結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

UMIさん (27歳・女性)

公開:2011/06/20

披露宴ではなく…?

7件

役に立った:0

みなさまの投稿大変参考になります(*/ω\*)

今年10月に結婚式を控えておりますUMIと申します。

10月に家族、兄弟のみで挙式を行い、

11月に披露宴の代わりに御披露目会を知り合いのお寿司屋さんで行います。

親族が両家合わせて50名以上いるため、
援助なしの私達では大きな式はあげられないためです。

そこでみなさまにご質問です。


お寿司屋さんを貸しきって御披露目会を行いますが、
司会者もいないので私達が仕切らざるを得ないですよね…
どんな演出にしたらよいでしょうか?
また、私達が仕切るのはお客様的にはおかしいですか?

お寿司屋さん側もウェディングは扱ったことはないため、
宴会のようになってしまいそうで…

お寿司ウェディングを成功させたく、皆様にご意見を伺いたいです!!



また、
演出ではないんですか、
お寿司屋さんと言うことで、
うちの父は
『それぞれに好きな寿司を食べてもらえ』と言ってますが、
50名が別々なものを頼んで作るではお店側も迷惑ですよね?
こちらでお寿司等のメニューを決めても大丈夫だと思いますか?


質問だらけですみません。

宜しくお願いしますm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    頑張ってくださいね

    公開:2011/06/20

    役に立った:0

    50名のお披露目会を、ご自分達で仕切るのは大変ですね。
    事前にしっかり計画を練っておくことと、親戚の方への対応など両家のご両親にも協力していただくといいかもしれませんね。

    私が和の披露宴で見たことがあるのは、お寿司(大きな箱で型を取った、押し寿司タイプのもの)でケーキカットですが、上をキレイに飾り付けていて披露宴会場でも映えていましたよ。
    お店で作ってもらえたら、ケーキカットのようにしてできるかもしれませんね。

    お父様のおっしゃる、それぞれに好きなお寿司を食べてもらうのは会場のお店次第かと思いますが、ある程度はあらかじめメニューを決めておかないと頼むのも作るのも時間がかかって大変かもしれませんね。
    決まったメニューの間に好きなものを頼む時間も取れるといいかもしれません。
    大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

  • あまあまさん (39歳・女性)

    参考になるかは分かりませんが・・・

    公開:2011/06/21

    役に立った:0

    私も自分の出身地で、親族のみレストランでの披露宴をしました。
    事情により、新郎側は夫(新郎)だけであとは私の両親と親族です。
    全体を仕切ったのは父でした。披露宴のプログラムも父がつくり、司会もしました。
    受付もしていましたね。(私達は会費制にしました)
    人数が18名だったので負担はなかったようです。

    50名を予定されているのならば、受付をお互いの親族(ご兄弟など)から
    1名づつお願いした方がいいかも知れません。
    食事や演出をお店と相談するのはUMIさん達が良いと思います。
    ただ、司会だけは親族のどなたかにお願いされた方が良いのではないでしょうか。
    (お父様二人で司会を分担されても、私はおかしくないとは思いますが・・・)

    その他、私達が行ったことを箇条書きにしますね。
    ◆ちょっとした引き出物を用意。(お菓子と地方の名産品)
    ◆ペーパーアイテムは手作りで持込。(席札・プログラム・席次・メニュー)
    ◆プログラムの内容
     1・開会挨拶 2・親族紹介 3・乾杯 4・お食事 5・歓談 6・新郎挨拶 7・閉会挨拶
    (これといった演出は設けませんでした。親族紹介は、父がまず新郎を皆に紹介し、
     新郎が挨拶と自己紹介。その次に新婦が挨拶、自己紹介。それから親族紹介に移り、
     親戚はひと言挨拶をする、という形でした。)

    演出は、お寿司屋さんでしたら、鏡開きや、鯛の塩釜割りなども可能かも知れません。
    前の方のお寿司ケーキの案、素敵ですね!
    その他も含め、UMIさん達が考えている演出が店内で可能か、
    お店の了承を得る必要があると思います。

