結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶーもさん (31歳・女性)

公開:2011/08/12

会社同僚欠席で困っています

6件

役に立った:0

10月末挙式予定です。
少人数のリゾート挙式のため会社関係は彼は呼びません。現在ゲストが決定しつつあるのですが…残り1名が決まらず悩んでいます。

私のほうだけ、事前に結婚の報告をしている会社同僚2名を招待したく、(彼も了承の上)メールで招待状の打診をした所、同期は遠方でも参列したいと言ってくれました。
ところが、その同期と、私とで仲良いもう1名の同僚から欠席の連絡が来てしまいました。
仕方ないのですが、同期一名で知り合いも他にいない為、急きょもう一名を考えることになりました。
そこで…皆さんならどちらをお呼びしますか?

一人は、4年前に退職した元同期。彼女の退職前に結婚式に呼んで頂いたのですが、退職後疎遠になってしまい、年賀状のやりとりのみで会えていません。年賀状によると第2子が生まれて半年位の様子。以前同期3名での交流あり、関係は続けたい。

もう一名は、現在の職場の後輩。私とは一番長く一緒に仕事をしており、信頼出来る子で、私の同期とも一時働いた経験有り。
ただ二人の関係性は多少違和感?

招待される側だったら人数合わせ?と感じてしまうかも心配です。

このような経験ある方は実際どうされたか等、是非アドバイスをお願いします。
長文になりすみません。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ティアモさん (27歳・女性)

    私だったら

    公開:2011/08/12

    役に立った:0

    もしどちらかをお誘いしなくてはならないなら、年賀状の方かなぁ。しかし生後半年でしかも二人目となると育児で大変な頃かと思います。もしも、子どもを預かってくれるところが見つからないなら二人を連れていきたいと言われた場合、席は用意できますか?また彼女に対する配慮(大変なようなら欠席でもかまわないなど)も必要だと思います。彼女の状況はハガキだけでは分からないので、まずは本人と話をしてみてはいかがでしょう。

    もし私が同じ立場なら、無理に人数合わせはしません。同期には「同僚は欠席」という事実を伝えた上で、それでも出席するかどうかの判断は同期自身にしてもらうと思います。
    だってもしも年賀状の方や後輩も欠席となったら、また誰かを探すのですか?
    それに突然不幸ができたり、事情が変わったりで、急な欠席者がでないとも限りませんし。だったら欠席者がいることは仕方がないと割り切ってしまったほうが良いかと思います。

    参考にならずにすみません。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    同じような。

    公開:2011/08/13

    役に立った:0

    私も同じような県県がありますが、無理に人数を合わせる必要はないのかなと思います。
    人数合わせで招待されたとわかると、やはり本人にとってもあまり気持ちが良いものではないと思います・・。

    なので、他の方を招待するのではなく、参加すると言ってくれている同期に、1人でも参加するかどうかを確認された方が良いかと思います。

    私の場合は、中学のときの友達を2人招待していたのですが、1人が来れるかどうかが直前にしか分からない状態になってしまったことがありました。
    結局、来れることになったのですが、もう1人の友達に「●●が来れるかどうかわからないから、1人になってしまう可能性がある」と伝えましたが、1人でも行くよと言ってもらえました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    うーん

    公開:2011/08/17

    役に立った:0

    大変申し訳ないですが、自分がゲスト側だと少々人数合わせの感は否めない気がします…。
    とはいえリゾート婚で一人になってしまうゲストがいるのも環境的には厳しいものがありますよね…。

    あえていうなら、元同期の方は環境的に少々厳しいかなと思うので、後輩を招待するかなと思いました。二人が顔見知りであるなら、OKかなと思います。
    大人同士ならうまくやってくれるだろうと思いますが、招待の仕方から滞在中の事まで、よく考えて、細かにケアしてあげると良いかなと思いました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    人数合わせだと思われそうですが・・

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    どうでしょうか??
    他の方も回答されてるけど、私ならその1人で出席してくれる同期の方に「1人だけどいいかな?」と先に打診すると思います。
    もしそれでもいい、との答えを貰ったらそのゲストの方に細心の配慮をして招待すると思います。私も1人で遠方から来てくれたゲストの女の子の友達がいたけど、色々と配慮してその友達が困らないように寂しい想いをしないようにあれこれ考えました。
    まずはそれからかな?と感じました。

  • ぶーもさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    皆様ご意見ありがとうございます。ゲスト側の気持ちの面でも非常に参考になりました!

    先日、参列してくれる同期と会って話をした所、遠方で会社関係も居ないアウェーな状況である為、やはり誰かと一緒に行きたいという意見でした…
    なので、元同期と話をしてみようと思ってます!
    もし状況が厳しいのであれば、一人でも参列してくれるかどうか同期自身に判断を委ねた上で、ケアを考えたいと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    良かったです★

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    あれからどうなったかな?って気になってました。
    1人で参列するのって結構、勇気いりますもんね(実は私も10月に1人で参列する結婚式があるんです。苦笑)。
    何とか答えが見付かって良かったです!無事に行く事を祈ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。