結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hiro22さん (29歳・男性)

公開:2011/08/04

上司の主賓の挨拶に対する情報提供について

3件

役に立った:25

上司に主賓の挨拶を頼んだところ、挨拶できるように君の肩書を今度ちょうだいといわれました。ふつう、どのようなものを上司に渡すものなのでしょうか。履歴書を渡すのもおかしな気がしますし、A4の用紙に私の履歴と資格、なれ初めなどを記入して渡せばよいのでしょうか。
みなさんはどのように挨拶を頼んだ上司に情報提供されていますか。
かなり困っています。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    逆の立場で。

    公開:2011/08/05

    役に立った:3

    ご婚約おめでとうございます。
    私の場合は、もともと上司と仲良く、色々とプライベートなことも話をしていたので、挨拶をお願いした時に、特に肩書を渡すということはしませんでしたが、困った時は、逆の立場で考えると分かり安のかなと思いました。

    実際に、一般的な挨拶などの例文をみれば、挨拶をするにはこのような情報が必要だというのがわかります、それにプラスしてこんなことを上司に話してもらいたいというようなことを、まとめて書くと良いと思います。

    自分のことだけではなく、新婦さんのことも簡単に書いておくと話もしやすいかもしれませんね☆

    ご自身の履歴、資格、馴れ初め、趣味、特技、新婦さんの簡単な自己紹介程度で良いとは思いますが、他に自慢できることや、仕事でこんなことを頑張っているなどもあれば、書いておいてもよいと思います。
    頑張ってください!!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    上の方もおっしゃっていますが・・・

    公開:2011/08/05

    役に立った:8

    自分が上司ならどんなことを話すかな?と相手の気持ちになってあげると、どんな情報を伝えれば良いかが絞れてくるのではないかと思います。例えば自分が後輩にスピーチを頼まれたらどんなことを話してあげたいかな?と考えるとイメージしやすいかと思います。
    具体的には新郎新婦の経歴や馴れ初めなどの基本情報や、大学時代などに頑張ったこと、今職場で頑張っていることなどが書いてあるとよいかなと思います。
    特に上司は会社の上司という立場でお話をされますから、会社での人となり、エピソードなどが上司の方としても話しやすいトピックかなと思います。
    文章としてなかなか伝えずらければ、書面を渡される際に直接お話されても良いかもしれないですね。hiro22さんという方をつかむキーワードが多ければ多いほど上司の方もお話しやすくなります。悩みどころですが、頑張ってくださいね^^

  • りんごさん (30歳・女性)

    上司の方と

    公開:2016/10/07

    役に立った:12

    どのくらいのお付き合いの深さかによると思いますがある程度のプロフィールや基本情報を渡すなどしたほうがいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。