    あと、
    >50名が別々なものを頼んで作るではお店側も迷惑ですよね?
    との事ですが、これも、お寿司屋さんに直接相談した方がいいです。
    50名であれば、コース的なものを提案されるとは思いますが。
    それと、費用の支払いについても、支払い方法や、披露宴前なのか後なのか
    誰がその時支払うのか、などの確認はした方がいいと思います。
    ※長文失礼しました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    大人数ですし…

    公開:2011/06/21

    役に立った:0

    式の進行や構成は自分達でかんがえるとしても、司会は立てた方が良いのではないかなと思いました。ご親戚でお話が得意そうな方はいらっしゃらないでしょうか?
    お父様のご提案ですが、それぞれが好きな事を言い出すとお寿司屋さんもネタの仕入れが大変だと思いますので、ある程度はこちらで決めてしまってよいかと思います。
    ただ、生ものですので、割と個人によって好き嫌いがありますよね。生の貝類がダメな人とか結構いる気がします。なので招待状などに事前に嫌いなものがあればお知らせくださいと書くと良いかもしれないですね。(生魚嫌いの人がいないことを祈っております…)

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    素敵ですね。

    公開:2011/06/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お寿司屋さんで披露宴は斬新で素敵ですね。

    まずは、お料理ですが。
    コースメニューにしてしまった方が良いです。
    お寿司屋さんでその都度注文してとなると、店側も大変だとは思いますし、時間もかかってしまう上に、みんなが店員さんを何度も何度も会の途中でよんだりしていたら、ぐちゃぐちゃになってしまうと思うので、全員同じメニューで出せばよいと思います。
    もし、さきに、お寿司が食べられない方などがいれば、その方のみ別のメニューを用意と言う形にすればよいかなと思います。
    そこはお店側と相談ですね☆

    次に司会ですが。
    誰かにお願をした方が良いと思います。
    親族のみということであれば、ご兄弟などにお願いされるのはいかがでしょう。
    簡単な自己紹介、ゲームなどを入れれな、内容も充実すると思います。

    準備大変だと思いますが、頑張ってください

  • おおまきさん (37歳・女性)

    新郎新婦が司会をするのは

    公開:2011/06/25

    役に立った:0

    いろいろ気を配りながら司会をするって大変だと思います。
    他の方も仰っていますが、知人や友人の方に頼めそうな方がいらっしゃれば、司会の方を立てたほうがいいかもしれません。
    時間を気にしながら進行するって、なかなか難しいと思いますよ。
    あと、お料理はメニューを決めて用意されたほうが、双方にとっていいと思います。
    列席者の方にお寿司屋さんで御披露目会をやる旨を伝える際に、アレルギーや食べられないものなどを聞いて、それ相応の配慮をすれば問題ないと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    打ち合わせを十分に!

    公開:2011/06/27

    役に立った:0

    お料理は人数が人数なのでお父様の気持ちは分かるけど、コース料理を決めてお出しした方が絶対に効率的だしまとまっていいと思います。お寿司屋さんも大変ですし、ゲストにも最終的にご迷惑がかかるかもしれません(頼んだお寿司が来ないとか)。
    あともしよかったら、別でプロの司会者の方にお願いする事をおススメします。
    私も実際に披露宴をして感じたのですが、披露宴当日に主役の2人が司会や仕切りをするのは無理です。
    まずそんな余裕がないし、ゲストの方への配慮もままならなくなります・・・。
    もしまだ余裕があるのでしたら、司会の方は別でお願いする事をおすすめします!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    お寿司ウェディング!

    公開:2011/06/29

    役に立った:0

    素敵ですねー。一風変わっていて、喜んでいただけると思います。
    わたしも、みなさんおっしゃっているとおり、混乱を避けるためにもコース料理にするのがいいと思います。
    あちらこちらからオーダーが出ると、板前さんもさばききれないのではと感じました。
    それから、司会は可能であれば立てるのがいいですよ。
    新郎新婦は声をかけられたり、お酌をしていただいたりで、いつの間にか進行がそっちのけになる可能性大です。

    ぜひ、お寿司ウェディング、成功させてください(^-^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。