結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

柚稀*゜さん (24歳・女性)

公開:2011/07/27

皆様ならどう思われますか?

16件

役に立った:0

いつもお世話になっております。また相談させてください。

私、挙式はチャペルでワンショルダーのAラインのWDを着ます。
披露宴の入場では赤の打掛をきて、お色直しでは挙式とは違うプリンセスラインのWDをきることにしました。(トータル3着着ます)

春先に出席した結婚式で友人(花嫁)は
チャペル挙式でプリンセスラインのWD→披露宴入場で赤い打掛→お色直しで挙式で着ていたのと同じWD(トータル2着)
という組み合わせで着ていました。

私の結婚式に、その友人も出席してくれます。

友人の式に行く前に私の決めていたWDがリボン付きのものだったのですが、当日友人をみるとリボンのついたWDで…。
打ち掛けが赤ベースなのも被ってしまっているし…

私が挙式と披露宴で違うドレスを着ていても、その子と同じWD→打掛け→WDの順に着るので、
真似してるわけじゃないのに、衣装も順番も真似されたと思われないか不安になってきました…

髪型も、もし和装を着るならサイドダウンにしたいと思っていて
(沢尻エリカさんがしていたような)
美容師さんと打ち合わせしたのですが、これも友人と同じ…
披露宴のWDでは私はハーフアップにティアラにベールにしたくて。友人はダウンスタイルにお花にベールでした。

でも一生に一度の結婚式、友人と被ることを気にして自分達のやりたいことを我慢するのもちょっとな…と思ってしまうのです…

そうなるともう真似と思われても、このまま変更せずにいくしかないのですが、なんだか気になってしまって…

私の式では、その友人の式に来ていた共通のゲストが皆欠席なので、ゲストに比較されることはないと思うのですが…

モヤモヤしています…
皆様なら真似された、とか、嫌な気持ちになったりしますでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    わかります・・。

    公開:2011/07/28

    役に立った:0

    決してまねしたわけではないのに・・・・。
    先に同じようなことをされると、どうしても気になってしまいますよね。

    ただ、柚稀*゜さん の思っている通り、せっかくの式なのにやりたいことができなくなってしまうのはとても残念なことなので、そのまま変更なしで問題ないと思います。

    もし、私が友人だとしたら、似てるな~と思うかもしれませんが、
    それは、真似とかではなく、趣味が似ているなと言う感じで
    逆にうれしく思うと思います☆

    あまり気にせず、自分のやりたいことをしてください。
    素敵な式になりますように・・・

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/07/28

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さん、ご回答ありがとうございます。
    共感のお言葉、とても嬉しかったです。
    そして変更なしで問題ないと言ってくださり安心できました。
    ☆☆あき☆☆さんのように、真似したとかではなく「趣味が似ていて嬉しい」と、友人も思ってくれたらいいなと思います。
    本当にありがとうございました。

  • Kamalaさん (35歳・女性)

    共感します。

    公開:2011/07/29

    役に立った:1

    自分の趣味を一生に一度なんだから変更したくない!!と思うので共感しますが、私なら変更します。

    やはり、共通のゲストに比較されるというよりも、より楽しんでもらいたいので
    友人と被らないようにもっと自分の個性を出せるように考え直すと思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    どうしたって

    公開:2011/07/29

    役に立った:0

    衣装は似てしまいますよ~。
    たまーに被った!とか真似された!って言う人もいますけど、基本的にウェディングドレスは「白」という縛りがありますから、
    どうしたってラインやらデザインやら似通ってしまうのだと思います。
    ゲストは「わぁ~綺麗だなぁ」と思う印象は残っても、細かいドレスのディティールまでは覚えていないと思いますし。
    うち掛けも、赤が一番ポピュラーなように思います。
    あまり気にしすぎずに、ご自分のされたいようにしたらどうでしょうか。
    演出などはお友達と極力被らないようにすれば大丈夫だと思います!

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    かぶりたくない!

    公開:2011/07/29

    役に立った:1

    出来ることならかぶりたくないですよね。
    でもお色直しのパターンはほぼ決まってしまうし、ドレスの色も仕方ないかな…と思います。
    私も先に結婚された先輩のドレスと色は同じ青ですが、青でも何種類もありますし、正確には同じ青ではありません。
    デザインも全く違います。
    …と、自分では思っています。ドレスに興味の無い人からしたら、ただ「青いドレス」と一くくりにされると思います。
    着物では余計に区別がつかないと思います。
    でも、全く同じ物ではないのですよね?他に同じくらい好きなドレスや打掛があるのであれば変更しますが、そうでないならば一番好きな物を着ます。
    やっぱりあれが良かったな…と後悔するのも悔しいと思います!

