結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

フラン・ソワーズ (24歳・女性)

公開:2011/07/30

内祝いのない友人へ

10件

役に立った:8

長くなりますが、よろしくお願いします。

友人Aと私の結婚式は、Aが12月で、私がその2ヶ月後の2月に挙げました。
お祝いは、Aのお式の1ヶ月前に贈ったのですが、Aから私に内祝いや結婚祝いは届かないままでした。
婚約中に妊娠したと言っていたので、体が大変なのか新生活で忙しくしてるのかな、と思う程度でした。
そんな中、先日Aと会う機会があり、そのときに結婚祝いをいただきました。

家に帰って確認してみると、内祝いが入っていなかったのですが
この場合、私も内祝い無しのほうがいいのでしょうか?

親が言うには、内祝いしてないAに、わざわざ内祝いをするのは「あなたって常識ないわね」とケンカを売っていると取られかねないから、やめておくべきだと言われました。

夫は、内祝いをしない&私の結婚を知っていたのに結婚祝いをしなかったA(結果的にはしてくれましたが)を非常識だと思っているので、もう今後付き合うつもりがなくなるものだとして、内祝いはしないほうがいいと言います。

私がAの立場だったら、内祝いはしていただろうし、もし省略したほうがスマートだと感じたら、「時期が近いし、内祝いは省略しよっか」と一言言うかなあと思ったりします。

考えがまとまらず申し訳ありません。
どんなに時期が近くても、内祝いはするのがマナーだと思うのですが
相手が先にしない場合は、こちらも合わせるのがスマートでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    無しで良いと思います。

    公開:2011/07/30

    役に立った:3

    まず、ポワイティさんが結婚前にお祝いを送ったのにも関わらず、結婚したときにすぐにお祝いを頂けなかったというのは、少し非常識なのかなと思います。
    妊娠していたとしても、家族にお願をして送ってもらったり、ネットなどでも簡単に送れると思うので、もし、自分だったらポワイティさんと同じようにすぐに送ると思います。

    内祝いの件ですが、Aさんがどのように考えているかわかりませんが、なくても良いかと思います。
    時期が近いからお互い無しでと思われているのか、そもそも内祝いのことを知らないのか・・。
    もし、仮にポワイティさんが送ったとしても、Aさんから送られてこなかったりすると、きっとまたポワイティさんも旦那様も嫌な思いをしてしまうと思います。
    逆にAさんも今更、送れないと思います。

    今後の付き合い方を考えてしまいますね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    無しで良いと思います

    公開:2011/07/30

    役に立った:5

    おっしゃっている通り、Aさんがご妊娠で体調等も大変な中そういった対応が遅れがちになったこと、ポワイティさんと結婚の時期が近かったため、それぞれお祝いをすることで内祝いは省略と思っている可能性はあると思います。
    お祝いを送って内祝いがなかったのは確かに心遣い不足ですが、考えてみれば私もそういうこと過去にあった気もしますし、披露宴に出席したのに自分の披露宴には電報の一本もなかった人もいましたよ。
    冠婚葬祭の節目にきちんとすることは大事だと思いますが、でもそれでいちいち友人関係を切ってしまっていくというのも、なんだか人間関係狭くなってしまいそうだなと思います。
    お祝いがなかったわけではないですし、今後の付き合いを考えるまではちょっと極論かなと思いました(あくまで私の考えで、ではですが)
    とりあえず、今回の場合は内祝いはなしで良いだろうとは思いますが…。

  • ポワイティさん (24歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2011/07/30

    役に立った:2

    ☆☆あき☆☆さん、早速のご回答ありがとうございます。
    実は、結婚後しばらくして、Aの誕生日がありました。
    プレゼント何がいい?とメールしたら、何々が欲しいと返信があったのですが
    先日会ったときに持参するのを忘れてしまったので、これから内祝いを兼ねて、リクエストのものを贈ろうかなと思ったんですけど、変ですよね。
    夫に上記を提案したところ、Aの誕生日から1ヵ月後にあった私の誕生日には、音沙汰なし、会ったときもノータッチなAにわざわざやる必要はないと怒られました。
    確かに持参できなかったことを謝ったときにも、何も言われず何も聞かれなかったのは、暗に誕生日交換はもうやめたいという意味なのかもしれないですね。
    出産祝いもするつもりだったんですけど、見合わせたほうが良さそうですね・・。
    なんだか残念ですが、今後のお付き合いの方向を考えさせられました。

  • ポワイティさん (24歳・女性)

    トピ主です

    公開:2011/07/30

    役に立った:1

    sachirinさん、ご回答ありがとうございます。
    長い付き合いの子なので、早急に結果を出せるものではないのですが、以前会ったときの雰囲気や言動から、Aには私に対して何か思うところがあるのかもしれません。

    出産など私には想像できないほど、Aの生活は変わるはずです。
    今までのような関係を続けられたら嬉しかったのですが、どうやら私から何かアクションをするのは、重荷になるようで・・・。
    これからは、出過ぎたマネをせず、Aの出方を待とうと思います。
    うまく言葉にできませんが、お互い自分の生活を考えたその結果、付き合いがなくなっていくのは、致し方ないのかなと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2度目です☆

