結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

スター★さん (27歳・女性)

公開:2011/06/17

指輪

10件

役に立った:1

結婚指輪は結婚式のどれぐらい前に購入しましたか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • シオンさん (28歳・女性)

    半年以上前。

    公開:2011/06/17

    役に立った:1

    今年の3月入籍済み、11月挙式予定です。
    私は入籍してすぐ指輪を付けたかったので、入籍直前の3月に私の分を購入。
    彼の分はちょうど昨日頼んで来ました。
    サイズ直しと刻印をするので、出来上がりは1ヶ月半後の7月末だそうです。
    ※通常は1ヶ月とのことですが、震災の影響で今は1ヶ月半かかるとのこと。
    他のショップでもこういうことがあるかもしれません。

    サイズがピッタリ合えばそのまま買えますが、なかなかそういうことは無いので
    (彼の場合は15号でも16号でも合わず、15.5号という特別サイズでお願いしました)
    早めに買いに行くと良いですよ!

    ご参考までに。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    半年以上前でした

    公開:2011/06/17

    役に立った:0

    結婚指輪は一緒に買いに行きたいと思っていました。
    でも、彼との予定がなかなか合わなかったので半年以上前になったのです。
    それでも、その前からいろいろ探して決めていた指輪でしたし、今でもこれがいちばん良かったと思えるものですので、いつ買いに行ってもよかったのだと思っています。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私も半年以上前でしたね

    公開:2011/06/17

    役に立った:0

    よくあるパターンだと思うんですが、婚約指輪との重ね付けを考えると、婚約指輪と同時期に選ぶことになりますよね。そうするとやっぱり結納の時期までには準備…と考えるとそれくらいの時期には最低準備していないと…という話になったんだと思います。
    もしあまり婚約指輪との相性を気にしないなら、式までに準備できれば十分だと思います。
    一つだけ注意点があるとするなら、上の方もおっしゃっているように、特殊なサイズの場合は指輪の出来上がりに時間がかかる場合が多いので早めの方が良いです!
    体のがっしりした男の人、超華奢な女性などは要注意ですね。
    大学時代の友人で小柄な子は指輪は3号でやはり特注、結婚式ぎりぎりに納品となったそうです。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    わたしは

    公開:2011/06/17

    役に立った:0

    3か月前です。
    婚約指輪は、わたしが気に入ったものを買ってもらったのですが、結婚指輪はふたりで着けるものなので結構選ぶのに時間がかかってしまって・・・。
    重ねづけには正直向かないものを選んだのですが、それでも彼が一番気に入ったものを選んだので後悔はないです。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    2か月前

    公開:2011/06/18

    役に立った:0

    プロポーズをされてすぐ妊娠したので、挙式までは3カ月しかありませんでした。挙式の際に結婚指輪の交換をする目的で、私と私の2人が好きなデザインをいろいろ見て、購入しました。
    私自身婚約指輪は不要と考えていたので、買う(用意する)気持ちすらありませんでした。
    イニシャル等を刻印したり、サイズにあったものを買おうとすると、少なくても一か月前には購入決定した方がいいと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    直前!(笑)

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    私の時は前撮りの日と結婚式当日が10日間くらいしか空かなかったので、前撮りの日には指輪が欲しくて・・・あれこれ手配が遅れてしまい、指輪を買ったのは前撮りの2週間前くらいでした(笑)。
    私は結婚指輪って指輪を見に行ったその場ですぐに買えるものだと思っていたので、実際はオーダー式で指輪が届くまでに1カ月くらいかかると知らなかった無知です(笑)。
    結局友達のコネもあって店頭からは買わず裏ルートで安くゲットできたので(笑)とりあえず間に合ったけど、時間に余裕があるのでしたら前もって準備しておくのがいいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    1年前

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    ちょっと早いと思いましたが、婚約指輪と、結婚指輪を重ねづけできるタイプにしたので、婚約指輪を買うタイミングで一緒に買いました。
    結婚式場の予約も1年以上前にしたので、結婚指輪は1年間式場に預かってもらいました☆

  • しとりんさん (35歳・女性)

    2~3か月前ですかね?

    公開:2011/06/19

    役に立った:1

    あまり覚えていないのですが、2~3か月前に都民共済で買いました。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私の場合は

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    結婚式の9ヶ月前でした。
    お互いの両親への挨拶を済ませてから購入しました。両家顔合わせの食事会のときに婚約指輪を披露したくて婚約指輪を検討し始めたのですが、結婚指輪と婚約指輪を同時に購入すると割引など特典がついたので早めに購入しました。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    半年前くらい

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私たちは結婚指輪にお互いの名前や記念日の刻印をしたため、結婚式の半年くらい前には購入しました。
    ブランドや発注時期によっては刻印やサイズ調整に時間がかかることもあります。
    結婚式ぎりぎりになって焦ってはいけないので、早めの準備がよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。