結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんこ娘さん (27歳・女性)

公開:2011/07/30

婚約記念品

7件

役に立った:7

8月に食事会を兼ねて略式結納を行おうと思っているのですが、彼からはエンゲージリングをもらうことになりました。

お返しは彼が欲しいと言うの物がなく時計を送ろうかと思っているのですが、彼は普通の社会人で私はバイトのため予算的に厳しい状態になってしまってます。

エンゲージリングは約16万で私には同等の金額ではとてもじゃなくお返しができません。

このような場合はどうしたらいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    同額でなくても良いのでは?

    公開:2011/07/30

    役に立った:0

    にゃんこ娘さんのご予算にもよると思うのですが、一般には婚約記念品のお返しは半返し程度で良いのではないかと思います。
    彼が時計を欲しがっているのであれば予算に合う時計を探してみるのも良いですし、他のものでも良いのではないでしょうか。
    うちは主人が時計は欲しがらなかったため、出張に使えそうなスーツケースとスーツ一式を今夜記念品としてお返ししました。

  • ポワイティさん (24歳・女性)

    半返し

    公開:2011/07/30

    役に立った:1

    私も記念品としてエンゲージリングをいただきました。
    トピ主さんと同様、パート勤めをしていたので、お金がない私には半返しが限界でした。
    私の場合、彼は物欲がないので、私が一から旅行を計画して、サプライズで、それを記念品のお返しにするつもりだったんです。
    でも、結局計画が見破られて、家計から出すことになりましたけど、良い思い出です。

    何か物でお返ししたいのなら、半返しで十分じゃないでしょうか。

  • にゃんこ娘さん (27歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2011/07/30

    役に立った:1

    エンゲージリングの半分の値段ですね。

    結納まで頑張って貯めるようにします。

    彼氏はスーツを着ることがほとんど無く趣味もないため時計が無難かと思いました。ただ時計も仕事上あまり着けることはないのですが…

    デジカメも持っているのでかなりの悩みどころです。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    皆さんもおっしゃる通り

    公開:2011/07/30

    役に立った:0

    半返しでいいと思います。
    彼が欲しいものがないのは困ってしまいますね・・・。
    ですが「記念品」ですから、なにか形に残るものを購入されるといいと思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    半返し

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    みなさんも言われていますが、半返しで良いかと思います。
    8万程度の時計なら、良いものが買えると思います☆

    あとは、スーツや電化製品などを送るというのも聞いたことがあります。
    ご本人に何が欲しいのかを1度確認されるのもよいかもしれませんね☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    同額じゃなくてもいいと思いますよ!

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    他の方も書かれてますが、半返しで十分だと思います。
    半分で8万円なので、その金額であれば時計だってスーツだっていいものが買えると思いますよ!気持ちが大切だと思うので、彼はきっと何を貰っても嬉しいと思います★

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    半返しで

    公開:2018/03/23

    役に立った:0

    私たちは結納はせず、両家顔合わせ食事会にしました。
    婚約指輪を頂いたお返しはしましたが、同等の金額など私にも無理です。
    一般的に、婚約指輪のお返しの記念品は半返しが多いかと思います。ちなみに私は、半額もいきませんでしたが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。