結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りーや (26歳・女性)

公開:2011/06/22

余興にかわる演出

10件

役に立った:3

披露宴で、余興は必ず行わなければいけないものでしょうか?

新郎側が親族・同僚中心 新婦側が親族・友人中心で式を行う予定ですが、余興をしなければいけないものかと悩んでおります。
新郎側で1名スピーチをお願いすることは決まっており、新婦側も友人にスピーチはお願いするかもしれません。
余興がないとおかしな式になってしまいますでしょうか?
また、余興にかわるなにかよい演出や、こんなオプションがよかった!というものがありましたら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    なくても

    公開:2011/06/22

    役に立った:4

    私の式の場合は、新郎新婦共通の友人が余興をひとつしてくれましたが。
    もともと余興なしのつもりでしたので、新郎新婦側からの演出で予定を組んでいました。
    大人婚でしたが、新郎新婦のやるケーキカットやキャンドルサービス・両親への記念品贈呈なども外さず、その他に各卓をまわって写真を撮るテーブルラウンドなども入れました。
    私はやりませんでしたが、他にもプロフィール映像を流したり花嫁の手紙を読んだり、(少人数の場合は)お色直し入場のときに新婦がケーキをひとりずつに配ったり…。
    私が出席した結婚式では、余興が無くても新郎新婦の演出だけであっという間に時間が経ってしまったことも多かったです。
    お料理にも気を使えば、余興が無くてもゲストが楽しくゆっくりとお食事や歓談ができるのではないでしょうか。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2011/06/22

    役に立った:5

    私の結婚式は、ありませんでしたよ。私達も悩みました。ゲストに負担をかけたくないと思いもあり、アットホームにしょう!となり…
    仲良しの友達6人とお互いの身内、親戚と少人数の披露宴です。
    参考になるか解りませんが新郎、新婦入場→新朗、新婦ウエルカムスピーチ→乾杯のあいさつ(旦那のお姉さんの旦那さん)→お食事(友達が来てくれました)→ お互いのプロフィール紹介(司会より)→お色直し私の母と退場→再入場→ケーキカット→身内2人が歌あり→ドラジェ(2人でプチお菓子を渡して回り感謝の気持ちを伝えました)→お互いの両親に花束贈呈→新郎が締めの言葉→退場でした。この内容でも案外と時間がたりませんでしたもっと、ドラジェで皆さんとお話しをしたかったですね。お料理も、おもてなしの一つと考えていたので、コースを奮発してみましたが、食べるのも必死みたいでした。(親の意見ですが)料理に工夫してみればいいかと思いますよ!
    今の結婚式て昔の結婚式と違い色んなやり方がありますから…
    良い結婚式になりますように

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ラウンドがあるならOKかな

    公開:2011/06/22

    役に立った:0

    友人スピーチもあるということですし、食事と会話が楽しめるゆっくりとした披露宴になりそうですね。ただ、あまりにイベントが少ないとお食事会のようになってしまうので、少なくともテーブルラウンドがあると良いかなと思いました。
    テーブルラウンドorテーブルフォトがあるなら、時間もそれなりに経過しますし、ゲストと触れ合う時間も取れますので、余興がなくても十分間は持つかと思います。
    余興がなくてもおかしいとは全然思わないです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    問題ありません。

    公開:2011/06/23

    役に立った:0

    義姉の結婚式は、全く余興はありませんでした。
    余興がなくてもおかしくないと思いますよ☆
    ただ、何もなく歓談時間で終わって行くのは少しさびしい気がするので
    何か間に入れられたらよいかと思います。
    例えば、思い出や生い立ちのビデオを流すとか、ゲストとのテーブルフォト、簡単なゲーム等でも盛り上がるかと思います☆

    あと、過去に見たことがあるのは、新郎新婦で何か出し物をされるというものです。
    (2人でカラオケデュエットなど。)

    準備大変かと思いますが、頑張ってください!

