結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anananco (32歳・女性)

公開:2011/06/26

芳名帳の記入

6件

役に立った:0

いつも参考にさせて頂いています。

無知でお恥ずかしいのですが、
芳名帳の記入は参列頂いた方のみ記入するものですか?

例えば、お祝いを預かってこられた方は、預かってきた方の名前も記入するものですか?

芳名帳の代わりにゲストカードにしようかと考えているので、
預かってきた方の名前も記入するのであれば、どのようにしたらよいのかと思い、
質問させて頂きました。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    参列の方でした

    公開:2011/06/26

    役に立った:0

    私の場合はゲストカードをお渡ししていましたが、参列された方のみ頂きました。
    参列されなかった方でお祝いを頂いた方は当日ではなかったので自分たちで控えておき、特に当日に記入するということはありませんでした。
    芳名帳やゲストカードは、結婚式に出席予定の方がみなさん揃っているかなど確認のためでもあると思うので、出席の方とお祝いを預かっている方とは別の形で整理できるといいですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    参列の方のみでした。

    公開:2011/06/26

    役に立った:1

    私もゲストカードをお渡しして書いていただきましたが、参列者のみでした。
    招待状を出す際に、ゲストカードをお渡しして、当日に持ってきていただけば、みなさんかく時間もゆっくりとれますし、当日に受付が混雑しないので、スムーズにいくかと思います。

    もし、お祝いをいただいた方もゲストカードで管理したいということであれば、ご本人にカードをお渡しして、書いていただくか、それが無理なら自分たちで名前や住所を代筆するかと言うことになるのかなと思います☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    参列の方のみでいいと思います★

    公開:2011/06/27

    役に立った:0

    こういった細かい部分での疑問ってあれこれ出てくるんですよね(笑)。私もそうでした!
    こんかいの件は参列していただいた方のみで大丈夫だと思いますよ~!
    どうしても気になるのでしたらプランナーの方にご相談されてみてはどうでしょうか♪

  • sachirinさん (33歳・女性)

    参列された方のみかと・・・

    公開:2011/06/27

    役に立った:0

    お祝いを預かってこられて受付で渡されるというパターンってあるんですかね…?
    私は初めて聞きました(無知なだけでしたらすみません)
    お葬式ではよくある光景ですが…。

    いずれにしても芳名張は参加される方のみかと思います。
    もしほかの方の分を預かってこられた方がいらっしゃったら、お返しもありますから、お名前をお伺いして別途控えておくのが良いかと思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    うちは

    公開:2011/06/28

    役に立った:0

    参列いただいた方のみでした。
    色々な形があると思いますが、式の当日に受付で記入、もしくは提出するものですから
    参列者のみで差し支えないと思いますよ。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    参列者のみでした

    公開:2011/06/29

    役に立った:0

    私の場合はお祝いを預かってきた親戚分などは、事前に母から直接渡されていたので、当日渡されることはありませんでした。
    それはそれとして、後日わかる様に自分が書き留めました。
    招待状を送付するときゲストカードのようなものを同封して、挙式当日に持ってきてもらうならお祝いを他の方に託すとき一緒にしてくれるかもしれませんが・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。