結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トポリーノ (26歳・女性)

公開:2011/07/13

招待状の宛名

7件

役に立った:2

先週、招待状の発送を終えました。
今日、招待客リストを整理していたら、新郎伯父の苗字を間違えていた事に気づきました。
漢字の間違いとかではなく、苗字自体が間違っていたのです…。
新郎の母方苗字だったところを、父方の苗字で出してしまっていました。(似ても似つかない、全く違う苗字です)

彼が義母から預かったリストを、私が書き写した時に間違ったようです。(書き写したリストは発覚後すぐに直しました。宛名書きは私の父に頼みました。)

大変失礼な事をしてしまったと思い、深く反省しています。
普通、有り得ないですよね…。自分が情けないです。

謝りたいと思っているのですが、この場合どのようにしたら良いでしょう。
義母に連絡し、正しいお名前で再度招待状を送れば良いのでしょうか?(詫び状も同封しようと思います)

直接本人にお電話でお詫びをすべきとも思っています。(現時点で伯父さんとは面識がなく、連絡先もわかりません)

呆れた質問かと思いますが、どのようにしたらよいか、知恵をかしていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    お気持ちわかります・・・

    公開:2011/07/15

    役に立った:1

    私も招待状の時に、友人の名前の漢字を間違えてしまいました…。
    PCの変換などですごく間違いやすい漢字で、それだけに気を付けていたつもりだったのに…。
    言い訳のしようのない凡ミスで、今までの年賀状等見返しても一度も間違えていないのに何故よりによって結婚式で…と落ち込みました。
    本人から指摘があって気づいたのでまずメールで謝罪し、近く会う機会があったので直接お詫びしました。ミラクルさんの場合は、ご面識もないとのことですので、彼か彼のお母様経由でまずは早めに謝罪を伝えていただくのが良いかと思います。
    苗字を間違ったという事は招待状は届いていないということで良いでしょうか?
    その場合はトラブルがあったことを詫びる文面と共に改めて正式な招待状を出すのが一番良いかと思いました。
    ちなみに彼の親戚側はどうしても見落としがちなこともあると思うので、できれば彼に最終確認してもらってから出す方が望ましいと思います。

  • ミラクルさんさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/17

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    すぐに義母に連絡を入れ、伯父さんに確認をしていただいたところ、やはり苗字が間違っていました…。(招待状は運悪く?届いてしまってました)
    間違いに気づいた時には投函から数日経っていたので、確認が取れた時には既に返信された後でした。
    義母づてではありますが、謝罪をさせていただきました。また改めて謝罪出来たらと思っています。

    私も「間違ってはいけない!」と思いながらの凡ミスだったので、大変ショックでした。
    コメントいただけて良かったです。ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    直接ご本人にお詫びができるタイミングがあったら、

    公開:2011/07/17

    役に立った:1

    その時はちゃんとお詫びの言葉を伝えたらいいと思います。
    もう招待状は届いて返信も来てるんですよね??
    義母様相談して、「直接お詫びを伝えたい」と言ってみてはどうでしょうか?
    こういう事って結構、ずっと尾を引いて気になってしまうものですよね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    分かります。

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    お気持ちわかります。
    しかし、終わってしまったことは仕方がないので、
    次にお会いする機会(結婚式当日になりますかね。)があれば
    その時にきちんと謝罪をするしかないですね・・・。

    私は、席次表を作る際に、義母の名前の漢字を間違えていました。。(最悪ですよね)
    事前の確認断簡で気がついたので、印刷はしていなかったものの、ご本人にはばれてしまいました。

    きっと、誠意をもって接すれば、今後も良い関係が保てると思います。

  • ミラクルさんさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/19

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    義母から、私から電話はしなくても大丈夫と言われまして、個人的に謝罪のお手紙を差し上げようと思っています。(私も新郎も伯父の電話番号を知りません)
    直接会える機会が式当日しかなく、人数も100名と多いのでしっかり謝罪する時間を持てるかわからないので…。

    お手紙では失礼でしょうか?

  • bataco*さん (29歳・女性)

    お手紙

    公開:2011/07/20

    役に立った:0

    失礼じゃないと思いますよ。
    過ぎてしまったこととはいえ、心が痛いですよね。
    あまり大げさにならないように、謝罪の気持ちを伝えられるといいですね。

  • ミラクルさんさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/20

    役に立った:0

    お手紙でも大丈夫ということなので、早速出してきたいと思います。

    皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。