結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたく (29歳・女性)

公開:2011/06/18

ゲストの服装について

12件

役に立った:1

いつも参考にさせていただいています!
ゲストの服装に関していろいろな質問や回答があり、勉強させていただいているところです。
そこで1つ、どうしようと思ったことがありました。親族と友人のみの披露宴なので、新郎新婦共通の女性の友人2名に乾杯を頼んでいるんです。2名ともとてもきちんとした常識ある友人なので、安心しきっていたのですが、ふと先日その友人2名のうちの1名が見せてくれたある結婚式の写真を思いだしてしまって。その友人は本当に白に近いうすーいクリーム色のワンピースをきて写っていたんです。羽織物はなく、全身ほぼ白と言ってよい感じで…その友人は本当にきもちのよい子なので、おそらく他意はなにもなく着ていたのだと思います。しかしもし自分の結婚式でそのワンピースを着てきてしまったらちょっとな…と考えてしまいました(><)たまたま私が選んだウェディングドレスが、薄いアイボリーの糸でお花の刺繍が全体にほどこされており、もしその友人が例のワンピースを着てきてしまったら、少し色身が似通ってしまうことになるんです…
だからといって、そのワンピースを着てくるかなんて分かりませんし、乾杯を快く引き受けてくれた友人に、あのワンピース着てこないでね、なんてとても言えません…
ここは、やはりそのワンピースを着てきてしまったとしても、仕方ないとわりきるしかないですよね(><)まとまりのない文章ですみません。結局は私がわりきればよいと思ってはいるのですが、似たような経験をされた方はいらっしゃるのかなぁと思いまして…

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • たなばた☆さん (25歳・女性)

    私のとき…

    公開:2011/06/18

    役に立った:0

    さくらんぼさんとは少し違うのですが、私の友人に超がつくほどのロリータの子がいます。友人の服装にケチをつけるつもりはなかったのですが、正直両家の両親・親戚・職場の方々・彼の友人からどう思われるだろう…と心配でした。普段のロリータの格好でもすごいのに、ロリ系のドレスで来られたらある意味花嫁よりも目立ちますし…。そこで私は他の友人に相談をし、友人から友人に「当日どんなドレスで行く?」と聞いてもらい、奇抜な答えのときには「結婚式だし、ゲストは少し控えめにしないと」と自然に言ってもらうようにしました。結果、当日はそんなに派手ではなくロリ系をだいぶ大人しめにしたような格好で安心しました。

    さくらんぼさんも気になるようでしたら、共通の友人にうまく助言してもらってはどうでしょう。

    これを読んでくださっているロリータの方々、もし気を悪くされたらすみません。自分の好きなものを否定されてしまうことは嫌な気持ちになってしまいますよね…。ごめんなさい。

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    その気持ちわかります!

    公開:2011/06/18

    役に立った:1

    その人が好き嫌い関係なく、白ぽい格好でこられたら…モヤモヤした気持ちになるだろうな、と思います(>_<)
    私もアイボリー、クリーム系のドレスを着る予定&新郎の同僚の結婚式で、そういった色の服を着ていた方が写真に写っていたので、ちょっと不安です。

    友人づてにチェックを入れてもらうのは良いかもしれませんね!
    私は知り合いの結婚式があった時に、「これは駄目、こうゆうのは私はどうかと思う」と、先に私がされたら嫌な事をアピールし、予防線をはりました(笑)
    もし今後そのご友人と会う機会があったら、結婚情報誌やパンフレットを眺めながら「こーゆう色で来られたら、私は嫌だなぁ」と、さりげな〜く言ってみるのは如何でしょうか?

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2011/06/18

    役に立った:0

    その写真を見せてくれたお友達は、白っぽい服のお友達とは違う方のほうなのでしょうか。
    ご自分のドレスが薄いアイボリーということを、写真を見せてくれた方に話してみてはいかがでしょう。
    もし可能であれば、その白っぽい服のお友達に直接、写真を見たことやご自分のドレスのお話ができるといいかもしれませんが。

  • さくらんぼさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    ありがとうございます。大変参考になります!
    友人にさりげなくきいてもらうのはとてもいい方法ですね。
    また、もちろん人それぞれ様々な好みはありますが、結婚式は普段とは違う特別な場ですから、服装もいろいろと気になるところがでてきてしまいますよね。
    私の文章があいまいですみません(><)写真を見せてくれたのはまさに白っぽいワンピースをきていた友人自身なんです。その点からしても微妙な服装だったとは思っていないと思います(><)

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    二度目です

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    写真を見せて下さった方が、白ぽいワンピースの方でしたか。
    でしたら、直接伝えるのが良いかもしれませんね。「前に見せてもらった写真のワンピだと、私のドレスと色が似てしまうから、できれば他のにしてほしい」と。
    親しいご友人のようですし、伝えればわかってくれると思います!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    難しいですね…

