出しました。
彼は今の職場で働き出して一年で、まだそんなに長くないのに呼ぶのも悪いと思い、呼ばなくて大丈夫と思っていたようですが、彼はこれからも今の職場で働きますし、上司に声をかけないのは失礼と聞いた事があるので心配になってきました。

職場の上司を呼ぶとしても、誰を招待して良いか悩むようで、彼の働いている課の課長だけを招待するか、社長(それなりの規模の会社で、ほとんど顔を合わせる事がないようです)も招待すべきか悩んでいるようです。

彼は親族10人友人10人招待予定で、私は親族20人20人予定です。
彼は上司にも声をかけた方が良いでしょうか?
彼はまだ結婚する事を会社にも伝えてないようです。
報告の時に、式は親族とごく親しい友人でこじんまりと挙げますと伝えるのはどうでしょうか?
また、式まで四ヶ月弱の時点で会社に報告は、遅すぎではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    彼の会社のカルチャー次第でしょうか・・・

    公開:2011/08/13

    役に立った:0

    お式の人数や招待客の構成を見るとアットホームな式のように思えるので、ご招待しなくても良いのかな?と個人的には思うのですが…。
    ただ、会社のカルチャーによって「呼んで当たり前」と思っている人もいる可能性はあると思うので、親しい先輩などに先例はどうだったのかそれとなく聞いてみると良いと思います。
    その上でご招待することになれば、出来るだけ早い段階で打診したほうが良いと思います。
    上司の方や社長さんをお招きするようなら主賓という扱いになると思いますし、そういう形で招待されたらよっぽどのことがない限りは断りにくいと思います。
    立場のある方はお忙しいですから、ご招待するなら早めにお声をおかけしたほうが良いと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    先輩などに確認してみては?

    公開:2011/08/18

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    会社の上司を呼ぶか呼ばないか・・。悩みますよね。
    1度、彼の先輩などに確認してみてはいかがでしょう???
    もし、上司をよぶとしたら、どれくらいの肩書の方までを呼んでいたのか。
    また、今までに、呼ばなかった方がいるかどうか。
    それに合わせればよいと思いますよ。

    報告時期としては、招待状をだすなら、3か月前くらいになるので、今報告ですと、ぎりぎりといった形にはなると思いますが、大丈夫だと思います。

    早急に進めた方が良さそうですね。

    また、新婦は上司を呼ばす、新郎は呼ぶという形も私が過去に出席した結婚式ではありましたので問題ないと思います。

    頑張ってください!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    迷うところではあるけど・・

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    でも結婚すれば会社に報告しないといけないですよね(保険等の手続き)。
    その時に「実は結婚しました」と言うよりかは、事前に「私ごとですが、今回結婚する事になりました。親族のみの挙式をあげる予定です」とでも一言添えておくだけで印象は違ってくると私は思いました。
    後からバレて不安になるより、先手を打って会社に伝えておくのは大切だと思います★

  • さくらんぼさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/09/03

    役に立った:0

    皆さん、回答ありがとうございます。

    彼は先輩に確認したところ、呼んだ方も呼ばなかった方もいるようでした。
    彼の職場は交代制の職場で、招待する役職の方もどこまですべきか困るようなので、やはり『親族と親しい友人でこじんまり』と報告することにします。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。