結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

apples (31歳・女性)

公開:2011/08/12

費用の削り方について

10件

役に立った:21

打ち合わせにて、グレード高めのいろいろと詰め込んだ見積もりを頂きました。
一番最初の見積から100万円ほどアップしました…。(250→350)
これからこの見積を削っていくのですが、自分の中で削りどころを挙げてみました。

①前撮りのアルバム、データをやめる
(プランナーさんも前撮りのアルバムは特にいらないと思うと言われていた)

②当日エンドロール、ビデオ撮影をやめる。

③装花を減らす。

④引き出物の「縁起物」を親戚と主賓のみにする。
(今まで友人の結婚式の引き出物で縁起物をもらったことがありません。
格式高いホテルの結婚式でもなかったように思います
なので、今回初めて「縁起物」というものが存在することを知りました。)

⑤料理を5つあるグレードのうち4番目で計算していたので、3番目に落とす。
(もともとは一番下のコースで見積もられていました。
 3番と4番は1050円違いで料理に大差はありません)

⑥写真のデータだけ買って、アルバムは外部で作成する。

①は確実にやめます。
②の当日エンドロールはいらないのですが、
ビデオ撮影だけでもしたほうがいいでしょうか?
身内に撮影してもらうだけでいいかなと思っています。

上記のうちこれは削らないほうがいいというもの、
他に削るポイントがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • おいも☆さん (26歳・女性)

    そうですね…

    公開:2011/08/12

    役に立った:10

    結婚式の費用の削り方って難しいですよね。

    私なら当日のDVDはプロに撮ってもらいます。というのも、親族や友人にお願いしてしまうと、式や披露宴などでどうしても「撮れない角度」って出てくると思うんです。私は外部に委託してよかったと思いました。また、親族紹介もDVDに入れてもらったので良い記念になりました。

    縁起物は主賓と親戚のみでもいいかもしれませんが、私は全員統一にしました。それには理由があり、主賓とそうでないゲストが知り合いということもあり、式後引き出物等の話になったときにもらってない方は不快な気持ちになるかもしれないと思ったからです。

    前撮りのデータをもらえるのなら、アルバムは他で作成してもいいかもしれませんね。


    私がゲストに対するグレード(料理や引き出物等)を下げずに、自分のドレスや和装の価格を見直したり、ブーケやヘアなどを安価なものにしたりしました。あとは自分で手作りできるものは手作りしました。それでも随分価格が下がりましたよ!

    どうしても譲れない部分は仕方がないとしても、自分にかかる費用で削減できるところはないかよく見直してくださいね。
    料理や縁起物については、両家の両親の意見も聞いたほうがいいと思います。

  • どさんこトラベラーさん (28歳・女性)

    私の場合・・・

    公開:2011/08/13

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。

    私も最初の見積もりから最終的に100万以上アップして総額430万円でした。

    >①前撮りのアルバム、データをやめる
    私はロケーションフォトとして外注しました。
    富良野で撮影したのですが、式場よりずっとよかったです。
    データのみいただきました。
    遠方に行かなくても、近場の雰囲気のある公園とかでも撮影可能なので、そちらも検討してみてはいかがでしょう?

    >②当日エンドロール、ビデオ撮影をやめる。
    外部に頼んで別料金が取られないなら、式場より外部で頼んだ方が安くすむことが多いですよ。
    ビデオの有無は色々と賛否を聞きます。
    サンプルを見せてもらって決めたらどうでしょう。
    私は、ビデオ撮影なし、エンドロールは外注(15,000円)、プロフィールDVDは手作りです。編集ソフト代もかかっていません。

    >③装花を減らす。
    節約しどころですよね。でも、あまり減らすと寂しくなってしまうので、注意してください。他のものでテーブルを飾っても華やかに見えます。

    >④引き出物の「縁起物」を親戚と主賓のみにする。
    私の住んでいる地方は縁起物=名披露目というのがあり、ゲスト全員に渡しました。

    >⑤料理を5つあるグレードのうち4番目で計算していたので、3番目に落とす。
    引き出物と一緒で、よく考えてからにしてくださいね。
    ゲストにお出しするものから削らないほうがいいと思います。

    ⑥写真のデータだけ買って、アルバムは外部で作成する。
    >どれくらい節約できるかわかりませんが、外注だと写真を選ぶのと編集はどちらの作業になるのでしょうか。式場なら式場の名前が入ったアルバムでしょうし、進行の流れにそって上手に作ってくれます。

    >上記のうちこれは削らないほうがいいというもの、
    他に削るポイントがあれば教えてください。
    私も花嫁のドレスや小物が削りどころだと思います。私は小物は全て自分で手配しました。レンタルするよりだいぶ安くあがりましたよ。

