結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Lilmamaさん (27歳・女性)

公開:2011/06/23

結婚準備について

8件

役に立った:0

結婚式までの準備期間中の事について悩んでいます。

彼も私も、仕事の都合で地元から離れて生活しています。

彼の実家まで車で3時間、私の実家までは6時間。

挨拶、顔合わせ、結納、結婚式の打ち合わせ等考えたら、
一体何回くらい帰らなければいけないのか…

仕事のため、お互い合わせて連休を取るのは非常に困難で、
かといって、私の実家まで日帰りで帰るのは…

式場の準備・打ち合わせ等も何回くらい行うのでしょうか?

また皆様は、準備期間中に何度くらいご実家に帰られましたか?

無知で申し訳ございませんが、
どなたか教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2011/06/23

    役に立った:0

    私の場合も、遠距離での準備でしたので大変でした。
    挨拶はそれぞれ行く必要があるかもしれませんが、両家顔合わせと結納は1度にできると良いですね。
    あとは、親御さんに途中まで出てきてもらって中間地点で会って挨拶をする…ということはできないでしょうか?
    それだと、挨拶の時も日帰りできるかもしれません。
    また、結婚式の準備は会場によりますよね。
    私がブライダルフェアで回った会場の中には、ほとんどの打合せをメールなどで行い、実際に新郎新婦が会場に足を運んだのは1回だったという所もありました。
    また、リゾート挙式をおこなう会場でも、新郎新婦が会場に来たのは衣装合わせのときだけ…という話も聞いたことがあります。
    いろいろ大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2011/06/23

    役に立った:0

    私も遠距離でしたから大変でした。当時は、出身地もバラバラ、お互い実家から離れた別々の土地で仕事をしていました。
    私の場合は、両家挨拶〜結納まで4回お互いの実家に行きました。
    連休が取れず、挨拶は日帰りで別の日に行きました。

    会場の打ち合わせは、会場によって全然違うようです。遠距離の方の為に、一回で済ませられるようにしてくれる所もありました。
    私は式場が決まっており、現在彼と同棲中ですが、打ち合わせは月1〜2で通っています。式場が彼の地元なので高速で片道3時間強かけて…。
    近くにお住まい方はもう少し頻繁なのかもしれません。
    でもプランナーさんにお任せばかりしたくないですし、ドレスもしっかり選びたいと思っていたので、打ち合わせ自体は楽しいです。
    ただ交通費と週末が打ち合わせばかりになるのが、ちょっと苦しいですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    可能なことはメール等で。

    公開:2011/06/23

    役に立った:0

    遠距離での準備本当に大変ですよね・・・。

    結納や、挨拶などはきちんと実家に帰って行うべきだと思いますが、式場とのやりとりは出来ることはメールでやり取りでも構わないと思います。
    私も、式場とはメールでかなりやり取りしましたよ。

    イメージがわかない物などは実際に画像などを送ってもらったりもしました。

    ドレスや、髪型、最終的な打ち合わせなどは行った方が良いかと思いますが、出来ることはなるべくまとめて行く回数を減らすことはできると思います。

    利用できる手段は利用すれば、きっと効率的に進んでいくと思います。

    準備、頑張ってください!

  • みやほさん (31歳・女性)

    結婚式を行う場所によるかも。

    公開:2011/06/24

    役に立った:0

    私たちも、私と主人は東京に住んでいましたが、実家はそれぞれかなり離れた場所にあります。

    私たちは都内で結婚式を行いましたので、結婚に関わることに関しての帰省は「挨拶」「両家の顔合わせ」「結婚式に呼ばない親戚への挨拶回り(お正月の挨拶を兼ねて)」の3回だけ。
    結婚式に関しては、主人のご両親にはメールで何度も連絡を取り合いました(ウチの方は、自分たちで自由にやったらいいという感じでした)。
    また、式場のパンフレットを郵送したりもしました。
    なので、お互いの両親は、結婚式については実際のイメージはあまり湧かないままの出席になったかと思います。