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    出来れば避けてほしい気持ちはあるけれど、もしお友達がそのワンピースしか持っていなかったらと思うと難しいですね。どんな言い方をしても「避けて欲しい」=「新しいものを買ってほしい」ということになってしまいますもんね。
    上の方もおっしゃっていますが、他のお友達の力を借りるのが良いかもしれないです。もう一人の乾杯をするお友達に事情を話して、「どんなドレスにする?二人で並んで乾杯するから私のと色味がかぶってないか心配なんだけど」と聞いてもらい、他のドレスの選択肢があれば、上手く誘導してもらう。もし持っていなければ友達に、「マナーサイトで見たけれど、クリーム色はまずいらしいよ」と言ってもらう。というようなやり方はどうかなと思いました。
    間に入ったお友達がうまくやれそうなコミュニケーション能力が高い人であることと、当のお友達が財政的に厳しくないことが前提ですが。
    ちなみに自分だったらと考えてみましたが、悩んだ末に言わないだろうなと思いました(^^;

  • さくらんぼさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    確かに…もしそのワンピースしか持っていなかったら、新しいのを買って、ということになってしまいますね…友人を介してさりげなくきいてもらい、もしそのワンピースしか持っていないようならば仕方ないとわりきるしかないですね(><)
    仮にそのワンピースしか持っていなくても、出席いただきたい気持ちには変わりはありませんし(^O^)
    いろいろご意見いただき、勉強になります!ありがとうございますm(__)m

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    悩みますね・・

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    昔から「白」は花嫁さんの色だからゲストは着てはいけないってよく言われてきたし、私も招待された時は絶対に白は避けてました。
    そのご友人の方は全く悪気もなく、おそらくそういったタブーな事(白は着ないとか)をご存知ないのかもしれないですね・・(汗)。

    私なら遠まわしに確認するかもしれません!
    「今度の結婚式、みんながどんな洋服や着物を着てきてくれるのか私も楽しみ」とか(この言い方はちょっと滑稽ですが・・)、遠まわしでいいので確認すると思います。「当日はワンピース?」とか。
    1度引っかかった事って結婚式当日までずっと引きずってるものなんで、早期に解決できるものであればしておいた方が無難な気がします。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    衣装は本当に難しいですよね。

    新婦のカクテルドレスなどと友人の衣装の色がかぶってしまうこともよくありますし。。。

    常識的に、ウェディングドレスと同じような色はNGと言うことになっていますが、それを知っているか知らないかと言うことだけですよね。
    1番よいのは、共通のご友人にそれとなく言うとか・・・。
    ウェディングの衣装がばれてしまいますが、ご自身で、それとなく「真っ白じゃない衣装にしちゃったけど、誰かとかぶったりしないかな??」とか嫌みがないように言うとか???

    それでも、気がつかずに、かぶってしまった場合は諦めるしかないのかな?と思います。

    新婦さんは髪型やアクセサリーなどの他の部分で劣らないように華やかにすれば、見劣りしないと思います!!!

  • しとりんさん (35歳・女性)

    写真の色味は難しいですよね!

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    以前私はレモン色に近い黄色のワンピースを着ていったことがあります。
    肉眼で見ると、アイボリーでもなく確実に「黄色」なのですが、会場の照明のせいか
    写真はどれも白いワンピースに写っていました。
    それから友人のゴールドのドレスもアイボリーに写っていました。
    なので、もしかしたらお友達のワンピースも実は黄色やゴールドだったかもしれませんね!!
    でも、もし気になるようでしたらそれとなく注文を出してみたらいかがでしょう!
    例えば「私のドレスがアイボリーだから、違う色の洋服だと嬉しいな」とか
    「華やかなパーティーにしたいから、鮮やかなドレスだといいな」とか。
    まだ用意していなければ、参考にしてくれると思いますよ!

  • 晴ちゃんさん (24歳・女性)

    以前こちらで服装の質問させていただきました

    公開:2011/06/21

    役に立った:0

    私は逆に友人から服装について質問されたのですが、お葬式や結婚式に行ったこともなく冠婚葬祭のマナーをあまり知らなかったのでこちらで質問させていただきました。
    そしてこちらで得た知識を友人の見てくれてるブログに載せたり、友人にメールで伝えたりしました!
    質問してきた友人以外にも念のため送ったのですが、そのときに失礼のないように気を付けました。
    例えば…
    知ってるかもしれないけど、他の子から質問があって私なりに調べたのでよかったら参考にしてね!
    とか
    私の親戚がとてもマナーに厳しい人で、〇〇ちゃんには親戚の前で恥をかいてほしくないから、知ってることばかりかもしれないけど服装の注意点を伝えとくね。
    とかです。

    こんな感じなら注意されても悪い気はしないかなと思いました!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    友達経由で

    公開:2011/06/29

    役に立った:0

    共通の友人に聞いてもらうのはとってもいい案だと思いますよ。
    ただ、ご友人がドレスを1着しか持っていなかったとしたら、困りますね…。
    わざわざ買っていただくのも悪いですし。
    わたしの式の時にも、シルバーっぽいワンピースを着てこられたゲストがいらっしゃいましたが、あまり気になりませんでした。
    写真を見ると、「あー白っぽいなぁ」とは思うのですが、やはりウェディングドレスとはデザインも違うし丈も違うしで、
    同じように見えたり、被ってる!なんて印象はなかったですよ。
    そのゲストの方はショートカットで、髪飾りなど華美なものをつけていなかったせいもあると思いますが。

    やはり、こちらから強く言えることではないと思いますから、当日そのワンピースで来られたとしても、
    あまり気にせず「来てもらえてうれしい」とポジティブに過ごすのがいいと思いますよ。

    大丈夫、花嫁さんは当日、しあわせオーラで輝いていますから!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。