    どこにお金をかけるか迷いどころだと思いますが、どんな結婚式にしたいのか常に頭の隅にいれておくと軸がぶれないですよ。

    長文失礼しました。

  • miffyさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/08/13

    役に立った:6

    早速のご回答ありがとうございます!
    すみません、皆さんの言われているドレスや小物は、既に節約しています。
    白ドレスは最低の価格を選んだし(気に入ってるので満足です)
    小物はまだ式場側でどんなものが用意されているのかわからないですが、
    式場のものが高ければ自分で用意しようと思っています。
    ブーケも手作りだし、ペーパーアイテムやプロフィールビデオも手作り、
    できるところは手作りしています。
    カラードレスは当初見積より5万円ほどオーバーしています。(ドレス持込不可です)
    でもそれ以下のは気に入ったのがなくて…。

    その上で6つ削れるかなと思った部分を挙げてみました。

    料理については、もともとは一番下のコースでで考えていたので、
    3番目でもグレードを上げた気でいました。。
    自分の親は3番目の料理で充分と言っています。
    料理、引き出物については彼の方ともよく相談してみます。

    ビデオ撮影は持ち込みできないので式場に頼むと13~16万円…
    悩みどころです。

    >どこにお金をかけるか迷いどころだと思いますが、どんな結婚式にしたいのか常に頭の隅にいれておくと軸がぶれないですよ。

    なるほど、そうですね!どんな結婚式にするか未だフワッとしたままでした。
    アドバイスありがとうございます!

    引き続きご回答お待ちしております。

  • miffyさん (31歳・女性)

    質問者です。ちなみに

    公開:2011/08/13

    役に立った:3

    ちなみにアルバムは式場だと20万円(データ込)です。
    サンプルを見せてもらいましたが、
    まるで芸能人の写真集か!?というほど美しいです。
    自分がそんな写真集になるなんて恥ずかしい反面、一生に一回だからやってみたい気もします。

    外注だと、ネット上で自分で写真を選んで編集して、
    印刷を写真集並にきれいに仕上げてくれるというのが2万円ほどでありました。
    データ代が8万円なので、式場のアルバムに比べると10万円違いです。

    これを10万円の節約と捉えるか、10万円の贅沢と捉えるか、難しいです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ビデオは。

    公開:2011/08/13

    役に立った:1

    私も見積もりから、かなりオーバーしました。

    予算が合えばですが。ビデオ撮影はプロに行ってもらった方が良いと思います。
    写真だけでは、挨拶や余興の内容も残りません。

    確かに高いですが、私はビデオはやって良かったと思っています。

    他に削れる部分は・・。
    ドレスなどでも削れないということになると。
    オプションの演出を減らすとか・・。
    引き出物の値段を下げるとか、持ち込むとかになるような気がします。

    ただ、あまりゲストサービスを減らしすぎてしまうと、周りからも、けちったと思われてしまう可能性があるので、彼とも良く考えて下さい。

  • tommaeさん (30歳・女性)

    可能な限りで回答させてください

    公開:2011/08/16

    役に立った:4

    ◎自分の結婚式でしなかったこと,節約したことを列挙してみます。
    ・スクリーン,プロジェクター使用(生い立ちDVDなど)
    ・お色直し(アテンドやヘアチェンジなどの付随費用もかなり減ります)
    ・親族のヘアメイク,着付(提携先より,近隣ホテルのほうが安かった)
    ・両家父のレンタル衣装(これも提携先よりそれぞれの地元で調達したほうが安かった)
    ・両家両親への花束(プロ撮影DVDと,自分たちで編集したアルバムを渡すことを目録にしました)

    ◎奮発したこと
    ・プロカメラマン撮影+データお渡し
    ・ビデオ撮影(カメラマン2名,カメラ2台,DVD3枚つき)
    ・ゲストのドリンク種類
    私たち夫妻は,後に残るものは,なるべくケチらずという方向でした。
    親戚ももちろん写真を撮ったりビデオを撮ってくれますが,出来上がりはやっぱり差がありますよ…。
    仮に親戚でも頼んだら金銭的なお礼をすると思いますし,万が一失敗したとき親戚は責任が取れないと思います。

    衣装は,前撮りで2枚着て,当日は1枚というのは難しいですか?

