結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タン@タンさん (37歳・女性)

公開:2011/08/12

招待客の都合について・・・

6件

役に立った:1

いつも、参考にさせていただいております。
私は、10月に式を控えている者です。
招待状の発送も終わり、出欠のお返事が少しずつ戻り始めたところです。

今回相談させていただきたいのは、招待客の都合についてです。
式が初秋で日曜日ということもあり、保育園や幼稚園の運動会の『予備日(前日が雨の場合、繰越される日)』という方が3,4人います。
仲の良い友人達なので、私としても参加していただきたいし、友人達も私の結婚を喜んでくれていて可能であれば出席したいと言ってくれています。
結婚式の会場側は、最低でも3日前までに人数の確認ができればよいと言ってくれています。
引き出物の個数は仕方ないと覚悟してますが、席次表は自分たちで作成予定なので、ある程度ギリギリでも融通がききます。

友人達には、何と返事してあげればよいでしょうか?
また同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みけさん (25歳・女性)

    こればかりは…

    公開:2011/08/13

    役に立った:1

    天気の関係なので仕方ありません。

    私はおととし式を挙げたので、出来れば友人たちに出席してほしいお気持ちはよく分かります。
    ですが…私は保育士として働いていて、園側からすれば行事は全員出席が望ましいです。練習も毎日のようにしますし、子どもたちも楽しみにしている日だと思うので。

    こういう問題は親御さんであるご友人の判断が全てだと思います。行事はもしかしたら両家の祖父母も楽しみにしているかもしれません。私なら「重なってしまったときは、運動会優先でいいよ。返事はギリギリまで待つから、出席か欠席かが分かりしだい連絡もらえるかな」と相手の都合に合わせるメールを送ると思います。最悪全員が欠席になったりした場合の席次も今のうちから考えておいたほうがいいかもしれません。
    式場側は三日前までにといいますが、天気の関係上早くても前日にならないと分からないということも伝えておいたほうがいいですよ。いくら週間予報で予測できても、天気は急に変わることもありますから。

    運動会も結婚式も天気に恵まれるといいですね!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    私だったら。

    公開:2011/08/13

    役に立った:2

    私も、保育園に通う1児の母です。
    もし、自分が友人の結婚式と運動会が重なったらと想定して・・。

    子供が楽しみにしている運動会を欠席させることはできません
    しかし、一生に一度の友人の結婚式を欠席することも出来ません。

    なので、子供の運動会は、パパか、祖父母にお願いして、(毎年ありますし。)
    自分は式に出席すると思います。
    そして、早めに友人には参加で連絡します。

    返事は、直前までは待たず、少し早目に締め切ると思います。
    天気によって、出欠を考えるなんて、少しご友人のわがままな気がします。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    それぞれの状況

    公開:2011/08/13

    役に立った:0

    上の方のおっしゃっているように、もし私なら…と仮定すると、主人や祖父母に見てもらって出席…とするかなと思いますが、祖父母が近隣にいない方、ご主人が土日出勤の方などお母さんがいないとどうしようもないパターンの人もいると思います。
    それぞれの状況をよく聞いてみて「タンタンさん側に迷惑をかけそういうことであれば辞退したい」もしくは「主人に預けられそうなので、出席の可能性が高そう」など個別の状況を聞いてみると良いかなと思いました。
    もし私がお友達の立場なら、主人等に預けられそうならYesの返事、もしそういう状況が無理で前日までわからないという状態なら、欠席という選択肢もありえるなという可能性です。
    お祝いしたい気持ちはやまやまなのですが、自分も花嫁だった身として、前日まで出席・欠席がわからないゲストがいるのは相当新郎新婦に負担をかけるだろうなということはよくわかりますし…。

    ちょっとリスクなのは、MAX4人ということになると思いますが、雨の場合はその4人が全て欠席になってしまうということですよね…。
    招待するのであればガラガラの卓など出来ないよう配慮されるほうが良いと思います。

  • みけさん (25歳・女性)

    二度目です

    公開:2011/08/13

    役に立った:0

    私は保育士側として意見を述べてしまいましたが、他の方がおっしゃるようにご家族の参加がどうかで出欠が分かるかもしれませんね。

    お子さんの年齢や園によって競技内容は様々かもしれませんが、私の園では上のクラス(三歳児以上)は親子競技があります。親が子どもと走ったりするものです。大体は父親が参加します。もし下の子がいる場合は母親が下の子と一緒にいるようになります。母親が参加できないとなると祖父母の協力は不可欠です。
    このような場合もあるので、ご友人に確認をとってみてくださいね。

  • タン@タンさん (37歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/08/16

    役に立った:0

    皆様の御回答、とても参考になりました。
    ありがとうございました!!

    友人のお子様たちの多くが『年長組さん』だったりするので、そちらの行事も後悔しないように大事にしていただきたかったし、私の方の都合も正直にお話ししました。
    もちろん出欠の判断は友人に託しましたが、ちゃんとお話しできて良かったと思います。

    小学生以上の運動会は、春か夏休みが終わってすぐというのは経験上で予測していたので日程を外していたのですが、まさか保育園や幼稚園が当たるとは・・・うかつでした(笑)

    これから挙式・披露宴をお考えの方へ、今後の参考となれば幸いです!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私が友人なら、

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    天候の事にはなるけど、私なら行くのか行かないのかを事前にハッキリさせておくと思います。他の方も回答されていけど、運動会が順延になった場合は旦那さんや祖父母に行ってもらうとかして自分は結婚式に出る。もしくはハッキリしないのでお断りをする。
    私が結婚式をした時も病気の入院の関係で3日前までハッキリしない友達がいました。式場側には事前にそれは伝えていたので料理関係は問題なかったし、席次表も私も自分で作成したのでギリギリまで変更はできたので問題なかったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。