結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

スパイガール (24歳・女性)

公開:2011/07/27

同僚のみ招待

6件

役に立った:2

皆様の意見を聞かせて下さい。

11月に結婚式をします。
私には親戚が多く、人数のことを考えて披露宴には会社の人は呼ばず、二次会で仲が良い同僚数名を呼ぼうと考えていました。

しかし、親戚の欠席が相次ぎ(理由は入院など本当にしょうがないもの)、人数が極端に減ってしまったので二次会に呼ぶ予定だった同僚を披露宴に招待することにしました。

同僚に伝えたところ喜んで出席すると言ってくれたのですが…
しかし、よくよく考えると同僚が来るのであれば上司も招待する必要があるのでは?と思い始めました。

ただ、会社の人は呼ばない予定だったので主賓を叔父にすでにお願いしてあります。
上司を呼ぶとなると主賓が叔父というわけにはいかないと思うのですが、叔父は人前に出るのが好きで、スピーチを楽しみにしているので、上司にお願いすることになったとは言えません。

今の私の考えとしては、上司は招待せずに同僚のみ招待しようと思っているのですが、皆様ならどうされますか?

ちなみに、同僚は上司を招待しないでおこうと思っていることを知りません。
同僚からしても上司が来ないのに披露宴に来にくいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    同僚のみで。

    公開:2011/07/28

    役に立った:5

    ご婚約おめでとうございます。

    招待するのは同僚のみで良いと思いますよ。
    同僚には、口頭などで、上司は呼ばない旨を伝えておけば問題ありません。

    もし、席辞表などが気になるようでしたら、同僚は友人としても問題ないと思います。

    過去に出席した友人の式で、会社の同僚のみを招待していたケースがありましたが
    同僚とは書かれずに、友人となっていました。

    何も不自然なこともありませんでしたよ☆

  • とらどんさん (36歳・女性)

    同僚のみ

    公開:2011/07/28

    役に立った:5

    同僚だけでも、大丈夫ですよ。
    私もそうでしたから…友達として招待しました。
    だから、大丈夫ですよ。

  • にこさん (25歳・女性)

    私の同僚が

    公開:2011/07/28

    役に立った:3

    結婚式を挙げるとき、上司を呼ばず同僚(私を含め三人)を招待しました。そのとき上司が陰で「上を呼ばないなんて非常識!」と言っていたのを聞いてしまいました。なので私の式の時には人数の都合上同僚は呼ばず、上司だけを招待しました。
    私個人としては同僚だけでもいいと思いますが、中には面白くないと感じる方もいるようです。

    私の同僚も私も寿退社でしたので上司との縁も切れますし何を言われても良かったのですが、私は主人と同じ職場(部署が違うので上司や同僚も違いますが、互いの部署をよく行き来します)なので、主人の今後も考え上司を招待しました。ウルルさんは結婚後も同じ会社で働きますか?もしそうであれば、今後のこともありますのでよく考えたほうがいいかもしれません。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    会社のカルチャー次第かな・・・

    公開:2011/07/30

    役に立った:2

    今時部下の結婚式に呼ばれるのが当然というところも減っているような気もしますが…。
    でも会社のカルチャー次第かなと思いますので、ウルルさんよりも先輩の方でご結婚された方がいらっしゃったらそれとなく聞いてみる方が良いかもしれないですね。
    ウルルさんが今後も仕事を続けていくつもりだったら、居心地が悪くなるようなことがあるのも心配ですし。

    同僚のみの招待の場合は上の方のおっしゃっている通り、席次表は「友人」とするのも一案かと思います。
    もし自分の場合なら上司には事情を話して
    「友人席は余裕があるので、少数の同僚のみ友人としてお招きすることにした」
    と伝えるかなと思いました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    もし上司を招待しないのなら、

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    招待をする同僚の方には上司は招待しない事をお願いしておかないといけないですね。
    こういった事ってすぐに広まるものなので、口止めは大事です。
    同僚の方の立場から見ても上司が行かないからって来にくいという事はないと思います(少なくとも私はそうです)。
    もし上司の方を招待するのであれば主賓挨拶は絶対に上司の方になると思うのですが、その場合は叔父様には乾杯のあいさつであったり最後の〆の挨拶であったりをお願いしてみるのはどうでしょうか?

  • りんごさん (30歳・女性)

    念のため

    公開:2016/10/07

    役に立った:0

    同僚の方にも、上司は呼ばずにアットホームな式にする旨をお伝えしたほうがいいのかなと思いました。私も友人を中心に呼び上司は呼んでいません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。