    それから,プロから写真データがもらえるなら,アルバムは自分で編集してもいいかな?と思います。
    私たちは,自分たちの1冊だけアルバムをお願い(私たちの場合成約特典でした)し,両家両親には,いただいたプロや親せきからのデータを用いてそれぞれの親族メインで編集し(新郎側,新婦側で違うものを作り),コメントも入れてネット注文しました。
    とても喜ばれました。

    両親への花束は,私の家族が結婚式のために上京しホテル滞在していたので,数日後飛行機に乗る時には,花束を捨てる羽目になるので,無駄だと思いました。親にも確認したら「荷物になるから」と断られちゃいましたし…。

    ちなみに,会費制で,会費の金額はゲストへのギフトと食事,ドリンク代でトントンでした。
    ビデオ撮影とかそういうのは会費からねん出されていません。

  • あい☆☆☆さん (33歳・女性)

    コスト

    公開:2011/08/17

    役に立った:3

    結婚式を挙げる中で、コストって、とっても大切ですよね。私は、来春、結婚予定で、まだ経験者ではないのですが、兄弟姉妹や友人の結婚式の話を聞いていて、料理だけは、削ってはいけないポイントだと思っています。大切なお客様全員に召し上がって頂くものだから、印象に1番残るみたいです。私は、自分の時は、惜しみ無く料理に力を入れたいです。ちなみに、私の妹は、DVDを30万もかけて撮影したものの、1度しか見ていないそうです。…私も見たことないし。なので、撮影は削ります。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ⑤、⑥はおすすめしません

    公開:2011/08/17

    役に立った:4

    挙げていらっしゃる項目を見て、費用を削っていくことを考える時に、やはりお料理と写真のところで削るのはおすすめできないなと思いました。
    お料理は当日のゲストの満足度の大きな部分を占めているところなので、やはり予算の許す範囲で頑張った方が良いと思います。
    アルバムは信頼できる業者さんが見つかれば良いですが、満足いかない仕上がりになった際のダメージが心配ですよね。特にホテルの写真の仕上がりが気に入っていらっしゃるようなので、ここは残すところかなあ?とも思いました。

    ①の前撮りアルバム…は、どこか削るとしたらここかなと思いました。前撮りのアルバムを撮って、当日の写真がデータのみというのはちょっと重きを置くところが違うかな…と。
    ②エンドロールも手作りはできないですか?
    ③装花は手をつけやすいですよね。私も装花で調節しました(笑)
    お花が減って少しさみしい分キャンドル使いなどでアクセントをつけると、物足りない感じはしませんでしたよ。
    ④縁起物、私もありません…。同年代のゲストにはそんなに喜ばれないと思うので、親戚のみで良いのでは?

    まだ工夫できる余地はありそうですね。
    頑張ってください^^

  • miffyさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/08/19

    役に立った:0

    皆さんご回答ありがとうございます!

    とりあえず①前撮りアルバムと②当日エンドロール・ビデオ撮影はやめることにします。
    夜の披露宴なのでちょっとでもゲストを早く帰したいのでエンドロール自体やめます。
    ビデオ撮影も多分私は見ない派だなーと思います。
    ライブのDVDとか買うだけで満足して見ないこと多いし(^^;)
    ③装花は節約しどころですね。
    ④縁起物も友人はなくてもよさそうですね。

    ⑤料理はやはり頑張ったほうがいいんですね。
    一応具体的に値段を申しますと、
    3番目のグレードでも飲み物と合わせて20000円で、
    ウェディングケーキは別途ありますので、
    失礼な値段ではないかなと思うんですが…。

    ⑥アルバムは残したほうがいいかなという思いがあります。

    お色直しももともとしなくていいかなと思っていたんですが、
    親にやってほしいと言われ、することになりました。
    カラードレスはまだ正式には決まっていないので
    もう少し値段の安いものを探してみます。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    削るポイント間違えると大変な事になります。

    公開:2011/08/28

    役に立った:3

    まず料理や引出物を削るのはおススメできません。なぜならゲストに直に関わってくる部分だからです。料理だけはケチったら駄目です。ゲストはすぐ分かりますよ!
    あとはアルバムやビデオなども、これは個人差があるとは思うけど私はお金かかったけどやってみて良かった!と思う事の1つです。お友達や身内にビデオ撮影をお願いする、と書いてあるけどその身内の方もゲストです。ご祝儀払ってくるわけですから、ビデオ撮影をお願いするとゆっくり食事もできないし寛げません。そしてやっぱり「プロ」に撮影してもらうのとは違います。私はお金はかかったとしてもビデオと写真はやっぱりプロにお願いするのを勧めます。

    ではどこを削るか??
    エンドロールオープニングムービーは自身で作ろうと思えば作れますよ~!私はムービーメーカーというものでチャチャっと作りました。これもプロに頼めば10万くらいします。それがタダ!!これは周りに作り方を聞いてでも作った方がいいですよ~!
    それから装花ですが、これも削ろうと思えばいくらでも削れます。私はスタンドマイクやケーキカットのナイフに付ける花を削って何もつけませんでした。だけど実際はそんなとこにお花なんかなくても全く違和感もないし問題も無かったです。

    削る部分はそれぞれの意見や気持ちがあると思うけど、私はそんな感じでかなり抑えました。ちなみにペーパーアイテムはすべて手作りしました。絶対そっちの方が安上がりですよ~!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。