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/29

    役に立った:1

    kamalaさん、ご回答ありがとうございます。
    私は、今から変更して自分の個性をだすことはできませんが、その友人やそれ以外のゲストの方に楽しんでもらえる式になるように頑張ります。

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/29

    役に立った:0

    bataco*さん、ご回答ありがとうございます。
    白いドレスは似通ってしまうということ、赤い打ち掛けがポピュラーということをおっしゃってくれて、また一つホっとできました。ありがとうございます。

    演出は被らないようにしたつもりなので、大丈夫だと思います。
    ありがとうございました。

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/29

    役に立った:0

    トポリーノさん、ご回答ありがとうございます。
    似ていますが、全く同じ衣装ではありません。
    他にカラードレスも悩みましたが、これが着たい!というものがなく…
    旦那が和装をきたいと言う気持ちがあったので、私の着たかった白2着と旦那と相談して決めた和装1着にしました。

    確かにドレスでも和装でも、衣装に関心の薄い人だと、違うものを着ても同じに見えてしまいますよね。

    やはり後悔のないようにしたいので、一番着たかった衣装に決めます。
    ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    追加です。

    公開:2011/07/30

    役に立った:0

    私が、思わず、すごく共感してしまった理由ですが。

    実は、私もリボン付きのAラインWDに、赤の打ち掛け着ましたよ。笑
    ちなみに、私はカクテルドレスが、ワンショルダーでした。

    でも、これを読んだときに、すごく趣味が似ているのかも???って逆にうれしく思いました。
    なので、前のコメントをさせていただいました。笑

    きっと、柚稀*゜さん とご友人もそんな感じなのかなと言う気がします。

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/30

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さん、追記ありがとうございます。

    ドレスのデザインや打ち掛けの色が同じだったなんて、わたしも嬉しい気持ちになりました☆

    似ている=真似
    というマイナスなイメージをもたれる、
    と不安しか頭になかったのですが、☆☆あき☆☆さんのおかげでプラスにも考えることが出来ました。

    式まであと3週間なので、深く悩むのはやめて、準備進めることを頑張ります。
    どうもありがとうございました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    衣装が同じわけではないので・・・

    公開:2011/07/30

    役に立った:0

    わたしならそんなに気にしないかなと思いました。
    衣装の流れも、ラインもそんなに奇抜なものではないですし、十分かぶる可能性のある組み合わせだと思います。
    ちなみに私は披露宴で母方祖母に花束贈呈して、父方祖母と退場したのですが、とある友人に「私の演出真似したでしょ」と言われました…。うん、確かにかぶったかもしれないけどね…(^^;でもそんなことまで気にしだしたらキリないですよね。真似したと言われても、微塵も後悔ないです。
    共通のゲストも欠席とのことですし、WDのヘアスタイルまでまる被りなわけでもないので、私ならそのまま決行かなと思いましたが、どうしても気になるようでしたら、友人に「ドレスのラインやお色直しの流れがたまたま似通ってしまった。真似したわけではないですが、ごめんなさい」と事前に一本メール打っておくかなと思いました。

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/30

    役に立った:0

    sachirinさん、ご回答ありがとうございます。
    実際に真似したと言われたことがあるんですね…本人に直接言う人がいるなんて驚きです…

    確かに細かいところまで気にしだしたらきりがないですもんね。微塵も後悔がないって、なんだかカッコいいです!!私もそう思えるように式をあげたいです。

    私も、友人には言わずにそのまま自分のやりたいことをしようと思います。どうもありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    う~ん・・

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    迷うところではありますね。
    私なら・・着たいドレスや衣裳を譲りたくないけど、ちょっと考えるかもしれません(ヘアスタイルとかブーケとか)。
    あとは前撮りで他の衣裳も着るとか・・・。お友達とまるかぶりなのはあまりにも自分自身に納得がいかないというか、後後いろいろと後悔しそうな気もします。
    でもドレスとか衣裳はどれもこれも似たようなものが多いので結局は似たりよったりになるのかな、とも思います。
    あとはそのお友達の性格とかにもよるかなあ・・。

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    ★アッキー★さん、ご回答ありがとうございます。

    ブーケはは被らないように考えたつもりです。
    前撮りでは私は白無垢をきるので、そこは友人と多分かぶっていないと思います。
    (というか前撮りの写真があるのかどうかわからず、あってもどんな写真を撮ったのかは聞いていませんが…)

    ヘアも、少し似てしまいますが自分のしたい髪型をしようと思っています。

    似ていますが、丸かぶりではないと私は思っていたのですが…友人がどう思うかはわからないですもんね…
    でも、どのみち後悔のないようにしたいとおもいます。
    ありがとうございました。

  • 晴ちゃんさん (24歳・女性)

    気にしない!

    公開:2011/08/03

    役に立った:0

    私だったら自分のやりたいようにやります!
    友人も式の準備をしてきたのですから、ドレスなどの準備が前もって進められる(友人式の前に決めていた)こともわかってくれると思いますし、
    もし真似されたと思っても私なら悪い気はしません!
    自分のをみて真似したいほど好評価だったのかと喜べますし!
    そもそもドレスは白を着る方がほとんどですし、
    お着物も華やかにしたいとなるとやはりお色見も赤、ピンクなどが人気のお色になるとおもうので、むしろゲストの方もしっくりくる定番のお色になるのではないでしょうか?
    その年のトレンド流行りありますので、そんなに気にする必要はないとおもいます!
    お写真やビデオなどもきっと撮るんでしょうから、やはりご自分の着たいもの!
    後悔のないよう決めてくださいね!

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/08/14

    役に立った:0

    晴ちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

    いよいよ明日前撮りになります。後悔のないように、衣装は変えませんでした。
    当日もこのままいこうと思います。

    心強いお言葉、ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。