結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

大沢 (31歳・女性)

公開:2011/07/05

友人旦那さんにするか、学生時代の友人にするか・・・

8件

役に立った:0

サワと申します。よろしくお願いします。

9月末に結婚式を控えています。
7月末までにゲストへ招待状を送付するのですが、招待客で悩んでいます。

悩んでる候補が2名おります。会場の関係であと1名しか席がありません。

1>友人の旦那様(彼女たちがつき合っているとき(10年くらい前から)から
3人で年に2回程ご飯にいったり、遊んだりしていました。
友人夫婦は海外挙式で当時、お祝いを贈りました。
友人は他に知り合いが居ない私の結婚式に来てくれます。
当初は夫婦で招待と思っていましたが、
友人から「私が一人になるからって理由で旦那も招待するってことなら、私は一人でもいいよ!他に招待したい人がいればそっちを優先していいからね!」と言ってくれて、
旦那さんの招待はいまだ保留にしています。
旦那さん本人も「席があれば行くよ〜」って感じです。)

2>学生時代の友人(私と彼を出会わせてくれた友達。グループ内の一人。
グループ全員を招待できないので、他の子たちに嫌な感じにならないか心配。
彼女の結婚のときは二次会のみの招待でした。私の入籍時に既にお祝い(8000円位の品)も頂いてしまいました。私の結婚式にくる友人とほぼ初対面なので1人になってしまう可能性があり、それも心配です)

上記の方達のどちらかにするか、はたまた2名とも招待しないか・・・

本当に悩んでしまってもう答えを出さないといけないのに優柔不断で決められません。
皆様はどうされるでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • にゃんこさん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2011/07/05

    役に立った:0

    友人の旦那さんにすると思います。
    グループ全員招待できればいいですが、その内の一人だけとなるとちょっとな…とも思いますし、お祝いをいただいたなら御祝儀をいただくのは気が引けてしまいますし。いただいたお祝いのお返しはしましたか?それによって変わってきますが…。

    私のときは、私の友人たちと面識のない友人を一人招待しましたが、席を組むとき気さくに話のできる友人たちと同席にし、友人たちには事前に「一人で来る友達がいるから、なるべく話し掛けてあげてほしい。写真とかも誘ってくれれば…」とお願いしていたので、一人でも淋しい思いをすることなく、友達が増えたと喜んでくれました。

    もし学生時代の友人にするならば、配慮は必要だと思います!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    難しいですが・・・

    公開:2011/07/05

    役に立った:0

    引き合わせてくれたお友達も本当なら出席いただきたいところですが…。

    お話を拝見していると、ご友人の旦那様なのかなという気がしました。
    旦那様を呼ばないと奥様一人になってしまうということですよね?

    どうしてもそうなってしまう場合はしょうがないですが、基本的には知り合いがいない状態のゲストはいない方が良いかなと思います。

    なので、今回のようなケースだったら、わたしなら旦那様の方にするかなと思いました。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    難しいですが…

    公開:2011/07/06

    役に立った:0

    難しいですけど、私なら旦那さんの友達にしますね。貴方の友達も呼びたい所ですが、一人ていうのも話し相手がいないと辛いかも…なので、旦那さんの友達を招待します。
    貴方の友達は、もし二次会をやるなら招待を…
    それか、御礼がてらに食事会をしたらいかがですか?良い結婚式になりますように

  • サワさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/06

    役に立った:0

    にゃこさん様、sachirin様、とらどん様
    回答ありがとうございました!!

    私としては<2>の友人にグループ代表として出席してもらうのもいいかな〜と
    思ってたりしましたが、やはり友人旦那様が良さそうですね・・・。

    私は今迄の結婚式出席は複数で出席でしたが、確かに一人きりだと少し寂しいですよね。
    誰か知ってる人が居た方が安心ですもんね。

    <1>の友人は「招待してもらえた事がすっごく嬉しいから、一人でも絶対行くよ!!
    うちの旦那で本当にいいの??他に仲いい子いるでしょ??」と
    言っていて、いろいろな気遣いが本当に嬉しく思いました。
    そんな友達の旦那さんなので、旦那さんとは直接連絡をとったりはしないですが、
    友達夫婦を招待する方向に気持ちが傾いてきました。

    <2>の学生時代の友人からのお祝いは来週会う時に渡す予定なので、現段階では
    まだ渡していません。
    あと、二次会は予定してないので、とらどん様の回答にあった
    式後に改めてお礼?のお食事に誘うのもアリかなと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    友人の旦那さんかな。

    公開:2011/07/06

    役に立った:0

    学生時代のご友人は引き合わせてくれたということで、ご招待をされた方が良いのかもしれませんが、1人になってしまうというところが気にかかります。
    式、披露宴の間中1人と言うのはとても寂しいと思うので、私なら、ご友人のだんなさんにするかなと思いました。
    招待ゲストは本当に悩みますよね。

    ゆっくりと考えて納得のいくようにしてください!!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    ゲストの1人きりは、

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    招待側がよっぽど気遣いして席決めをしてあげないとちょっと辛いものがあると思います。
    私個人的には2のお友達を招待したい!と思うのですが・・・席はどうしてもあと1席は増やせないのでしょうか??テーブルを少し詰めてでもあと1席増やせたら、2のお友達とその仲間様の中であともう1人、招待できると思ったのですが・・どうでしょうか?新郎新婦を引き合わせてくれたお友達です。本来なら是非とも来てもらいたいゲストですよね。プランナーさんに確認してみてはどうでしょうか??
    それでもどうしても無理なら1のご主人を招待でもいいと思いますよ!ご本人も嫌ではなさそうですし、喜んで来ていただけそうですし★

  • bataco*さん (29歳・女性)

    悩みますね

    公開:2011/07/22

    役に立った:0

    ですが、わたしなら友人の旦那様にすると思います。
    その方が、グループであの人だけ呼んだ!とはならないですし丸く収まるように感じたので。
    それにお友達も、旦那様がいた方が誰も知り合いがいないよりいいかなーと思いました。
    個人の意見ですが、参考にしていただけるとうれしいです。

  • サワさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/23

    役に立った:0

    皆様、ありがとうございます!!

    やはり1>の友人にも楽しんでもらいたいし、友人夫妻にもとってもお世話になっているので、あと一人の招待客は友人旦那様に決めました!

    2>友人と会った時にそれとなく「招待したんだけど一人になっちゃうから迷ってて・・」と話したら、「花嫁姿は見たいけど、知り合いがいない披露宴はちょっと寂しいかな・・・」という反応でした。思い切って本人の意見を聞いてみて良かったなぁ〜と思いました!!
    挙式はグループの友達を誘って是非見に行きたい!との事だったので、そちらに来てもらえるかもです。

    友人夫妻には連絡済みで、「サワちゃんが招待してくれるみたいって旦那に言ったら、旦那が嬉しそうだったよ〜。」と1>の友人が言っていました。

    彼を紹介してもらったのに、披露宴に招待しないと2>友人と今後の付き合いが無くなったり薄くなるのかな・・・と考えたりして、すごく迷いましたが、結果一人で披露宴に出席してもらうより、グループみんなで挙式を見に来る方が本人も楽しいかな〜と思いました。

    皆さんありがとうございました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。