結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたく (29歳・女性)

公開:2011/06/23

結婚式に出席する時の髪型

11件

役に立った:12

悩みというわけではないのですが、教えてください!

去年、結婚式が立て続けにありまして、友人との話題も結婚式についてが結構多かったのですが、その際に、自分が常識だと思っていても他の人はそうではないことってあるんだなぁ、と改めて思ったことがありました。(そんな大げさなことではありませんが…)
私は結婚式に出席する際は、美容院に必ず行って簡単にでもセットしてもらっています。自分でかわいくセットができたらよいのですが、とても不器用ですし、センスもないので…。そのことを友人に話したら「え?髪のセットなんて必要なの?」と言われてしまって^ロ^;「そしたらどんな髪型で行くの?」ときいてみたら、なんにもしないとそうです。カチューシャとか髪飾りもつけないそうです。最初はびっくりしたのですけど、よく考えてみたら、セットしていなかったり髪飾りをつけなくても、綺麗に整えていたら充分素敵だし、私は今まで神経質に考えすぎていたのかなぁと思ってしまいました^ロ^;

そこで質問なのですが、結婚式に招待されたら、みなさんはどんな髪型をしていきますか?今後の参考にさせていただければと思います(^O^)よろしくお願いいたします(^O^)

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ミルミルさん (26歳・女性)

    私も初めての時は…

    公開:2011/06/23

    役に立った:8

    美容室でセットしてもらい、きれいにメイクしてもらって…と意気込み、実際にそうしたのですが、式場に行ったら逆に気合い入り過ぎ(?)のようになってしまい、ちゃんとしてるのに逆に少し恥ずかしかったです(^-^;
    次にあった元会社の先輩の式は(一回目は大学先輩)、頑張って自分でセットして出席しました。
    が、一回目より人数もかなり多いし、会場も広く、美容室行ったのが良かったかな…と感じました。場所や人数でも左右されることもあるんですね。

    私は髪が肩くらいしか無いので、カチューシャか、まとめ髪に綺麗なシュシュを付けるくらいしか出来ません(^-^;

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    いろいろです

    公開:2011/06/23

    役に立った:7

    私の場合、美容院に行ったり自分でブローしたり…特に決めていません。
    自分で髪を上手くまとめるのが苦手ですので、以前から結婚式に行く時にまとめ髪をしようと思う場合は必ず美容院にいきます。
    簡単なセットでも、美容院の方がやるのと自分でやるのとでは、仕上がりも髪型の持ちも違うので美容院に行く方が多いですね。
    ご自分で上手にセットできる方は美容院に行かなくてもいいでしょうから、そんな人が羨ましいと思うこともあります。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    髪の長さによると思います。

    公開:2011/06/23

    役に立った:5

    私も毎回悩みます。
    人それぞれの考え方と言うのもあると思いますが、
    私の周りでは、髪の長い方は比較的、美容院などでアップにしてセットしてもらっていて、アップできないくらいに短い方は自分でセット(飾りをつけたり、整えたり)しているように思えます。
    髪が短ければ、何もしていなくても、良い気がしますが、ロングヘアーでそのままというのは今までに見たことがありません。

    周りからみて、だらしなく見えなければよいのかなと個人的には思います☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私も髪の長さによると思います

    公開:2011/06/23

    役に立った:1

    ショートやボブの人はそのままでも、ちょっと毛先に遊びをつけるだけでも十分形が出来るので良いと思います。
    ロングの場合は…。
    結婚式用のドレスアップをして、普段のままというのは私としては違和感を感じますね。らんらんさんと同じで私も自分でセットできるような器用さはないので、いつも美容院に行っています。「お金がないから自分でセットしてきた」という話も聞きますし、それも自分でちゃんとできるなら全然OKだなと思います。
    私はずっとロングなのですが、結婚式に際しての髪のセットはおしゃれしたい気持ちが3分の1、結婚式用のドレスという服の「格」に髪を合わせる気持ちが3分の1、新郎新婦に対する礼節の気持ちが3分の1って思っています。