    地元で結婚式を挙げるなら別ですが、今住んでいる場所で行うならそんなに帰省しなくても大丈夫だと思いますよ。
    ただ、しつこいくらいに報告・相談をしながら進めましたが…。

  • にょろコさん (28歳・女性)

    集まるのは外せない場面だけ

    公開:2011/06/25

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。準備を考えると、気持ちが滅入りますよね・・

    私は東京で挙式でしたが、実家は東北です。
    ですが何度帰ったかと言うと・・・結納だけは私の実家にみんなで集まって行いましたが、顔合わせも兼ねましたので、それ以外は集まっていないです。しかも土日使ったので、特に仕事も休みませんでした。
    あとは、お盆休みや年末休暇をうまく利用されてはいかがですか?

    ご両家の意向や地方のしきたりもあるので一概には言えませんが、今は結納をしないカップルも増えていますし、全部かねた食事会を行うくらいでもいいのではないでしょうか?

    私はその他、結婚式のゲスト名簿や席次などは、メール・電話・FAX等で連絡を取り合って決めました。私の最後の衣装決定の際、両親の衣装を決めるために一度上京してもらいましたが、一度来てもらえば式場の雰囲気なども分かりますし、十分だと思います。
    結婚式は自分たち主体で行うものですから、そんなに何度も集まる必要はないと感じました。

    私の友人でも、遠距離恋愛かつ両家の実家がバラバラだったカップルがいましたが、彼女が式場に一番近かったので、打ち合わせは一人がほとんどだったと聞きました。彼女は逆に自分のやりたいようにやれて良かったと言っていましたよ。

    両親が結婚式にあまり口を出してくるようだと、逆にまとまる話もまとまらないと思います。「ある程度は私たちに任せて」というスタンスで準備していってはいかがでしょう?

    とは言え、結婚式は初めての経験ですし、色々心配は絶えませんよね。でもなるようになります。なぜかちゃんと当日には何とかなるものです。要は当人たちが幸せになることが大事なのですから、あまり気負わずに準備なさって下さいね。式を挙げたら、絶対よかったと思えるはずです。

    応援しています!!!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    わたしも大変でした!

    公開:2011/06/25

    役に立った:0

    お互い地元が違い、東京に住み、なおかつ彼の地元での結婚式でした。
    私たちは顔合わせに1回、結納で1回(わたしの地元)、結婚式の
    打ち合わせに4~5回帰りました。
    本当はもっと回数を減らせたんですが、じっくり準備したい二人だったのでこの回数になりました。
    参考にしていただけるとうれしいです。
    メールや電話を賢く使って、準備を頑張ってくださいね。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2011/06/26

    役に立った:0

    私たちの場合は、私が東京で、彼が東北出身だったため、それほど大変ではなかったです。
    東北には挨拶に1回しかいきませんでした。(しかも夏休みに2泊3日で)
    あと「顔合わせ」は東京で行なったので、彼のご両親には出てきてもらいました。
    結納はせず、結婚式も東京で行なったので、彼の実家に行ったのは1回だけです。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    プランナーさんにも協力してもらって

    公開:2011/06/28

    役に立った:0

    式の打ち合わせが進むにあたって、印刷物の締めきりや進行の内容決定など、時期を待って返事をしたりすることがあるとは思いますが、印刷物のデザインや書体そしてテーブルウェアやセットなど決めなくてはいけないことを最初に予め式場のプランナーさんに聞いて、後は返事だけ(可能なら電話やメールで返答だけで大丈夫なようにしておいて、打ち合わせの回数を減らせることはできると思います。
    打ち合わせってプランナーさん側の時間の都合があると思いますので、長時間の拘束は初めにお願いしないと忙しさで難しいかもしれません。
    私は一度の打ち合わせが20分~30分位でしたが、簡単に話が終わり「行かなくてもよかったかも・・・」って感じの打ち合わせが数回ありました。
    じっくり考え、後の返事はメールでする事が出来たらいいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。