    公開:2011/07/30

    役に立った:0

    コメント読みました☆
    私が思うに。
    お祝い事やお礼をきちんとできる方と言うのは、
    自分がしたように相手がしてくれないと気になってしまうと思います。

    私も、自分がしたのに、相手が同じようにしてくれないと気分を損ねます。

    しかし、気にしない方って、本当に悪気とはなく、気にしないんですよね・・・。
    性格とか、価値観の違いだと思います。

    今後の付き合い方に関しては、
    きっと今後も同じようなことがあると、ポワイティさんはどうしてもまた気になってしまうと思います。気分を害されることもあると思います。
    それでも友達として付き合って行きたいと思うのであれば、今後も今までと同じように付き合っていけばよいと思いますが、1つ1つのことで気分を害されるのが嫌だということであれば、どうしても性格が合わないと割り切って、深くは付き合わない方が良いと思います。

    今後付き合ってくとしても、プレゼントなどの渡し合いはされない方がスムーズにいくかもしれませんね(^▽^)

  • ポワイティさん (24歳・女性)

    トピ主です

    公開:2011/07/30

    役に立った:1

    ☆☆あき☆☆さん、再びご回答ありがとうございます。
    そうですね、おっしゃるとおりです。喜んで欲しいと強く思う人にしか贈らないのですが、気持ちが強すぎる分、反応や見返り(相手にも自分を思ってもらいたい)がすごく気になります。Aは、昔はちゃんと相応に返してくれる子だったんです。
    でも、Aの結婚が決まってからすぐに私の結婚が決まった頃から、Aの態度がよそよそしくなりました。
    いつか昔のように話せる日が来ることを祈って、今はAからの連絡を待つことにします。

    あと、質問から話が逸れてしまうのですが、誕生日に贈る予定だったリクエストのものは、もうこちらからは、何も言わなくてもいいと思いますか?

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    再追記です☆

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    1回目の返信で、誕生日の件コメントしなくてすみませんでした。
    誕生日の件は、リクエストを聞いてしまいましたし、もうすでに買われてしまっているのなら、気持ちだけと言うつもりで送るのはよいかもしれませんね。
    ただ、連絡やお返し?(ポワイティさん へのプレゼント)を同じようにいただけるかどうかは分からないので、そこを承知の上でということならというのを前提にした方が良いと思います☆

    もし、またそれで嫌な気分になるということなら、やめておいた方が良いと思います。

    私も結婚して幼い子供います。
    確かに、忙しいですが、それを理由にお返しができないということはないと思います。
    また、旦那さんの性格などによっても大きく影響されるということがあるので(旦那さんが内向的であまり人づきあいなどをされない方だと、自分だけが遊びに行ったり、人付き合いをするのがきがひけたり)そのような点で、Aさんはよそよそしくなってしまったのかもしれませんね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    何もしなくていいと思いますよ。

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    こういった内祝いとかは常識だと思うし、無かったのなら無しでいいと思います。
    悪気がなくて本当にこういった事に無頓着というかあまりピンと来ない人って確かにいます。そういう人は例え先にお祝をいただいていたとしても、「自分もお返ししなきゃ!」という感覚にはならないみたいですね。貰って当たり前、じゃないけど「頂いたものにお返しをする」という事には疎いみたいです。
    でも内祝いをしないのが故意なのか天然なのかは別として、これはもう常識だし人としてのモラルの問題のような気がします。
    何もなかったのなら何もしなくていいと思いますよ。あまり深く考えず、思い詰めないで下さいね!

  • りみさん (26歳・女性)

    うーん

    公開:2011/08/06

    役に立った:0

    私も友人に結婚祝いも出産祝いもあげましたが、
    内祝いをもらっていません。

    出産したあと育児でいっぱいいっぱいで、家から一歩も出ていないと聞きました。

    お洒落が大好きだった友人が、遊びに行くとすっぴんだるだるのジャージ姿を見て、
    それどころじゃないのかなと割りきっています。

    1年経つ今も内祝いがないのが気になるときもありますが、ずっと支えてもらった大好きな友人なので、それで疎遠になることは考えていません。

    内祝いがないのは常識には欠けると思いますが、それで交遊関係が途切れてしまうのはそこまでの友人ではないのでは、と思います。

    本当に仲の良い友人だったら、それが原因で距離を置くのは悲しいかな…

    ちなみに、私も結婚して専業主婦なので、金銭的な面からプレゼント交換を辞めたいな、と正直思っています(^^;)

    今まで通りプレゼント交換したい気持ちはありますが、
    なんせ本当にカツカツなので中止できるものなら中止したいです…↓

  • どさんこトラベラーさん (28歳・女性)

    内祝いって・・・

    公開:2011/08/13

    役に立った:0

    内祝は「お返し」ではなく、自分のところでおめでたいことがあったからその喜びのおすそ分けっていうのが本来の意味です。
    時代とともにその認識が変化して、今となってはお返しと捉えるのが一般的になっていますが。

    そこまで、貰ってないからあげない、ということに固執しなくてもいいのでは、と思いました。(気分を害されたらごめんなさい)
    確かにこちらがもらっていないとちょっと気になるところではありますが。

    私も内祝いを頂かなかった知人が数人います。もらってないからあげない、のではなくて、頂いたのでお返しする、と考えてお返ししました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。