結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anananco (32歳・女性)

公開:2011/06/26

受付の人数

7件

役に立った:0

受付の人数について質問させていただきます。

新郎側のゲストが60人新婦側が30人、
同じ会社なので共通のゲストが20人の、約110名の予定です。

共通のゲスト20人を、関係の深い方に分けると
新郎側10名新婦側10名になります。

そうすると、新郎側には70名、新婦側には40名の方が受付をすることになります。

そこでご質問ですが、受付の人数を新郎側が3名、新婦側が2名とゆうのは
おかしいですか?
それとも、今お願いしている2名ずつでがんばってもらった方がいいのでしょうか?
ゲストカードを使用して、なるべく受付の方に負担をかけないようにとは思っています。

ちなみに、新婦側は2名しか頼める人はいません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2人ずつで。

    公開:2011/06/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます☆

    大人数で、盛大な式になりそうですね。

    受付は2人ずつで大丈夫かと思います!
    ちょっと大変かもしれませんが、ゲストカードを持参していただくということであれば、スムーズにいくのではないかなと思います。

    私は、60人程度で式を行いましたが、受付は1人ずつでした。
    私も同じようにゲストカードを持参して頂く形にしました。

    ちょうど倍程度の人数であるということで、2にんずつでまわせるかなと思いました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    2名でもいいと思います。

    公開:2011/06/26

    役に立った:0

    確かに人数多ければ何かと安心だとは思うけど、2人でも何とかなるものですよ。私も受付をした事あります。100名超えのゲストの挙式だったけど、何とかなったものです。
    心配でしたら新郎側は3名でも不自然ではないと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    どちらでも

    公開:2011/06/27

    役に立った:1

    受付は、気を使うところですよね。
    2名ずつでも、ゲストカードを利用するということであれば大丈夫だとは思います。
    でももし心配でしたら、新郎側3名・新婦側2名の受付でもおかしいことはないですよ。
    受付の方の人数がいてくれると、安心できますしね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    3名、2名でも大丈夫だと思います

    公開:2011/06/27

    役に立った:0

    普通は2名・2名が多いですが、3名でも良いと思いますよ。
    特にゲストが多めなので、ピーク時の事を考えるとそれくらいいた方が安心だと思います。
    ゲストもばらけてきてくれれば良いですが、一時期にどーっと押し寄せてしまいますからね…。

    準備頑張ってくださいね^^

  • bataco*さん (29歳・女性)

    2名ずつで

    公開:2011/06/28

    役に立った:1

    大丈夫なように感じました。
    ですが御心配なら新郎側を3名にしても問題はないと思いますよ。
    受付全体の補佐のようなかたちで入ってもらうと、受け付けが楽になるかもしれないですし。
    ですが、あらかじめ記入するカード式なのであればそこまで心配されなくても上手くいくように思います。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    おかしくないと思います

    公開:2011/06/28

    役に立った:0

    ゲストの方の人数が多いですし、頼めるなら人数が多い受付の方が安心かもしれませんね。
    バランスを考慮するなら2対2でしょうが、おかしくないと思いますよ。
    それに、共通のゲストの方がいらっしゃるなら、受付の場が和むかもしれませんね。

  • pinoさん (26歳・女性)

    2名ずつでいいでは

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    もちろん、3名2名でも問題ないと思います。
    ゲストカードを用意されるのであれば、新郎側も2名で大丈夫なのではないでしょうか。
    以前出席した大人数の結婚式(140名くらい?)でも、受付は2名2名でされていました。
    出席者も分散していらっしゃると思うので、そんなに大混雑はしないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。