    過去に同じような質問がありましたので、参考にしてください☆
    http://platinum.weddingpark.net/qa/1400/?qatype=user&catid=49

  • ぴぐのすけさん (36歳・女性)

    なくても大丈夫

    公開:2011/06/24

    役に立った:0

    ひなこさん ご結婚おめでとうござます。

    余興なくても、案外時間は早く過ぎていきますよ。ご友人スピーチもあるなら大丈夫では?
    私たちも、友人などに負担をかけたくない・歓談中心にしたいと思い、自ら歌を買って出た親戚以外、余興を頼みませんでした。(主賓挨拶のみお願いしました)

    代わりに自分たちで動いてはどうですか?というプランナーさんの提案により、
    ケーキカット・各卓フォト・キャンドルリレー・中座中のプロフィールビデオ・和菓子ビュッフェで新郎新婦からお取り分けをやりました。(和菓子ビュッフェで皆さんとおしゃべりできて楽しかったです。)
    お料理を奮発したのもあり、特ににぎやかな余興がなかったから食べるのに専念できて良かったと親戚には好評でしたし、友人たちもおしゃべりがたくさんできて良かったと喜んでもらえました。

    披露宴は、新郎新婦本人たちにはあっという間の時間です。
    楽しいお式になると良いですね♪

  • しとりんさん (35歳・女性)

    なくてもいいと思います

    公開:2011/06/26

    役に立った:0

    なくてもいいと思いますが、もし何かやろうとお考えでしたら
    新郎がビールサーバーを背負ってテーブルを回るのはいかがでしょうか?!
    私たちの時は盛り上がりましたよ!!
    あと、独身男性限定で、ブーケのかわりにアフロのカツラをブーケ風にラッピングして
    アフロトスをしました。結構面白かったですよ!!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    無いなら無いでもいいのでは?

    公開:2011/06/27

    役に立った:2

    私の時は私の友達(1人)にサックス演奏をお願いしました。余興らしい余興はそれのみで、あとは新郎側と新婦側で1人ずつにスピーチお願いしました。

    あまり余興をお願いできるような友達がいなかったので(既婚の子持が多かった)、歌等はしませんでした。
    なのであとはゲーム感覚で「カクテルドレスの色当てクイズ」をしました。受付で候補の3つの色の投票箱を作って置いておき、ゲストが予想する色の箱に名前を書いた紙を投票してもらいました。
    で、お色直し入場の後で正解者が投票した色の箱をみんなの前に持ってきて新郎側と新婦側からそれぞれ1人ずつ引当て、景品をプレゼントしました。
    あとはサプライズで「出欠ハガキの返信が1番早かったゲスト」にプレゼントを用意したりしました!

    余興って練習もあるし緊張もするし打ち合わせも必要だし、何かと大変ですがこういった演出ならお金も時間もそんなにかからずゲストの負担も少ないし、その場も盛り上がるのでおススメです!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    余興が多すぎるのも

    公開:2011/06/30

    役に立った:0

    ゲストにとってはつらいというか…新郎新婦とそのお友達は身内受けしていてもこちらには分からなかったりするのは特に。
    わたし自身、余興ナシの披露宴をしました。(友人からのスピーチはお願いしました。フォトサーブを代わりに入れました。)
    余興ナシの披露宴に出たこともありますが、おかしいと思ったことはないですよ。
    ゆっくり食事ができてうれしかったくらいです。
    参考にしていただけるとうれしいです。

  • ともゆうさん (34歳・女性)

    大丈夫です♪

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    余興はなくても全然大丈夫ですよ♪
    余興をやってもらうとなると、そのために時間を割いて集まり、内容を決めて支度をしたりと、やる方も大変です。
    ゆっくりお料理を食べてもらいたかったのもあったので、私達はテーブルラウンドをして写真をとったり、直接お礼を言いました。
    ゲストの方達からは、ゆっくり出来て良かったと言ってもらえましたよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    なくても大丈夫です

    公開:2018/07/31

    役に立った:0

    余興は必ずしもやらければならないことではないと思います。
    友人の結婚式では余興のほか、友人スピーチなどもありませんでした。その代わり新郎新婦が各テーブルをまわって写真を撮ったり、歓談の時間が多くゆったり食事を楽しむこともできましたので大丈夫だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。