結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りーや (26歳・女性)

公開:2011/07/19

見積もりよりもアップするもの

8件

役に立った:2

現在、式場探しにてんやわんやしている最中のものです。
ぜひこちらで行いたい、という式場が予算ぎりぎりなので、悩んでしまっております。。

現在、その式場で2回目の見積もりを出していただきました。
これ以上上がることはないだろうとプランナーさんからも言われているのですが、不安です。。。
基本、みなさん見積もりよりも100万円くらい上がるというのが通説ですよね。

料理のランクアップ・衣装や衣装の小物類・写真の焼き増しや撮影関係
スクリーンなどの設備
ペーパーアイテムの差額
・・・
いろいろ考えているのですが、みなさんはどのような項目で金額がアップしましたか?
また、どれくらいアップしましたか?
あわせて、見積もりにはのらないけれども、ここにもお金がかかった、というものがありましたら教えてください。

質問ばかりで申し訳ないです。。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • スパイガールさん (24歳・女性)

    私の場合。

    公開:2011/07/19

    役に立った:2

    式まであと3ヵ月の者です。

    私も見積作成時、これ以上はあまり上がらないようにしてもらっていたのですが…


    いざ用意を進めていくと、見積にあったプランのドレスでは可愛いものがなく、結局WD、CD合わせてプラス25万程いきました。
    旦那のタキシードでもお色直し含めプラス18万でした。

    あとアルバムもゲストテーブルの装飾の花もまだ決まってはいませんが、見積のものでは貧相だったのでランクアップするつもりです。

    見積のプランのもので良いものたくさんありますよと言われていたのに(>_<)


    まだ、見積を出してもらってる段階なのでしたら、見積に載っているドレスやアルバムのレベル?はどの程度か自分が満足するものかを見せてもらってもいいかもしれません。



    あと見積に載っていなかったのでは、ウェルカムボードやウェルカムドールなどですかね?
    出来るとこは手作りしてますが、意外に高いです(^_^;)


    お互い頑張りましょうね(^o^)

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    演出やゲストへのサービス、ドレスなど

    公開:2011/07/19

    役に立った:2

    実際の見積もりよりも上がったというのはほとんどの物なんですが。。
    演出などが少ないと寂しいかなと思い増やしていくたびに値上がりました。
    また、ドレスや料理、ゲストへのサービスなども、値段相応といった感じなので
    良いものにするたびに上がりました。
    さらに写真やDVDなども思い出にと思い、増やしてしまったので、結局100万ほど値上がりました。

  • あまねさん (27歳・女性)

    私の場合を記入します

    公開:2011/07/19

    役に立った:0

    挙式3か月前、ホテルウェディング予定です。
    私が、初回見積もりより上がったのは以下です。

    ・新郎の衣装代
     →新郎が規格外の体型だったため予想外に上がりました…WDと値段が一緒だなんて。
      事前の話では「プラン内でありますよ」と言っていたのに、いざ試着となると「ありません」ですって。
    ・親族の宿泊費
     →プラン内の部屋を見せて貰ったところ何この数千円のビジネスホテル…状態だったので、
      流石に失礼と思い、ランクアップして良い部屋に…
      婚礼価格とはいえ、お高いです。
    ・料理(ランクアップ)
     →プラン内のとある料理をフェアで試食した義両親が「なにこれ…マズ」と言ったので、
      ひとまずそれだけでも別料理に差し替えました。
      料理に不安が出てきたので、事前試食を検討中です(更なる出費ですね)
    ・写真の焼き増し
     →当然、増えます。○枚必要ですね^^ とか言って上乗せしてきたので
      「いりません」と蹴りました。別のサービスを利用するつもりです

    見積もりに乗らない部分といえば、心づけとかお車代とかでしょうか。
    私は衣装の小物代は全部入っていなくて、フェアの「衣装半額!」からも対象外でした。(そりゃ”衣装”だから当然なんですが)

    私たちも「こだわりがないなら上がらない」と言われていましたが、
    実際食べてみたり、見てみたりすると「これじゃダメだ!」というランクで
    ランクアップを検討せざるを得なくなってしまいました。

    お互い、財布のひもはしっかり握って行きましょうね。(ノД`;)ハァ

  • bataco*さん (29歳・女性)

    基本プランに書いてあるもの

    公開:2011/07/20

    役に立った:2

    基本プランに書いてあるものは、たいてい値段が上がる気がしました。

    たとえば、ドレスは10万円~となっていたとしても、その値段のドレスは
    「えっ?」と思うようなものが多かったりします…。その値段では好みのものが選べなかったり。
    お料理も少なかったり、装花も貧相だったり…。

