結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りぃーさん (28歳・女性)

公開:2011/06/21

会社関係の招待客の失敗。。教えてください。

7件

役に立った:0

私は結婚後も仕事を続けますが、結婚式の招待客は親族・近所(招待する習慣なため)・友人の予定でした。
親族での予定でしたが、新郎側が会社関係も呼ぶので、家族の話し合いの中で「会社の人も招待する!」と、なりましました。

しかし、会社には、式は親族で・・・と話してしまいました。

早まってしまい、本当に反省です;;

一度、招待できないかも知れない・・・と伝えてしまった、社長や上司には、どのように伝えてご招待するのが、角が立ちませんか??;;

両親は招待状が出来上がってから、「やはり是非きてください」とお願いすれば良いと言っていますが、招待状が出来上がるのは1ヶ月後くらいです。
招待状を渡す前に、一度口頭でお願いしたほうが良いですよね?

早まって行動して失敗してしまい、かなり凹んでます;;

アドバイス よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    渡す前にお伝えして

    公開:2011/06/21

    役に立った:1

    「ご招待できることになりましたので、ぜひ来ていただけたら…」とおっしゃってはいかがでしょうか。
    それから、やはり招待状をお渡しする前にお伝えできればいいですね。
    もしスピーチを頼むのであれば、これも早めにお伝えできるといいですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    まずは口頭で。

    公開:2011/06/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    早まってしまうとたいへんですよね。
    私もよく後悔します。

    式の件ですが、まずは口頭でお伝えした後に、招待状をお渡しするのが良いと思います。

    言い方はそのまま伝えればよいと思います。
    「このたび、式を挙げることになったので参加していただけますか?」と。
    それで、「あれ?親族だけじゃなかったの??」なんて聞かれた際には、
    きちんと訳をお話すればよいと思いますよ。

    言いにくいとは思いますが、きちんと伝えれば問題ありません!
    頑張ってください。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    口頭でお伝え下さい

    公開:2011/06/25

    役に立った:0

    私も、早とちりして失敗した一人です。
    まずは、口頭でお伝えしたらいかがですか?
    丁重にお願いすれば、相手も悪い気はしませんよ!
    頑張れ!花嫁!
    そして、御結婚おめでとうございます。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    招待状を渡す前に

    公開:2011/06/26

    役に立った:0

    りぃーさんが仰っているように、一度口頭でお願いしたほうが良いと思います。
    時期を待ってお詫び&説明するよりも、「気がつき早々に」という印象が相手に伝わって誠意的に感じられると思いますよ。
    正直にここに書かれた内容で社長さんや上司の方に説明してもいいのではないでしょうか。
    素直な人間性が出て、結婚後も仕事をする予定とのことですし、長くお付き合いするにはいいと思いました。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    「招待できないかもしれない」なら

    公開:2011/06/26

    役に立った:0

    「招待できないかもしれない」という伝え方でしたら問題ないとおもいますよ?
    招待状ができる前に、社長や上司の方に
    「一生に一度のことですし、親族だけでなく、沢山の方に祝ってもらいたいので
    会場を広いところにしたんです。いまさらで申し訳ないのですが、いらしていただけますか?」
    と(↑すみません、あまり良い表現が見つかりませんでした)伝えてみてはいかがでしょう。
    「嘘も方便」だと思いますよ!
    もし、いらしてもらうんであれば、早めのほうがいいと思うので、
    口頭でお伝えしたほうがいいと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    必ず事前に口頭で!

    公開:2011/06/27

    役に立った:0

    招待状を渡す時に伝えるのではなく、必ず事前に口頭で直接伝える事が大切だと思うし必要だと思います。
    1度は親族のみなので・・・と言ってしまっていたけど、やっぱり大切な会社関係の方にも是非来ていただきたいと思ったので、と伝えてみてはどうでしょうか?
    今回の経緯は会社の方は知らないので、細かい説明はいらないと個人的には思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    正直に

    公開:2011/06/28

    役に立った:0

    事前に事情をお話してお願いするのがいいと思います。
    お祝い事ですし、新郎新婦だけで決められないのが披露宴だと先輩方は分かっておられるはず…。
    それでも、上司の方々はお忙しいでしょうから、できるだけ早めにお話してスケジュールを立てやすいようにするのがいいと感じました。
    言い出しにくいと思いますけど、がんばってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。