結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

applesさん (31歳・女性)

公開:2011/07/14

前撮りのデータについて

5件

役に立った:2

和装の前撮を検討しています。
衣装等と撮影、写真1枚、データ1枚で1万円くらいのプランで考えていますが、
データ1枚では物足りないでしょうか?
しかし全データ購入となると数万円かかりますし、
メインは結婚式なので、前撮りにそんなにかけたくないなと思います。
デジカメのない時代はデータなしで当たり前だったんだし(ネガがあったのかな?)

データを購入されなかった方、やはり購入していたらよかったと
思われませんでしたか?
全データ購入された方はどうでしょうか?

ちなみに前撮り撮影(スタジオの予定)に親が参加して
自分のカメラで撮影することは可能なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • パスタちゃんさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2011/07/15

    役に立った:2

    前撮りで着た衣裳と当日の衣裳が同じだったのですが、全データもらいました。もし当日の衣裳と違うものなら尚更全データ欲しいです。当日と同じ衣裳だって、様々な角度や表情をたくさん撮ってもらい本当に記念になったと思っています。確かに値段は張りましたが、後悔はありません。むしろデータをもらわないほうが後悔したと思います。私たちはエンドロールで前撮りの写真を使用しましたが、式とはまた違うポーズや表情がとても好評でした。

    親が参加しデジカメで…とありますが、私は式場で前撮りしたので可能でした。とはいえプロに何百枚も撮っていただいたので、デジカメは使用しませんでした。それが可能かどうかはスタジオの規約によると思うので、直接聞いてみるのが一番確実だと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    前撮りだからじっくり撮影に時間も取れますよ!

    公開:2011/07/17

    役に立った:0

    当日はバタバタとしてゆっくり写真撮ってる時間は無いと思います。撮影する時間は設けてくれるとは思うけど、結婚式当日はとにかく時間に追われているのでなかなかゆっくりリラックスして撮影には臨めません。
    前撮りはきっとじっくり時間をかけて撮影するはずだし、色んなポーズで撮影をすると思うのでデータは全て貰っておく事をおススメします。
    私は前撮りで4着来ました(白無垢・黒引き振袖・WD・カクテル)。なので前撮りは1日がかりでした。プラン内に入ってた6つ切り写真をそれぞれの衣裳で1枚ずつ貰えるのとは別に、プラス10万円払って「スナップ写真付き」のプランを選んでプロのカメラマンにたくさん撮影してもらいましたよ~!式場内の色んな場所でポーズをとって撮影してもらったり、枚数もたっくさん撮ってもらいました。そしてそのデータをいただいたんですけど、10万円払ってでもこれはやってよかった!って心からそう思えました。
    写真は一生ものだし、プロが撮影するのはやっぱり違います。

    前撮りでご両親がデジカメ等で撮影するのは可能だと思いますよ★

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    当日と前撮りの違い。

    公開:2011/07/18

    役に立った:3

    上の方のコメントにもありますが、前撮りと当日の写真って全く違います。
    当日はバタバタしていて、ゆっくり写真を撮る時間もないですが、
    前撮りはゆっくりと、場所やポーズなども変えて沢山撮ることができます。
    さらに、当日ですと、写真と言えど、周りの方々も入った写真が多くなり、2人での写真が少なくなると思います。表情なども全く違ってきます。

    なので、前撮りと、当日の写真は別物と考えた方が良いかもしれません。

    もし、当日に写真を見てから、購入枚数を決められるのであれば、
    みてから考えても良いと思います☆

    他の方がデジカメで・・。とありますが、私のときは前撮りの際にメイクさんに
    カメラを預けて、プロのカメラマンの邪魔にならない程度に色々な角度で撮っていただけましたよ。

    そこら辺は確認した方が良いと思います。

  • applesさん (31歳・女性)

    投稿者です

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    ご回答いただきありがとうございます!
    質問文にちょっと説明が足りなかったのですが、
    当日に着るドレスの前撮りでなく、
    当日は着ない和装の前撮りについてです。
    式場での和装前撮りは高額でデータも少ないので、
    別の写真の業者で考えています。
    そこが質問にあるとおり1万円くらいのプランなのですが、
    全データを購入すると別途数万円するのです。
    当日の衣装がメインなので、和装はそんなにいらないかな…と。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    和装のロケ撮影

    公開:2011/07/20

    役に立った:1

    和装のロケ撮影をしました。
    いろんな場所で撮ってもらって、祖父母や両親とも一緒に撮れて幸せでした。
    ですから、アルバムのランクを落としてデータは全部買い取りましたよ。
    自分たちのデジカメでも撮影可能でしたから、本当にたくさんの写真を残せて満足です。

    逆に、スタジオでのポーズ写真のみだった人は、4枚だけのアルバム(?)だったのでデータもその4枚分のみにしていました。
    そこは自分たちでの撮影に制限があったのであまり撮れなかったそうです。
    (スタジオ内は撮影不可、スタジオの外の壁の前ならOKだがせかされる、背景が綺麗じゃない)
    が、スタジオ写真ですから、動きのある写真ではなく選んだポーズの4枚だけで後悔はないと言っていましたよ。

    参考になればうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。