    値段と中身を照らし合わせて計算をするといいと思います。
    わたしの場合、一番驚きの金額だったのはお花でした!
    ドレスも、提携店が1店のみでそこでは全く気に入ったものがなく持ち込んだので持ち込み料がかかりましたし、
    お料理も真ん中よりちょっと上くらいのランクに上げました。
    ペーパーアイテム、ウェルカムボードなどは手作りをしたのでここは抑えられましたが、
    正直焼け石に水でしたね(笑)
    それでも、小さいお金でも、×ゲストの人数だと高額になってきますから、手作りしてよかった!とは思います。
    それから、アクセサリーは手持ちの本真珠のピアスとネックレスにして、シェービングは床屋さん、エステも最低限のものを選びました。

    見積もり以外だとわたしは地元から遠い場所での挙式披露宴だったので、
    ゲストの方のお車代に宿泊費などが結構かかりましたね。

    だらだらと書いてしまいましたが、参考にしていただけるとうれしいです。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    現実的な見積もりを取ること

    公開:2011/07/20

    役に立った:0

    見積もりから100万以上アップってよく聞く話ですよね。
    でも当然だと思います。だってブライダルフェアや仮契約段階の見積もりって、どの会場でも大抵現実的な数字ではないですから。
    大幅にアップしないコツとして、見積もりは多めにとっておいてそこから削っていくのが現実的なやり方だと思います。
    具体的には見積もりを取る段階でプランナーさんに「平均的には皆さんどれくらいですか?」とちゃんとした数字を聞くことだと思います。値が張るところでお食事やお花がありますよね。
    お食事は頑張りどころですからプランの一番下の値段は選ばない人の方が多いと思います。でも一番下の値段で見積もり出してくる会場も結構あります。「一番多く選ばれている料理は何ですか?」「この会場で一番多い価格帯の装花の値段を教えてください」と尋ねてみましょう。
    衣装のアップは個人の好みがあるのでなんとも言えないところですが…。
    ボリュームの大きいお料理、装花、写真、(撮るなら)映像関係のところで現実的な見積もりが出来ていれば100万Upということにはならないと思いますよ。

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    私の場合は

    公開:2011/07/23

    役に立った:0

    装花が1番上がりました。一般的に装花は高いとか、金額が増えやすいとは聞いていましたが、まさかあんなに高いなんて…。少し多めに見積もってもらいましたが、20万くらい上がりました。
    時期的な物もあり、使いたい花材が殆どなかったことも影響しました。
    こだわっているなら気をつけて下さい。

    見積書をどうだしてもらうかがポイントだと思います。
    私は「他の方が多くされてる物は入れて」「料理は1番人気のものを」「装花はフェアと同程度のものを」と指定し、さらにやりたい演出を入れて見積書を出してもらいました。
    ですが、人数も増えたり、抜けていた項目があったりして、既に50万くらいアップしています…。
    「しまった」と後から気づいたのが、ドレスでした。
    情報誌で見た、花嫁が選んだドレスの平均額や、自分が雑誌から選んだドレスの平均額がだいたい20万前半だったので、それで見積もっていただいたのですが、ドレス割引前の額が21万だった為、見積書に出た額はもっと低くなっていたのです…。
    結局、選んだドレスは割引後で22万くらい。予想していた平均額には近いですが、見積りと比べるとだいぶ差が出てしまいました…。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    細かい部分でいえば、

    公開:2011/07/25

    役に立った:1

    受付や余興をしてくれた友人への御礼や、結婚式には来れなかったけどお祝をいただいた方々への御礼の品、結婚式場スタッフの方への御礼の菓子折り、余興で使うプレゼント代・・などなど、結構ありました。
    結婚式が終わった後も写真の焼き増し代やら何やら色々ありました。だけど、見積もりの中には必要のないものや節約ができるものも絶対にあるので、もう1度検討してみて下さい!
    ちなみにペーパーアイテムは私は手作りしたけど、絶対にこっちの方が安く上がります!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    私たちの場合は

    公開:2018/03/23

    役に立った:0

    見積もりより100万円くらいアップすると聞いていたので、見積もりを出していただく際に現実的な内容で出してくださいと予め伝えて出してもらっていました。
    それでもやはり見積もり内でおさまることはありませんでした。
    もともと高いプランを入れてもらっていたので上がりませんでしたが、衣装代、装花、写真の焼き増しなどは金額アップしました。
    また、見積もりには含まれないお車代も数十万円かかりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。