  • にょろコさん (28歳・女性)

    式場にもよるかも

    公開:2011/06/25

    役に立った:1

    私は腰まであるロングですが、美容院に行ってから参列した結婚式は2回だけですね。

    髪が長いと、逆にどうとでもできるんです。笑
    コテで巻いて、カチューシャをつけたりリーゼントにするくらいで十分それっぽくなります。

    ただ、結婚式場にもよるかな、と思います。美容院に行ったのは、
    ・友人スピーチを頼まれた結婚式
    ・格式の高いホテルでの結婚式
    でした。

    こういうことで順位付けするものどうかと思われるかも知れませんが・・・。
    基本的には結婚式相応の服装、礼儀をわきまえていれば、自然と失礼な髪型にはならないと思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    きちんとして見えればOK

    公開:2011/06/25

    役に立った:1

    セットも頑張り過ぎると浮くし、迷いますよね。
    わたしは結婚式のスタイルで変えています。
    友人中心のような式なら自分で、ホテルの親族中心ならセット、という風に。
    自分で上手に出来たらいちばんなんですけどねー。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    セットよりも

    公開:2011/06/25

    役に立った:3

    髪のお手入れがされていれば問題ないと思います。私の場合若白髪で、結構気にしているんですが、結婚式や二次会など改まったときにはカラーリングをするべく美容院に行きます。
    セットをしてもらったらもちろん素敵ですし完璧だと思いますが、ボサボサでパサパサで・・・という髪でなければ大丈夫な気がします。私自身は披露宴に呼ばれた際、セット目的だけで美容院に行ったことはありません。
    しっかり見えていれば問題ないような気がします。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    私は美容院に行ったことは一度もありません。

    公開:2011/06/26

    役に立った:1

    美容院に行くと、お金もかかる上、朝早くから行かなければならなかったり、大変ですよね!
    なので、わたしは、毎回ウィッグです。
    ポニーテールにして、上からカールのウィッグをかぶせています。
    長さはドレスによって変えているのですが、
    襟足にかかるぐらいのものから胸が隠れるぐらいのものまで、
    5種類ぐらい持っています。
    かなりボリュームも出ますし、簡単なので、オススメですよ!!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    色々ですね!

    公開:2011/06/27

    役に立った:0

    お手頃な価格でできるヘアセットのお店があれば行ったりもするし、何もしない時もありました。あとは髪の長さにもよりますね!短い時のセットは難しいので、その時は特に何もしませんでした。
    あとは他の方もコメントがありますが、ウィッグをつけて華やかにしたりもしてました。これは簡単で便利!おススメです!

    だけど何が正しくて何が間違えてるという回答は無いと思います。
    ただ新郎新婦としては自分の結婚式にヘアセットして綺麗に着飾って来てくれたら嬉しいですよね★

  • みどりさん (30歳・女性)

    セットしてます

    公開:2011/06/29

    役に立った:0

    結婚式にお呼ばれするたびに、まさにセット目的のために美容院行ってました!
    自分でキレイにできないということが半分、結婚式を口実にセットするのを楽しんでいたのが半分。
    ただ、自分が結婚式をするときにゲストがどんな髪型するかまでは気にならないです。ボサボサでなければ普段のままでも気にもなりません。
    ただ、皆さんの回答を見て、意外でした〜!

  • たまさん (30歳・女性)

    私は必ず美容院行きます。

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    私は必ず美容院に行ってセットしてもらいます。
    自分が不器用というのもありますが、美容院の仕上がりは全然違います。
    たまにセミロング以上の長さでこぎれいにしてるけど、美容院じゃないなという人もいて、
    お金ないのかなーなんて感じたりします。
    自分がそう思われるのがイヤというのと美容院の髪型を楽しむっていう両方で
    私は毎回美容院行ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。